【DQMSL】みんぼう賢者の火山で攻略が楽になるとくぎ、モンスター!
みなさんこんにちは!レンです。
みんぼう賢者の火山を周回していると、いろんなモンスター、とくぎをつかって戦っている人を見かけます。今回は、このモンスターがいると楽だなと思ったモンスター、とくぎをまとめていきたいと思います!
●いてつくはどう
まず、ボスのデーモンキングは戦闘開始直後、仲間のヘルコンダクターのまりょくのうたによって呪文攻撃力が強化されます。その状態でイオナズンを撃たれると等倍でも450近くのダメージ、漆黒のツメで呪文耐性を下げられていると一撃で致死ダメージをもらってしまう最も危険な攻撃です。
いてつくはどうで解除するとイオナズンのダメージは3分の2程度になるので、味方が倒される可能性はかなり低くなります。また、まりょくのうたは1ターン目に高確率で使ってきます。素早さがあまり高くないモンスターなら後攻になる可能性が高いので、1ターン目に決め撃ちしてもいいと思います^^いてつくはどうの場合、味方が敵モンスターにかけた弱体化も解除してしまうことには注意ですね!
●マジックバリア
相手の呪文攻撃力アップに対し、ふつうにマジックバリアで耐性を上げて受けるかたちです。1枚がけでもこのようにかなりダメージを抑えられるので、事故死の危険がかなり少なくなります!相手1ターン目は、まりょくのうた等補助行動が多くその隙に撃ってしまうことで、素早さの遅いゴルスラ等でも2ターン目からの回復で十分間に合う展開になりやすいです。
マジックバリアの欠点は、漆黒のツメで耐性を下げられた仲間がいるとそのモンスターだけ無防備になることです。
●竜眼(マホターン)
竜眼です。マジックバリアもいいですが、デーモンキングは漆黒のツメを使ってくるので、呪文耐性を下げられた仲間だけやられることがたまに起こります。その点、全員に対する呪文をはね返してしまえる竜眼(マホターン)だとその心配もなく、相手にダメージも与えられるので一石二鳥です^^
5人分のダメージがはね返るさまはなかなか爽快です^^
以前の記事でマホターンについて書きましたが、敵ヘルコンダクターはマホトーン効果のまふうじのまいで攻撃してきます。マホターンを使えるモンスターはマホトーン耐性が低い傾向があったので、封じられる心配のない竜眼だとより安心ですね!
●マホカンタ+におうだち(おまけ)
これができるモンスターは少ないのであまり実用的ではないのですが、個人的に面白いと思ったので!
メタルスコーピオン(オーガキング)で自分にマホカンタをかけてから、におうだちをしている人がいて「なるほど!そんなやり方があったのか」と思わず感心してしまいました!こういうテクニカルな使いかたをする人がいても面白いですね^^
いきなりバーハがあるものの、こごえるふぶきが来た場合はメタルスコーピオンがダメージを受けるので、そこは周りが助けてあげましょう^^
●ギガブレイク、ギガスラッシュ、白くかがやく光、グランドクロスなどのデイン系全体攻撃とくぎ
ぶっちゃけ、守備さえ安心であれば攻撃は好きなので良いと思いますが、効率良くダメージを与えていけるとくぎがあるといいですね!敵モンスターはデイン系が弱点でHPもそんなに高くないので、ギガブレイクや、ギガスラッシュが使える仲間が複数いると敵の体力がまとめてさくさく削れていきますので、良い感じです!
白くかがやく光やグランドクロスも強いですが、消費MPが大きいので注意したいです^^
問答無用で強いモンスターは除くとして、これらのとくぎを持っているモンスターがいると戦闘がかなり楽になる印象でした!
●モンスターについて
このゲームは色んなモンスターをつかってこそだと思うので、モンスターについて挙げるのは2体だけにしますが、強いて挙げるならメイザーとドラゴンガイアがかなり良い感じだと見ていて思いました!
・メイザーはいてつくはどうで相手の強化を解除でき、ギガブレイクで効率よくダメージを与えていけるので、攻守ともに重要な役回りができます。☆が少ない場合は威力が少しもの足りないので、そうびで補いたいところです^^
・ドラゴンガイアは、まふうじのまいで封じられる心配がなく相手の呪文攻撃をはね返す、竜眼が強いです。デーモンキングにはこごえるふぶきもありますが、怖いのはイオナズンのほうで、またヘルコンダクターもドルクマを撃ってくるので、竜眼さえしていれば相手の攻撃はほぼ無力化したも同然です^^相手は1ターン目はほぼ攻撃呪文を撃ってこないので、2ターン目からでも良さそうです。
モンスターパワーが異常に強いメンバーが多いなら何でも大丈夫ですが、そうじゃない場合も楽に攻略して効率的にそうびや素材集めをしていきたいですね!