レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】日記 魔王リーグ結果 ロトのつるぎソードフライヤーが大活躍でした!

   

みなさんこんばんは!レンです。

ここ最近、とてもたくさんの方に訪れてもらえるようになり驚いていますが、同時に物事があまり長続きしたことのない私がこうしてほぼ毎日記事を書いていられるのは、素直にみなさんのおかげです^^ありがとうございます。

ではいきます!

特に記事にはしていませんでしたが、ランキングバトルのほうもあれから一応、毎日参加していました^^とりあえず全勝していたのですが火力が足りなく、5日目は1ターン勝ちが1回、2ターンが4回という結果となりました。

ランキングバトル初挑戦ということで自分としては上出来だと思いますが、全勝しているにもかかわらず、5日目を終わった時点で50000位というレベルの高さに驚きました!

 

●今回のパーティメンバー

2340

・新生ソードフライヤー☆4…マジックブレイク+2。ロトのつるぎ+7
・ダークドレアム…魔神の絶技+3。冒険者の剣
・新生竜王…咆哮+3。オーガシールド
・ダイヤモンドスライム☆1…みがわり。竜神の盾
・ドメディ☆4…マダンテ+1。ドラゴンクロー

ソードフライヤーにロトのつるぎを装備させているのは、狙われやすいからです。マジックブレイクが撃てればマダンテでしとめられる敵が多くなりますが、相手の☆が増えてくると先制で倒されることもあります。しかしマジックブレイクが撃てなくても、ロトのまもりで復活すると敵の攻撃を引きつけてくれるので、ドレアムや竜王が倒される危険を少なくしてくれます。

ドレアムは、絶技のランダム攻撃という特性から、このパーティでは活かしきれないと思いますが、、と書いた時点でミルドラース使ってみようかと以前の投稿で言っていたのを思い出しました…後半は呪文を使ってくるパーティがあまりいなかったので、マホカンタの恩恵は少ないかもしれませんが、実験で使ってみるべきでした;

竜王の咆哮は、魔王チャレンジで手に入れたバイブルでついに+3に上げることができました。もう一枚りゅうおうの地図が眠ったままなので☆をつけることもできますが、人型りゅうおうもクエストで使ってみたいので悩ましいです。ギラ盾はドレアムより後に狙われてほしいので装備させていますが、バギのほうが良さそうな感じでもあります。

ダイスラ、ドメディコンビです。まだ一回もマダンテを撃てなかったことがないのですが、最終日ともなると、、

スキルのたねで、ドレアムのHPが竜王を上回ってしまいましたが、どのみちドレアムも先制されるのでまぁ影響はないでしょう^^

 

●ダブルバングル☆4(全系統の素早さを10%アップ)

2341

最終日になると☆4リーダーさんしかいないのですね。

グランドクロスがとおるので、マジックブレイク、グランドクロス、咆哮、ドメディみがわり、マダンテといきます。攻撃を受けきれるかどうか、、

2343

やはりピサロが一番手で動き、神速の剣技でソードフライヤーが狙われますが耐えます。

2342

次に動いたのはエスタークでたたきつぶしで倒されますが、復活します!このあともう一発、エスタークの追撃を引き受けてくれました。ソードフライヤーそしてロトのつるぎ、素晴らしいです^^

2344

さらにダブルバングルのよろいくだきからの追撃後、敵竜王の咆哮でダイスラが倒されますが、そこまで生きていてくれたおかげでこちらの竜王が生き延びることができました。ブオーンは相当遅かったはずなので、これからはこちらのターンです。

2345

グランドクロス、マダンテ、咆哮で竜王以外倒すことができました!

竜王が残りましたが、デイン無効なのでしょうがないですね^^

2346

☆4なのでしょうが、恐ろしい威力ですね!

2347

かなりぼろぼろですが、何とか勝つことができました!しかし、このままでは先が思いやられますね;

 

●新生魔剣士ピサロ☆4(全系統のMPを25%アップ)

2349

ということで、配置を変えてみました!

さすがに☆4相手だと素早さ10%アップでは竜王相手にすら差を覆せないとわかったので、ドレアムをリーダーにして耐久を上げ、ある程度攻撃を受けとめる作戦に出ます。先手をとれないなら一緒ですし^^

相手に新生ピサロリーダーを選んだのは、ピサロリーダー=MPアップでドメディのマダンテの威力アップを意図している=ドメディがいるからです。AI戦だと確実に先につぶせるドメディがいるだけで、戦う相手が一人減ったようなものです。

さらに新生ピサロは、このパーティ相手には開幕グランドクロスを撃ってくる可能性が高く、デインが効くのはソードフライヤーだけなので、フライヤーから狙われる理想的な展開になりやすいです。

2350

やはり開幕グランドクロスを撃たれ、ソードフライヤーが追撃で狙われます。

2351

しかし、1ターン目の行動順には影響しないものの、いきなりピオラののったソードフライヤーの物理回避はすごく、マジックブレイクも撃つことができ、エスタークと竜王の4回分の攻撃を引き受けてくれました!ロトのつるぎのおかげで一発多く耐えてくれたのも、忘れてはいけません^^

2352

咆哮は使い勝手が良いですね。+3にしたかいがありました!

