レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】竜神王の試練 深緑の巨竜攻略 最大火力で短期決戦が吉!

      2017/01/01

みなさんこんばんは!レンです。

「竜神王の試練 深緑の巨竜」、クリアすることができました!

 

●今回のパーティメンバー

・魔神ダークドレアム…魔神の絶技。

・バラモスブロス…メラゾーマ、イオナズン。

・凶アークデーモン☆4…まがまがしい光、メラゾーマ、ベホマラー。

・ドラゴメタル☆1…ピオリム、みがわり、ベホマラー、ひかりのはどう。

・ホイミン☆4…ベホマラー。

・新生りゅうおう(サポート)…メラガイアー、ベギラゴン。

・リーダー特性…???系のHPと攻撃力を15%アップ、呪文攻撃のダメージを18%アップ

今回のメンバーですが、竜王をはずしてバラモスブロスを入れました。バラモスは魔王フェス第4回の時に引いて以来、地図のままだったのですが、今回全体攻撃が必要!ということで急きょ引っ張り出して来ました!

前回の投稿で一度闘ってみて、補充され続ける敵をうまく捌けないと味方が状態異常の嵐になるので、敵が増えた時のイオナズンで全体攻撃兼、メラゾーマで深緑の巨竜の弱点もつけるバラモスブロスはなかなか適任だと思います。さらに、今回のクエストで重要な耐性の、マヒが無効で毒も半減と、耐性面も優秀です。

魔王は魔王バリア(←勝手に名前つけました^^魔神の闘気等のことです)があるためか、意外とマヒや毒の耐性が弱いキャラが多いので、この点はポイントです。

あと、サポートを新生デスピサロから替えて新生りゅうおうにしました。

HPアップのデスピサロのほうが安定したバトルを展開できますが、ザコ敵の処理がきついので全体攻撃のベギラゴンと、深緑の巨竜を攻撃できるメラガイアーを持つ点が素晴らしいです。耐性はマヒ半減、毒等倍なのは注意です。特性が魔王バリアではなく、いきなりマインドバリアなので、運が悪いとしょっぱなからマヒにやられる可能性もあります。

 

●深緑の巨竜

2053

ではいきます!

2054

開幕から深緑の巨竜を攻撃していきます!仲間を呼ばれていますが、とりあえず5体になるまでは置いときます^^

こちらバラモスブロス(イオ杖を装備)のメラゾーマ。いい感じのダメージです!

2055

続いて新生りゅうおうのメラガイアー。当然ですが、バラモスブロスのメラゾーマをはるか上回ってきます^^

その間ドレアムは敵が増えた時のためにMPを温存しつつ、巨竜を攻撃。凶アークデーモンはまがまがしい光で巨竜の呪文耐性ダウンを狙います。

2056

敵が増えたら、全体攻撃で一気にザコ敵を倒しにかかります!

バラモスブロスはイオナズン。イオ杖の効果とりゅうおうのリーダー特性が効いていますね^^

2057

りゅうおうもベギラゴンに切りかえて、ザコ敵ごと深緑の巨竜を攻撃します。まがまがしい光が入っているので、巨竜にも着実にダメージを与えていきます。

2058

適度にザコ敵の体力を削ったらあとはドレアムに任せて、バラモスは再び深緑の巨竜を狙います。まがまがしい光で2倍ダメージが出ています。

2059

竜王も深緑の巨竜を狙ってメラガイアーを撃ちます!秘めたるチカラの特性で、さらにダメージがアップしています。

2060

HPの少なくなった敵は、ドレアムやアークデーモンにかたづけてもらいます。

2061

深緑の巨竜はときおり竜神のはどうをはさんできて、下がった呪文耐性や守備力ダウンなどを解除してくるので、そのたびに耐性ダウンを当てていきます。

2062

深緑の巨竜が結構減ってきたところで、一気にたたみかけます!

2063

アークデーモンは単体とくぎしかないので、深緑の巨竜を優先します。

2064

もう少しのところで仲間がやられますが、巨竜さえ倒せばもうザコを呼ばれないので、、

2065

深緑の巨竜、倒れます!!

2066

あとは残ったザコ敵を倒すだけです。

 

2069

勝利です!!

 

●深緑の巨竜 攻略のポイント

・マヒ、毒耐性(マヒ、毒→タナトスハントに注意)

ザコ敵はすべてマヒや毒の状態異常にさせてくる呪いのきりや、もうどくひっかきといったとくぎを持っています。

マヒや毒状態で巨竜のタナトスハントを受けると一撃で600ダメージとかもらうので、これらの耐性に注意したいです。

・全体攻撃でザコ敵をまとめて倒す

深紅の巨竜に比べてザコ敵を補充するペースがはやいです。1体ずつちまちま削っていくとジリ貧になるので、強力な全体攻撃を持つモンスターを複数入れてまとめて一気に倒します。

・弱点はメラ系

深緑の巨竜はメラ系を弱点としているので、比較的攻撃はしやすいと思います。深緑の巨竜にメラガイアー、全体にベギラゴンが効果的な新生りゅうおうなどサポートにいかがでしょうか?秘めたるチカラで勝手に自己強化していくのも強力です。マヒ半減、毒等倍には注意です。

 

今回のバトルではマヒを警戒してドラゴメタルにみがわりをさせていましたが、ドラゴメタルに代えてもう一枚攻撃役を入れていてもよかったかなと途中で思いました。そうするとマヒするリスクは高くなるものの、呼ばれた敵をそくざにつぶせるようになるため、攻撃役のMPにも余裕が出てきます^^

いずれにせよ、あまり時間をかけると誰かがマヒしたりで崩される確率も高くなり、ザコ処理に手間取っているとMPが尽きかねないので、弱点をつける火力の高いメンバーをそろえて短期決戦に臨んだほうが、倒しやすい相手だと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSLクエスト, DQMSL竜神王の試練