レンのゲーム攻略ブログ

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【DQMSL】神竜チャレンジ・ウェイト170以下でクリア

      2016/12/05

こんにちは、こんばんは!

今回は、魔王チャレンジの神竜チャレンジをウェイト170以下のパーティで攻略していきます!

※パーティメンバーなどについて追記しました!12/5

 

●今回のパーティメンバー

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・ホイミン…ベホマラー、ザオリク(しゅくふくの杖)
・プチットヒーローズ…ソードクラッシュ(冒険者の剣)
・新生マジックアーマー…スーパーアーマー、ギガマホトラ、ピオリム(ロトのつるぎ+7)
・新生ゴールデンパペット…マホトラ斬り、マホアゲル、タップダンス(しゅくふくの杖)
・マーズフェイス…におうだち、ベホイミ(ふっかつの杖)
・新生ソードイド…絶・六刀流

ソードクラッシュで神竜のかみくだきをふうじ、マジックアーマーのスーパーアーマーでブレスをしのぎ、マーズフェイスのにおうだちであれくるういなずまをかわす作戦です。

これで、神竜の攻撃で脅威となるものはほぼなくなります^^

マジックアーマーが神竜の白くかがやく光を弱点としているので、聖騎士の盾があればおすすめです。

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マーズフェイスがいない場合、体技封じの息の使えるフレイムドックなどをかわりにいれることによって、あれくるういなずまをふうじることができます。

マジックアーマーも、フバーハ、ピオリムがつかえるモンスターで十分かわりができます。12/5

 

●神竜チャレンジをウェイト170以下のパーティでクリア

★前半

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ソードクラッシュと絶・六刀流です。

これらのとくぎによる斬撃ふうじと、攻撃力その他ダウンが攻略の安定に関わってくるので、基本毎ターン撃っていきます。

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斬撃ふうじ、攻撃力ダウンが入るまでは、タップダンスで生存率を上げます。

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前半で怖いのはかみくだきの一撃くらいなので、ソードクラッシュ、絶・六刀流を毎ターン撃っていれば、ほとんど危なげなく乗り切れるはずです。

 

★中盤

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神竜は、HPが4分の3くらいになったあたりから、白くかがやく光としゃくねつのブレスを使い始めるので、前もってスーパーアーマーでフバーハを2段階がけしておきます。

↑の画像のちょっと手前くらいが目安です。画像のタイミングだと、1枚目の段階でブレスを撃たれてしまいました^^

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フバーハ2段階を切らさないことが、中盤を生き残るポイントです。

後半まで見せ場のないマーズフェイスは、ベホイミを覚えさせていると回復のサポート的立ち回りで活きます^^

パペットは、マホトラ斬りとマホアゲルを駆使して仲間のMP維持につとめます。

中盤もソードクラッシュ、絶・六刀流を毎ターン撃つことで、全体のラウンド中7割がた斬撃ふうじ、攻撃力ダウンが入っているので、やられる危険が少ないです。

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今回は全体回復・蘇生役が1体なので、万が一仲間が倒された場合は、、

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しゃくねつ・白くかがやく光の二者択一になりますが、マーズフェイスににおうだちさせると安全に蘇生できます。

 

★後半

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後半になると、神竜はあれくるういなずまを使ってくるようになります!

無耐性、ぼうぎょなしだと1000前後のダメージを受け、一撃で壊滅させられてしまいます。なので、、

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ギラ無効のマーズフェイスににおうだちすることで、ノーダメージで切り抜けることができます。

いなずまを使い始める最初のタイミングだけ予兆を見せてくれるので、

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はじめて「ようすをうかがって」きたらにおうだちのタイミングです!

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以降はブレスを使わなくなり、3ラウンド毎にあれくるういなずまを撃ってくるので、そのタイミングにあわせてにおうだちをし、いなずまを回避します。

その間も、ソードクラッシュと絶・六刀流を欠かさず撃っていれば、神竜の脅威はほぼなくなりブレスの中盤より楽に戦えるはずです^^

 

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ということで、神竜チャレンジをウェイト170以下のパーティでクリアでした!

マーズフェイスがいない場合は、HPアップリーダーにしてぼうぎょでいなずまをやり過ごせば、クリアできると思います。

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体技ふうじでいなずまが不発になります。しかし体技ふうじのヒット率が2~3割程度なので、肝心な時に入らないと、ぼうぎょでしのぐことになります。12/5

1枚別パーティのスクショがあったことに気づかれた方もいらっしゃると思います^^はじめはにおうだちの代わりにフレイムドックで体技ふうじを狙っていましたが、思いのほか体技ふうじが継続してかかりにくく、半分はぼうぎょで乗り切ることになりました(笑)

オルゴ・デミーラの時は毎ターン体技ふうじを撃っていれば、7割くらいのターンは体技ふうじがかかっていたはずなのですが、、

ではまた!

 

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