【DQMSL】大魔王ゾーマチャレンジ・ウェイト160以下でクリア
みなさんこんにちは、レンです。
今回は、魔王チャレンジの大魔王ゾーマチャレンジをウェイト160以下のパーティで攻略していきます!
●今回のパーティメンバー
・新生ソードイド…絶・六刀流、ピオリム(冒険者の剣)
・新生マジックアーマー…スーパーアーマー、ギガマホトラ、ピオリム
・新生ダークファンタズマ…マホアゲル、ピオリム(しゅくふくの杖)
・ホイミン…ベホマラー、ホイミ、ザオリク(しゅくふくの杖)
・新生マポレーナ…せいれいのうた、たたかいのうた、天使のうたごえ(こおりの盾+7)
・新生ソードイド…絶・六刀流
絶・六刀流による各能力ダウンと、スーパーアーマーによるこちらの各種防御アップで、味方は最大強化、敵は最小弱化で挑む作戦です。
バラモスの時と似たような構成になりますが、全体回復と蘇生を使え、さらにたたかいのうたで攻撃力を上げられるマポレーナを入れています。自動MP回復もあるので、自分の分は自分でまかなうことができ、マホアゲル役の手を煩わせることがありません^^
一応絶対零度にそなえ、全員ヒャド半減となっています。
なくてもいけますが、どちらかの回復役にこおりの盾+7をつけると絶対零度が無効になり、行動停止することもなくなるのでより安全に戦えます。
●大魔王ゾーマチャレンジ・ウェイト160以下のパーティでクリア
まずは、スーパーアーマー、ピオリム、たたかいのうたでこちらの各防御と、素早さ、攻撃力を強化。
そして、絶・六刀流でゾーマの各ステータスをダウンさせにいきます。
基本、こちらのステータスアップは2段階を維持し、ソードイドは常時絶・六刀流で、ゾーマのステータスダウンを最大限にすることを狙います。
スーパーアーマーによるマジックバリア、絶・六刀流によるゾーマの賢さダウンにより、サイコストームのダメージが雀の涙ほどに^^
やみのはどうで各防御力等をダウンさせてきますが、それ以上のペースでこちらの強化ができるので、絶対零度等すべてに対応でき、前半は問題なく展開できるはずです。
後半になると、通常攻撃のかわりに漆黒のツメを撃ってくるようになり、呪文防御を一気に3段階下げられることも。
ゾーマの賢さが下がっている限りは、サイコストームもそこまで脅威ではないので、ソードイドはデバフ兼攻撃の絶・六刀流の手をゆるめることなく立ち回ります。
回復役の呪文防御が下げられた場合、下げられたほうはぼうぎょし、もう1体で回復すると安全です。
さらに終盤になると、いてつくはどうや魔力かくせいをつかってくるようになり、サイコストームの大ダメージを狙ってきます。
しかし、絶・六刀流によりゾーマの素早さがダウンしている可能性が高いので、いてつくはどうで消された強化も、次のラウンド先制でスーパーアーマーを張り直せます。
さらにゾーマの賢さもダウンしている展開に持ち込めているはずなので、マジックバリア1段階で、かくせい後のサイコストームのダメージを安全に受けられます^^
ということで、大魔王ゾーマチャレンジをウェイト160以下でクリアでした!
ゾーマチャレンジは、バラモスのはらわたをえぐるのような強力な単体攻撃がないため、個人的にはバラモスチャレンジより戦いやすい印象で、パーティ試用中も一度も仲間が落とされませんでした。
ソードイドによるゾーマのステータスダウンと、スーパーアーマーが維持できれば安全に戦えるので、いてつくはどうや、漆黒のツメを頻繁につかってくる後半に、ソードイドやマジックアーマーのMPを切らさないことがポイントになってくると思います^^
では、また!
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