レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】☆1の限界!?ノーミスで迎えた無制限・赤い霧 最終日

   

みなさん、こんばんは!レンです。

初めての方ようこそ、そしてまた来ていただいた方、いつもありがとうございますね^^

今回は、5日目終えてパーフェクトで迎えたランキングバトル無制限・赤い霧ルールの最終日の様子をレポートしていきますので、よろしければお付き合いいただければと思います!

 

●今回のパーティメンバー

6059

・新生てんのもんばん☆1…におうだち(こおりの盾+7)
・ドメディ☆4…マダンテ+1(おうごんのツメ+10)
・幻獣バハムート☆1…ギガフレア+3(グングニル+7)
・魔壺インヘーラー☆1…魔壺の呪縛+3(ドラゴンクロー)
・エビルプリースト…体技よそく、呪いのきり(ロトのつるぎ+10)

昨日までとは攻撃役を替え、ドメディ、バハムート、インヘーラーの無属性とくぎ3体でワンキルを狙います。

ここ何開催かは亡者の執念持ちを使わないコンセプトでやっていて、エビルプリーストのいきなりマホカンタと体技よそくでAIの行動をうまく誘導し、てんのもんばんのにおうだちで攻撃役3体を守ります。

ブレス、単体呪文を撃たせなければ、てんもん1体でかなりの攻撃を引き受けられるので、いかに相性の良いパーティ、バトル中のAIの行動(使用するとくぎ)、モンスターの動く順番を読み切れるかが、勝負の分かれ目となります^^

 

●最終日のメンツ

6094

最終日のメンツに関しては、前回の予想通りバラけましたね^^

私のパーティは真っ向勝負では歯が立たないので、相性の良いパーティを見極めることが重要になります。ではいきます!

 

●1戦目

6060

ピサロのロト剣持ちにより追撃を当てる必要が出てきてしまいましたが、魔壺の呪縛、マダンテからのギガフレア(連携)+追撃で、レティス含めた全員を落とし、ロト剣復活のピサロを狙えるので1キルの望みはあります^^

相手パでおそらく4、5番目に動くであろうオルゴ・デミーラ、レティスの早いほうに順番がまわってきた時点で、エビプリが無傷で生きて(体技よそく)いれば勝ちパターンなので、てんもんがドレアム・ピサロ・ゾーマ3体分の攻撃をまるまる引き受けられるかの勝負です!

耐えてくれ、てんもん!

6062

いけるか?

6063

ドレアムが痛恨!?

これはまずい…!

6064

であれば、サイコキャノンでてんもんが落とされ、

6065

トルネードを撃たれます!

60666

ドメディが落とされるので、、

6066

ということで、1戦目の敗北となりました!

痛恨は痛かったですが、☆1でもちょっときついか^^;

これではあんまりなので、2戦目以降いきます!

 

●2戦目

6067

このメンバーはブレスに無力なので、インヘーラー・アギロゴスのいるパーティは絶対避けます^^

画像は絶対零度を回避したところです。おそらくサイコキャノンを忘れさせているゾーマだと絶対零度になり、こおりの盾+7により無効で受けられるのでサイコキャノン分のダメージが浮き、相手パーティによってはその時点でほぼ勝ち確定となります。

亡者狙いの時は、サイコキャノンを忘れているとストームが来てつらくなるので、状況が逆になっていますね!

6068

サイコキャノンさえこなければ、あとは通常攻撃のみとなるので、

6069

5人分の攻撃にも耐えることができます!

 

●3戦目

6070

無属性体技をもたないパーティさんにあててみました!やはりインヘーラー等は回避で。

するとドレアム、ピサロはグランドクロスを撃ってくる分、通常攻撃1回分のダメージが浮くので、、

6071

てんもんが引き受けられる回数が多くなります!

3体分の攻撃をまるまる引き受けられればこれも多くの場合勝ちなので、3体途中でやられるかそれとも受けきるかが明暗を分けます。

6072

ドメディ、

6073

バハムートと動かすことで、AI2回のバハムートでロト剣復活を狙えます。

6074

素早さにはかなりの差があるので、回避される確率もおそらくそこそこにあります。

今回は体技よそくが必要なかったので呪いのきりで狙えましたが、ロト剣ピサロもそれなりの割合でいるので、できれば対策したいところですね^^

 

●4戦目

6075

誰かがロト剣を持っていたら亡者発動でほぼ確定で1ターン無理になる相手ですが、ほか勝つのは難しそうだったので、相性的に良いこちらの方を選びました。

体技よそくをすることでてんもんが落とされることがほぼなくなり、

6076

安全に攻撃役3体が動くことができました^^

 

●5戦目

6077

最終戦です!

勝って覇者ワンチャンはあったと言い訳したいところ^^

6078

4番手に動くのがゾーマであれば、、

6090

まず攻撃役が生き残るので、

6089

勝利となります!

いや、ゾーマのAI3回目がきてたら終わってたでしょうか^^

 

●お読みいただき、ありがとうございました!

6091

6092

ということで今回の結果は、29勝1敗、平均ラウンド数1でした!

しかし、ブレスパ等勝てない相手には全く対抗できないので、相性の良いパーティを見極める必要があります。(今回チケット消費してます)

前回よりてんもんの☆が増えているのに気づかれた方がいらっしゃるかもしれませんが、直前に冒険スタンプでもらえる5枚のふくびきチケットでてんもんが当たって☆付けができました。

これは向いてきている!と思ったのですが、またしてもあと一歩のところで、無制限にとどきませんでした^^

6093

相手パーティのとくぎやAIの挙動、バトルの展開についてはほぼ読み通りだったので、1戦目の痛恨が悔やまれるところではありますが、、

ドレアムがはやぶさの剣だった時点で、てんもんがキャノンで落とされていた可能性が高いので、結果はたぶん同じだったでしょう!

しかし、もう2つほどてんもんに☆付けできれば確実にゾーマまでは耐えられるので、亡者以外でも戦えるところはお見せできたのではないでしょうか^^

来週のウェイト100は確実に覇者を狙っていきたいので、よかったらまた見に来ていただければと思います!

ありがとうございました!ではまた^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSL闘技場