レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】闘技場 メカバーンを入れて体技パーティ組んでみた

      2016/05/12

みなさんこんばんは!

今日は、メカバーンを闘技場で使ってみたいと思います。

 

●メカバーン

1747

メカバーンはこんな感じのステータスですね^^素早さが低いので、敵の攻撃を受ける前提でいたほうが良さそうですが、つねにマホカンタがあるので呪文メインの相手に対しては強さを発揮できそうです。

とくぎは、サンダーボルト、みがわり、じひびき、たたきつぶしと、全部体技ですね!

 

●今回のパーティ…全員体技パーティ

1748

・新生竜王…咆哮
・メカバーン…サンダーボルト
・新生Sキラーマシン…ブラストビーム
・新生ヘルヴィーナス…テンプテーション
・新生ヘルミラージュ☆1…トルネード+1

今日のパーティですが、体技パーティということで無理やり全員体技を使えるメンバーでまとめています。そしてその威力を存分に発揮させるため、リーダーは体技ダメージを15%アップさせる新生竜王をもってきています^^

メカバーンをうまく使えるかわかりませんが、とりあえずやってみたいと思います!一応昨日の実験で、やや微妙だったSキラーマシンも入っていますので、今回活躍できるかにも注目したいです。ではいきます!

 

●新生デスピサロ

HPが25%アップの新生デスピサロを選んでみました。このパーティの攻撃力でどこまで通用するでしょうか^^

1749

新モンスターのフレイムドックがいます!体技封じの息を使えるということで、せっかく体技パーティ組んだのに体技封じられたら元も子もありませんね。

体技封じが効かないことを祈って全員体技でいきます^^

1750

最初に動いたのはヘルヴィーナスでした。テンプテーションはもともと使える体技でしたが、+15%分のったダメージを見ると、結構強くなった印象です。

1751

ブラストビームもなかなか良い感じです。連携ものっているので、通常でこれくらいのダメージだと嬉しいですが^^

1752

咆哮です。平均ダメージが200を超えています!15%アップだととくぎ+2相当なので、こんな威力の技を通常で使える人は良いですね^^

1753

ヘルミラージュのトルネード+1。連携1.2倍ものっていますが、等倍相手に300近くのダメージが出ています。

1754

そしてメカバーン。やはり相手含めて行動がかなり遅かったですが、サンダーボルトの威力は思ったより強かったです。メカバーン自体は生存しやすそうなので、ほか素早いメンバーで相手の数をある程度削っていれば攻撃する機会はつくれそうです!

1755

 

●メタルカイザー

1756

今までなかなか削るのが難しかったメタルカイザーを選んでみました!スライム系のHPと防御力15%アップのリーダー特性もあり、かなり倒しにくそうです!

サンダーボルトは4体が無効なので、じひびきでいきます^^

1757

相手メタルカイザーとデスタムーアが動いたあと、テンプテーション、ブラストビーム、トルネードときて相手の数が減ります。

1758

トルネード無効だった2体、やはりメタルカイザーが残りますが、、

1759

咆哮と、最後メカバーンのじひびきで終わりました!

デスタムーアに関しては、連携がのらないとぎりぎりどうかというところでしたが、メタルカイザーは普通に倒せていたので、無属性の体技持ちが何体かいるとメタル系モンスターがいても倒しやすくなりますね^^

 

●メカバーンを入れて体技パーティを組んでみた感想

メカバーンを体技パーティにいれてみた印象として、使いこなすのが難しいモンスターだと思いました。というのは、メカバーンは素早さが低いため必然的に行動順があとのほうになります。これ以外にも何戦かしてみて、味方が倒しきれなかったモンスターに攻撃を仕掛ける場面が多かったのですが、たまにギラ無効のモンスターが残ったりするので、その場合、AI1回でサンダーボルトではとどめがさせなくなります。

また、無属性のじひびきだと100程度のダメージで、これも倒しきれなかった相手を拾うには少々心もとないので悩ましいところです^^

みがわりもやってみたのですが、使うタイミングも難しいです^^呪文には強いですが、それ以外だとほかのモンスターと耐久は大して変わらないので。確かにほかのモンスターから倒されていき、メカバーンは最後のほうに残ることが多いのですが、、

1760

こんな場面がありました。普通にやっていれば、こちらより素早い敵が先に動き、HPの少ない竜王から倒されます。メカバーンだけ残ったとしても、サンダーボルトはダークアラストルには無効、じひびきだとデンガーを削り切れずAI1回なので、結局どちらもアウトです。負けのパターンですが、みがわりで竜王を守れば、、

1761

咆哮でダークアラストルを倒し、

1763

追撃でデンガーも倒すことができました!

しかし、こういう場面はそうそうないので、攻撃要員としてもみがわりとしても扱いが難しいモンスターです。味方の中で一番遅く動くことが多いので、敵の残りを捌くなら属性なしのほうが拾いやすいです。バルザックの衝撃波のような属性なしの威力高めの技があれば、比較的生存しやすいのも活きてくると思うのですが…^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSL日記