【DQMSL】神獣チャレンジ・レベル1 ドラゴン系パーティでクリア
2017/01/15
※ウルスラがザオリクをつかうようなので、追記というかたちで修正しました。すみません。。1/14
※今回のことをふまえて、より楽に勝てるパーティ構成を目指してみました。よろしければこちらを。⇒【DQMSL】神獣チャレンジレベル1(ドラゴン縛り) 攻撃力が足りない場合1/15
こんにちは!レンです。
今回は、神獣チャレンジのLv1をドラゴン系パーティで攻略していきます!
●今回のパーティメンバー
・デビルドラグナー☆1…かみくだき+1、ピオリム(冒険者の剣)
・新生ドラゴンガイア…はげしいおたけび、れんごく斬り(ハロウィンステッキ)
・ヒドラ☆4…アシッドブレス(冒険者の盾)
・リバイアさま…もうどく斬り+1、ベホイミ(きせきのメイス+7)
・ボボンガー☆2…ハッスルダンス、せかいじゅのしずく(クリスマスステッキ)
・デビルドラグナー☆4…かみくだき
キングムーチョのバイキルトからの攻撃、後半のキングスペーディオの疾風迅雷が脅威なので、HP(と攻撃力)の上がるデビルドラグナーサンドで対抗する作戦です。
MP回復役をつかえないので、MP回復装備(とくに回復役)で固めると安心です。
回復役は、ヒーラーのとぼしいドラゴン系のなかでハッスルダンスとせかいじゅのしずくが使え、MPの豊富なボボンガーをいれました。ドラゴン系であと全体回復が使えるのは、プスゴンとドランなどがいますが、MP的にちょっときびしいでしょうか、、場合によっては2体も。
怖いキングムーチョがヒャド弱点なので、ブリザーラッシュが使えるモンスターがいれば、倒しやすいです^^
後述のウルスラを倒すまで横から攻撃を受け続けるので、HPの大きく上がる永遠の巨竜リーダーがおすすめです。永遠の巨竜はドラゴンガイアや神竜などと同じく、ドラゴンビートで自己強化がかかるのでかなり強力です。
●神獣チャレンジレベル1・ドラゴン系パーティでクリア
★キングスペーディオ
前半はかみくだきやはげしいきりさきを使ってきますが、威力はそこそこ。はげしいきりさきのマインド率も高くないので、基本後回しです。
HPが減った後半使いだす、全体攻撃の疾風迅雷が高威力なので、全体回復を連打できるよう回復役のMPは後半に温存したいです。
★キングムーチョ
バイキルトからのたたきつぶすがかなりの威力なので、真っ先に倒したいモンスターです。ウルスラがザオリクをつかうので、ウルスラから倒しにいきます。
つるぎのまいも使ってきます。
★ウルスラ
マインドバリアや、ベホマラーに、仲間が倒れるとザオリクを、HPが減ると流星を使ってきます。
攻撃能力は高くないので、キングムーチョを先に狙ったほうが安全です^^ザオリクをつかうので、最初に狙います。
※ウルスラがザオリクをつかうらしいので、調べてみたところ、、
キングムーチョを倒しても、
ウルスラのHPを減らしてみたり、キングスペーディオを先に倒してみたりを繰り返してみたのですが、いずれもザオリクを使います。昨日はなぜ使わなかったんだ…
ということで、ウルスラがザオリクを使うので、ウルスラから倒すのが正解のようです。
★まずはキングムーチョから
バイキルトからの攻撃が強力なキングムーチョから倒しにいきます。
キングムーチョは1ターン目にバイキルトし、その後2ターン目からのたたきつぶすのダメージが500~600ほどになり危険なので、かみくだきによる攻撃力ダウンやおたけびなどによる行動停止を狙いつつ、仲間が倒される前に片づけにいきます。
素早さもそこまで高くないので、ピオリムを使えれば2ターン目先制できる可能性が高いです。
ウルスラは素早さが遅めなので、1ターン目にマインドバリアを張られる前におたけびを狙うことができます。
キングムーチョはこんらんが弱点のはず(未確認)なので、メダパニダンス等使えるモンスターがいれば面白いかもしれません。
キングムーチョのたたきつぶすが来る前に攻撃力を等倍以下にもっていければ、仲間が倒される危険がかなり減ります。
そのまま集中攻撃で、キングムーチョを倒してしまいます。
なお、ヒャド弱点なのでブリザーラッシュ等が使えるモンスターがいれば、効果的にダメージを与えていけます^^
★後半全体回復を撃てるMPを温存しつつ、ウルスラを倒します
キングムーチョを倒したら、ウルスラを狙います。キングスペーディオのHPが減ると強力な疾風迅雷を使い始めるようなので、ウルスラを集中的に攻撃していきます。
また、リバイアさま等が使えるもうどく斬りがキングムーチョ、ウルスラともにとおります。ヒット率は高くないですが、もうどくになると1000程度のダメージを与えていけるので、狙ってみるのもありかもしれません^^(本来毒弱点のはずのキングスペーディオは、どく無効になっています。)
後半は疾風迅雷がくるので、ボボンガーであればせかいじゅのしずくを後半1回は撃てるよう、MPを温存しておきたいです。
★まずはウルスラから、狙います
ウルスラは仲間が倒れるとザオリクをつかうので、ウルスラから倒しにいきます。
リバイアさまでもうどく斬りをずっと狙ってみたのですが、ヒット率がかなり悪い(毒・等倍)です。
キングスペーディオにバイキルトがいった場合は、ソードクラッシュを狙うのも手。かみくだき、はげしいきりさきが不発になります。
ウルスラを倒したら、キングムーチョを。
回復役のMPは特に重要なので、基本的にハッスルダンスを使いMPを温存します。
★疾風迅雷に耐えるHP残量を確保しつつ、一気に倒します
HPが半分を切るあたりから疾風迅雷を撃ってくるので、キングスペーディオの防御力を下げてから攻撃したいところ。
できれば攻撃力も下げたいですが、通常で受ける場合、全体に450~500程度のダメージがあります。
疾風迅雷は最初の発動時ターン途中で使ってきますが、次のラウンドの疾風迅雷を受けられるようターン最後のHPに気をつけてください^^
キングスペーディオはそこまでHPが高くないので、2ラウンドあればHP半分以上削ることは難しくないはず。
次のラウンドの疾風迅雷に耐えられれば、
勝利となります!
★ソードクラッシュがおすすめ
キングスペーディオは、HPが半分ほどになったあたりから全体攻撃の疾風迅雷を使い始めるので、それまでに攻撃力ダウンかソードクラッシュを入れておきたいところ。
特にソードクラッシュは、かみくだき、はげしいきりさき、疾風迅雷すべて斬撃なので、ラストを安全に乗り切ることができます。
●まとめ
全体をとおしてキングムーチョのバイキルトからのたたきつぶすが一番脅威なので、キングムーチョを片づけることができれば事故る要素はほとんどなくなります。
あとは、疾風迅雷に耐えるためにせかいじゅのしずく分のMPを残しておきたいところです^^(ハッスルダンスでMPを節約します。)
デビルドラグナーとボボンガーの比重が大きいので、それら2体がいるかどうかがネックでしょうか。
ありがとうございました。ではまた!
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