レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】攻略 ハロウィン祭【地獄級】 らくらくクリア!

      2016/10/22

※いろいろたりない点があったので、補足修正しました。10/22 さらに追加しました。10/22

みなさんこんにちは、こんばんは!レンです。

今回は、ハロウィン祭・地獄級を楽に攻略できるパーティを考えたいと思います!

 

●今回のパーティメンバー

5221

・ダークサタン…インテラ、まがまがしい光
・凶アークデーモン…ギガデイン、まがまがしい光
・マガルギ…ギガデイン(マガルギの場合、ダークシールド推奨)
・デビルパピヨン…マホターン
・ドラゴメタル…ベホマラー
・新生闇の大魔王ゾーマ…サイコストーム

今回のクエスト、ハロウィン祭はモンスターが、、というより楽に攻略するために必要なとくぎをもってさえすればいいので、それらを覚えているモンスターでの構成となります^^

必要なとくぎとは、マホターン、インテラ、まがまがしい光で、最悪一人ずついれば問題ないので、凶アークデーモンなどいれば便利ですが、なくても大丈夫です。ギガデインは、敵がすべてデイン系弱点なのであると便利、な程度です。魔女クシャラミが、行動停止の追加効果のある全体体技のピンクタイフーンを使ってきたり、魔女の使い魔がハロウィントリートで蘇生させてくるので、ギガデインのダメージソースも重要で、はずせない要素です。

※どうやら、ピンクタイフーンはある程度HPが減ると使い出すようです。なので、魔女クシャラミにあまりダメージを与えずに、使い魔2体を倒し、クシャラミ1体になったところで一気に倒してしまうのが、最も安全です。

フレンド枠のゾーマも必須ではないですが、いれば早く終わります^^パンプキンタイフーンをはねかえせない場合など、自分で決めにいけなくてはならないので、重要です。

回復役に関してですが、敵モンスターはドルマ属性のとくぎや、こんらんにするとくぎを使ってくるので、一応それらに強いドラゴメタルをヒーラーにすると安心です。

お手頃なギガデイン役としてマガルギをいれていますが、ドルマ弱点のため、ダークシールドなどで耐性を補完すると安心です。

 

●ハロウィン祭 地獄級

5222

ではいきます!

 

★まがまがしい光で魔女クシャラミを弱体化、インテラ

5225

まずは、まがまがしい光で魔女クシャラミの呪文防御力ダウンを狙います。

5224

しかし、クシャラミのキャンディーシャワーでこちらの賢さがダウンしていることがあります。

回復役や複数の仲間の賢さがダウンした時は、インテラでのリカバリーを優先しますが、画像の場合などは問題ないので、まがまがしい光を当てにいきます。

 

★デイン系が弱点

5228

5226

攻撃に関してですが、敵モンスターは全員デイン系が弱点なので、ギガデインなどデイン系の攻撃手段があると効果的にダメージを与えていけます。

まずはザコから削っていきます^^

5223

ゾーマ様に関しては適当で大丈夫です^^

 

★マホターンで安心

5227

今回のポイントは、マホターンです。

とりあえずこのマホターンを切らさないよう、毎ラウンドかけていきます。すると、、

5230

魔女の使い魔(かぼちゃ)の使ってくる呪文を、はねかえすことができます^^

この攻撃はドルマ属性のため、最初のラウンドでマホターンが間に合わなかった時など、ドルマ系弱点とする回復役だとちょっとあぶないので、ドラゴメタルだと安全です。

5231

キャンディーシャワーは呪文ではないので、はねかえすことができません^^

賢さのダウンだけインテラで復帰しつつ、ザコ敵から優先的にかたづけていきます。

 

5233

すると魔女の使いも適度にいなくなったところで、クシャラミのパンプキンタイフーンがきます。3ターン目に使うことが多いように思います。(もう少し周回してはっきりした場合は追加で書きますね^^)確認した限りでは、3、4ターン目のようです。呪文のパンプキンタイフーンの使用が多いですが、行動停止+全体ダメージ体技のピンクタイフーンの使用もありました。

5234

しかしマホターンを張っていると、パンプキンタイフーンがはねかえります^^

まともに受けると全体ダメージ+こんらんの状態異常で大変ですが、逆にクシャラミにダメージを与え、さらにこんらんさせることができます。

パンプキンタイフーンさえ受けなければ崩されることはまずないので、安心して攻撃していけます。

 

5235

そして、良いタイミングでゾーマに回ってくれば、、

5236

そのまま倒してしまうこともあります^^

5237

 

ということで、ハロウィン祭・地獄級らくらくクリアでした!

スムーズにいけば3ラウンドくらいで終わります。

最低マホターン、インテラ、まがまがしい光、フレンドにゾーマがいれば、ギガデインもいらないと思うので、ギガデイン要員を削れば5体でクリアも難しくないと思います。ではまた!

 

●やりなおしのハロウィン祭・地獄級10/22

5259

これですね。これがあったばかりに、積極的に攻撃していくことを余儀なくされました。

ということで、より効率よく安定して攻略するための、やりなおしのハロウィン祭・地獄級です。ご迷惑をおかけしましたm(__)m

※ピンクタイフーンはHPがある程度少なくなると使い出すようです。

5248

まずは、最初のラウンドにハロウィントリック(呪文)を使ってくる、左の魔女の使い魔から攻撃していきます。使い魔(左)より先にマホターンを張るのが間に合わなければ、2ラウンド目の右の使い魔のハロウィントリックをはねかえせるので、右から狙います。

ゾーマ☆なしだと、サイコストームはぎりぎり4回しか使えないはずなので、秘めたるチカラで賢さが上がってからストームを撃ち始めます。

その間に、インテラ役はインテラを、マホターン役はマホターンを張っておき、その後もずっとインテラ、マホターンを張り続けます。まがまがしい光は余裕があれば、クシャラミに狙ってもいいかも程度です。

5249

最初のラウンドに敵より先にマホターンを張れれば、左の使い魔の使うハロウィントリックをはねかえせるはずです。

5250

そのままギガデイン役は、左の使い魔を落としにいきます。

5251

回復役がドラゴメタルの場合、3回しかベホマラーが撃てないはずなので、必要ない時はぼうぎょするなどしてMPを温存めでいきます。キャンディーシャワーによる賢さダウンが入ると、回復量がショボくなるので注意です。

5252

2ラウンド目からは、積極的にサイコストームを撃っていきます。ターゲットは使い魔優先で。

5253

左の使い魔を倒したら、今度は右の使い魔を狙います。

5254

ハロウィントリートで復活されることもありますが、復活時のHPが少ないので、サイコストームでまとめて倒してしまえるので問題ないです^^

5255

無難な感じで進んでいれば、ちょうど2体目の使い魔を倒せるかどうかのあたり(3、4ラウンド目)で、パンプキンタイフーンをはねかえせるはずです。ここでピンクタイフーン(行動停止+ダメージ)を撃たれた場合は若干面倒ですが、ゾーマのサイコストームが2回残っているはずなので、それとギガデイン数発いれれば倒せるでしょう。

魔女クシャラミにダメージを与えすぎなければ、ピンクタイフーンは来ないようです。

5256

もちろんまがまがしい光が入れば、、

5257

ギガデインと、

5258

サイコストームで終わりです^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSLクエスト