レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】27日目 幻魔チャレンジに再挑戦してきました!

      2016/05/24

みなさんこんにちは!レンです。

今ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトでは、魔王フェスというのをやっているようですね!通常3%の提供割合のSランクが6%になるということなので、まとめてガチャを引くならこのタイミングが良さそうです。

レンは開始27日目でこのイベントは初めてなのですが、当然まだ魔王を持っていないので魔王ほしい!という気持ちが膨らんできました^^今まで無課金というスタイルでやってきたので思いとどまるかもしれませんが、やった場合ご報告しますので、よかったら見にきてください^^

前回の挑戦では、マダンテで粉砕されています。リーダー特性の呪文耐性がマダンテにも効果があるとのことなので、一度サポートと2重で効果を発揮させてみたかったのですが、呪文耐性アップの特性をもったサポートが全く出てこなかったため安定のハーゴンさんにしました。祈りでMPを回復できるため、強力な攻撃を惜しみなく使っていけるのが魅力ですね^^

では、今回のパーティです。

1421

・凶アークデーモン☆4…まがまがしい光+1、ベホマラー、メラゾーマ。リーダ特性の呪文耐性アップがマダンテにも効果があるらしいです。基本まがまがしい光で相手の弱化を狙い、余裕がある時は攻撃、緊急時のベホマラーも兼ねます。凶ボディで2ターンごとに呪文耐性が下がるのがこの幻魔チャレンジと相性が悪いですが、それをおいても便利です。

・ゴールデンスライム☆1…マジックバリア、ベホマラー。マジックバリアとベホマラーしか使いません(笑)

・グレートライドン…ソードクラッシュ、ピオリム、ベホマラー。今回の攻略に不可欠なソードクラッシュ役です。

・ドラゴメタル…みがわり、ピオリム、ベホマラー。呪文耐性が勝手に下がる凶アークデーモンのみがわり役です。

・デスホール…ソードクラッシュ、マジックバリア。今回重要なソードクラッシュと、マジックバリアを両方持ってる便利なモンスターです。

・サポートにハーゴンさんです。イオグランデ、ドルモーア、邪悪な祈り。邪悪な祈りによるMP回復で、イオグランデ撃ち放題なのが強力です。特性によってターン経過で自身が強化されるのも、長期戦になりやすいクエストにあってますね。

 

ではいきます!スタミナも軽いことですし久しぶりのトライなので、まずは様子見ということで適当にいってみようと思います^^

 

1409

前回初挑戦時は、いきなりレベル2にいってぼこぼこにやられているので、今回は当然レベル1です(笑)

ドメディのディバインスペルをはじめとした各種斬撃で、状態異常や耐性ダウンの嵐となると手が付けられなってしまうので、今回はソードクラッシュやマジックバリア等適当と言いつつ、対策は完備しています^^

1410

ソードクラッシュはいりました!素早いグレートライドンだと先制してくれる確率も高そうです。

1411

ソードクラッシュがはいっていても、ドメディはかまわずディバインスペルを撃とうとするようです。無駄な行動をさせることになり、結果被ダメージも減らせるので、これ一つとっても結構大きいです。

1412

ドメディ一行は全体的に通る属性が少なく、弱点はクシャラミのイオとカカロンのギラのみのようです。よって、このパーティで唯一弱点をつけるクシャラミから狙っていきます。

1413

2ターン目、ドメディはマダンテをうってきます!ライドンがこっそりやられていますが気にしない^^

1414

しかし、マジックバリアが2段階かかっていると、ダメージはここまで抑えられます!たぶんリーダー特性の呪文耐性アップも効いています。凶アークデーモンのみ特性の凶ボディによってマジックバリアの効果が1段階に落ちていますが、このダメージなら、次からはドラゴメタルにみがわりでもさせれば大丈夫でしょう^^

ソードクラッシュがはいっていることと、マジックバリア、あとピオリムが重ねがけできている状況を作り出せると、かなり楽になります。

1415

隙をみてまがまがしい光からの、ハーゴンさんのイオグランデ。自身をバフする特性のおかげで呪文の威力がすさまじいです。クシャラミが倒れます。

1人減るだけでかなり楽になりますが、やはり斬撃が鬱陶しいのでソードクラッシュ役はずっと撃ち続けてもいいかもしれません。ドメディのみ、規定のターンごとに不発のディバインスペルを使おうとしてくるようです^^

1416

カカロンにはギラ弱点なのでギラ系のとくぎで攻めるのが理想ですが、パーティにいないので呪文耐性を下げつつ、半減のドルマやメラで攻撃します。ちょっと時間がかかりますが、相手が一人減ったので割合余裕で持ちこたえられます。

1417

ドメディはMPを回復しますが、2回目以降のマダンテのダメージは落ちるので、マジックバリアさえ張れていれば恐るるに足りません。

1418

バルバルーはヒャドのみ等倍で入るようです。もちろん持っていないので、半減のメラやドルマで攻撃していきます。この状態になるとほぼ勝利確定ですが、アークデーモンまで回復にまわすと時間がかかりそうなので、道具を使ってライドン復活させます^^

1419

最後はドメディだけになり、、

1420

勝てました^^

幻魔チャレンジは相手が4人と多人数で、また復活されたりもしないので、最初の4人の時が一番きつく倒すと楽になっていきます。なので、いかにして4人時に敵からの攻撃をさばき、1体を減らすかというところが肝になってきますね。

具体的には、ドメディたちは主に各種斬撃をつかってこちらを弱体化したり、行動停止を狙ってくるので、まずはそれらを封じるソードクラッシュをいれることが前提になってきます。そのうえで、ドメディが2ターン目にうってくるマダンテに備えて、マジックバリアを2段階張っていることで攻撃する余裕が出てきますので、ソードクラッシュとマジックバリアを切らさないことが重要です^^

私の場合、回復にかなりゆとりがあるので時間をかけて戦えますが、短時間で倒さなければならない場合、相手の弱点も少ないためかなり難しいクエストだと感じました。しかし、敵は強力な全体属性攻撃はつかってこないので、こちらの属性耐性などは気にする必要がなく、単純にステータスが高く、今回のバトルに必要なとくぎさえもっていれば戦える印象なので、その点は楽かもしれませんね!

まとめとして、ソードクラッシュ、マジックバリア、あとピオリム。それを維持したうえで、通る攻撃さえもっていけば何とかなると思います^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSL日記, DQMSLクエスト