2353

グランドクロスの効かない竜王が残ると思われましたが、ドメディの追撃で1ターンで倒すことができました!

 

●魔剣士ピサロ☆4(全系統のMPを20%アップ)

2354

新生じゃない魔剣士ピサロ☆4リーダーがいたので試しに選んでみました。

グランドクロスがないからか、神速の剣技をソードフライヤーに撃ってきました。しかし、ソードフライヤーはかわしたり復活したりで結構攻撃を引き受けてくれました。その結果、、

2356

グランドクロスの効かないてんのもんばんには残られましたが、今回も勝つことができました!ここでもソードフライヤーとロトのつるぎが光っています!

 

●新生魔剣士ピサロ☆4(全系統のMPを25%アップ)

2372

順位が72位ということで選択するのが怖いですが、いってみます!

2358

スライムハーツがいますね。ウェイト制限の関係でハーツで十分ということでしょうか。いや、ハーツは属性耐性がおおむね半減と全体をカバーしつつ完全耐性ではないので、AIの攻撃をうまく引き付けてくれそうです。

そして、ピサロのリーダー特性のMPアップでマダンテのダメージを稼ぎ、最大HPは竜王>ドレアム>ピサロと素早さの逆順になっている全員が動きやすい環境なので、上位であるのがうなずける数式のように美しいパーティですね。勉強になります。

っていうか、ピサロ。やはりドレアムと組むならピサロですよねぇ!ピサロほしいです。手に入れる機会があれば、ぜひゲットしたいと思います。

2359

話がそれましたので、バトルいきます!

やはりピサロが初手でグランドクロスを撃ち、ソードフライヤーだけがダメージを受けますが、追撃を回避します^^

次にドレアムのギガデインでフライヤー倒されますが、ロトのつるぎの復活でドレアムの2撃目まで受けてくれました!しかしこういう状況だと魔神の絶技を使ってこないのですね、興味深いです。

その後は敵竜王の咆哮からの追撃でダイヤモンドスライムが倒れ、スライムハーツがこちら竜王にライデイン?(違うかも)だったかをしてきました。

2360

ここはラッキーだったのですが、ドメディにセットしていた魔神の絶技がドメディに集中ヒットし、倒してくれました。

ここで倒せなかった場合、こちらと相手ドメディの行動順次第でマダンテを撃たれ、絶望的な状況になります。

2361

そのあとは、マダンテからの咆哮でドレアム1体にすることができました。

2362

相手ドレアムの絶技が、こちらのドレアムに重ならないことを祈りつつ、、

2363

結果的にドメディのほうにたくさんいってくれたおかげで救われました!☆4以上であろうドレアムの絶技の威力は恐ろしいですね。。

 

●魔剣士ピサロ☆4(全系統のMPを25%アップ)

2364

最後もピサロにしました!

やはり、初手グランドクロスでソードフライヤーが狙われる展開になります。

2366

この展開になれば、ソードフライヤーロトのまもりの復活で、エスターク2回分の攻撃も引き受けてくれるので、、

2367

グランドクロス、マダンテからの咆哮で、

2369

惜しかった!

やはりグランドクロスが通らないぶん竜王に残られてしまうのが課題ですが、今回のルールではピサロリーダーに対しては安定した戦いができるようです。

 

●今回の結果

2370

2371

ということで今回の結果です!30勝、平均ラウンド数1.3ターンという結果となりました。

初挑戦ではありましたが、まがりなりにも攻略関係の記事を書いているので、とりあえず全勝はできて安心しています^^

タイトルの通りですが、今回ソードフライヤーとロトのつるぎが大活躍でした!今回の5戦は特にこの恩恵が大きかったです。

ダイヤモンドスライムで身がわったはいいですが、ダイヤモンドスライムは無効が多すぎて、全体斬撃や無属性体技を使われない相手の場合、ドレアムや、竜王が先に狙われるという本末転倒なことになっていたので、今回はソードフライヤー(ロトのつるぎ)がいることで全勝できたといっても過言ではないです。

特にいきなりピオラと特性のみかわしで、ピサロとエスタークの攻撃を連続でかわした時はなかなかあついものがありました。

しかし、後半相手の☆が重なってくるとマジックブレイクを撃つ前に倒されることになり、ただの置物のように(そのおかげで勝つことができたのですが)なってしまったのは、課題ではありました^^火力的にも☆4などの相手を1ターンで倒しきるのが難しかったため、そのあたりこれから何とかしていこうと思います。

上位の人のパーティと戦えるのは得るものが大きいですね!スライムハーツ、この考え方はいろいろ応用できそうですし、ほかにも学ぶことがありました。それはのちのちここでフィードバックしていこうと思います^^

来週はドラゴンリーグで、さっそく今回の神獣フェスモンスターが大活躍しそうですね。ドラゴン系とか何使ったらいいか全然わかりませんが、ドラゴンガイアが1体眠っていたはずなので、育てて一度挑戦してみようと思います^^ではまた、ありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSL日記, DQMSL闘技場