【DQMSL】魔物たちの楽園・凶超級をウェイト80以下でクリア
こんにちは!レンです。
今回は、冒険スタンプ(デイリー)の『魔物たちの楽園・凶 超級』を総ウェイト80以下でクリアしようをサクサククリアかつ、凶メタルスライムもできる限りしとめる構成を考えていきます。
●今回のパーティメンバー
・わたぼう…マホアゲル、星のきせき
・聖氷獣マンモデウス…メタルスタンプ(斬撃+3%アップ錬金効果つき装備品)
・新生闇の大魔王ゾーマ…サイコストーム
毎日やる系の冒険スタンプ(デイリーミッション)ということで、お手軽に組めて思考停止的にクリアできるかたちを目指しました。
●魔物たちの楽園・凶 超級をウェイト80以下でクリア
左ルートでいきます。
★道中
わたぼうによる消費MP軽減とマホアゲルがあるので、道中ザコ戦で積極的にサイコストームを撃っていっても、まずMPが枯渇する心配はありません。
基本的にザコ戦は1ラウンド目サイコストームを撃ち、残ったモンスターを通常でしとめる感じでサクサク進んでいけます。
通常敵よりやや強いアームライオン、シルバーデビル、ギガンテスいずれかがでてくる部屋なども、サイコストーム連打で簡単に終わります。
減ったゾーマのMPはわたぼうのマホアゲルで適宜回復、受けるダメージはわたぼうの、みんなにホイミでまかなえる程度です^^
★凶スカルゴン戦
2ラウンド目以降の、凶ボディの特性で攻撃力の上がった凶スカルゴンがたまに使ってくるアンカーナックルは、素で受けると500ダメージ受けることがあり超級としてはかなりの威力なので、万全をとって精霊の守りを張っておくと安全です。
勝手に呪文防御下がってくれるので、倒すこと自体は難しくないです^^
★凶アークデーモン戦
こちらの凶アークデーモンも凶ボディで呪文防御が下がっていくので、やはりサイコストームを撃っていればあっさり倒すことができます。
一応これでクリアとなりますが、このミッションでは聖氷獣マンモデウスが活躍します!
●マンモデウスをおすすめするわけ
クリアだけならわたぼうとゾーマだけでも十分な感じですが、このクエストでは凶メタルスライムがでてくるので、メタルハントに聖氷獣マンモデウスがおすすめです!
魔物たちの楽園・凶超級では、普段進めない場所が↑のように通れるようになっている時があります。
↑こちらが普段です。
その先は、凶メタルスライムがたくさん出現する道になっていて、ここでマンモデウスが活躍します。
その真価は、メタルスタンプです。
ここで、マンモデウスに斬撃ダメージ3%アップの錬金効果のついた装備品を持たせていると…
通常だと1ダメージのメタルスタンプが、このようにかならず2ダメージになります!
凶メタルスライムのHPは4なので、
2ラウンド目がまわってくれば確実に、凶メタルスライム集団を全滅させることができます^^
また、マンモデウスはときどきマホカンタの特性があるので、マホカンタ発動時凶メタルスライムのメラストームの反射ダメージで倒すこともあります。
もちろん、通常時の道中でも凶メタルスライムがでてくるので、呪文の通らない凶メタルスライム狩りに一役買ってくれます。
また、自動MP回復つきのためメタルスタンプうちっ放しでもMPが枯渇することがなく、わたぼうはゾーマのMP回復に専念することができるので、手を煩わせることがありません。
●まとめ
ということで、魔物たちの楽園・凶超級をウェイト80以下でクリアでした!基本的に、
・ゾーマ…サイコストーム⇒通常(ボスにはストーム)
・マンモ…メタルスタンプ連打
・わたぼう…頃合いをみてゾーマにマホアゲル
のような感じで進んでいくことができます。
とくぎ選択の手間などをできるだけ減らし、なるべくサクサク、凶メタルもできる限りしとめられるよう考えてみましたので、よかったら参考にしていただければと思います。
今回も、ありがとうごさいました^^