レンのゲーム攻略ブログ

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【DQMSL】レジェンドクエスト攻略 魔王チャレンジレベル4ウェイト160以下クリア

      2017/01/24

みなさんこんにちは!レンです。

今やっているイベント、レジェンドクエストの魔王チャレンジですが、Lv4までは何とかウェイト制限ありでクリアすることができました。Lv5をウェイト制限(170以下)でクリアするととくぎバイブルがもらえるので、ぜひともクリアしたいところですが、私の場合Lv4でも結構きつかったのでLv5は時間がかかりそうです^^

なので、とりあえずLv4についてお話していきたいと思います。

 

●りゅうおうの攻撃パターン

まずはりゅうおうと、死神の騎士×2とのバトルになります。

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りゅうおうの攻撃パターンですが、2~3回行動で打撃、ベギラマ、ラリホーマ、いてつくはどうを使ってきます。ベギラマの威力はかなり高く、無耐性だと240前後のダメージを与えてきます。

確認したパターンとしては、打撃×3、ベギラマ→ラリホーマ→打撃、いてつくはどう→ベギラマ→打撃などがあります。

特にいてつくはどうを使うパターンの場合、高確率で続けてベギラマを撃ってくるというなかなか凶悪なコンビネーションとなっているため、できれば素の耐性によって対応したいところです。

死神の騎士は、200弱のダメージの打撃と武器ふりまわしで攻撃してきます。回復役が止まると危険なので、1体は手早く倒したいです。

 

●次の竜王戦に備えて万全の状態でバトルを終える

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このバトルは前座になるため、次の竜王戦でかなめとなる攻撃役と回復役のMPを十分に残した状態でバトルを終わらせるようにします。

例えば、りゅうおうを先に倒し死神の騎士1体だけを残すと、冒険者の盾をそうびさせたホミロン軍曹のベホマラーでもHPの回復が間に合ううえ、MPも自動MP回復分が上回るため、冒険者の剣をそうびさせた攻撃役がMPを回復する時間を稼ぐことができます。

(ただし、りゅうおうはHPが結構高いので、死神の騎士をまず1体倒してからりゅうおうを攻撃したほうが楽かもしれません)

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このようにメインとなる回復役のMPを減らすことなく、冒険者の剣装備の左右のドレアムのMPを全快させることができました。さすがにりゅうおうがいる間は、ホミロン軍曹の回復力ではきびしいのでメイン回復役のMPを消費することになります。

 

●竜王の攻撃パターン

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りゅうおう戦が終わると、竜王との戦いになります。

竜王の攻撃パターンですが、4回行動で打撃、くいちぎる、ベギラマ、はげしい炎、はげしいおたけび、いてつくはどう、斬撃よそくを使ってきます。攻撃力がとても高く、一発で200弱のダメージを受けるうえ4回も行動するので、運が悪く一人に集中してヒットするとやられる可能性が高いです。

とくぎで特に強烈なのがはげしいおたけびで、全員に300以上のダメージ+マインドがあるため、ダメージバリアなどの軽減手段か、竜王の攻撃力を下げる効果をもったとくぎを用意したいところです。できればマインドバリアもほしいですが、私の場合はマインドバリアはなしでもいけました。

くいちぎるは350超のダメージの単体攻撃+確率で攻撃力、防御力2段階ダウン。

ベギラマ、はげしい炎はそれぞれギラ、メラ属性の全体攻撃で、ダメージは200強くらいです。

確認した限り、はげしいおたけび、ベギラマなど全体攻撃とくぎの使用は1ターンで1回でしたが、はげしいおたけび→くいちぎる→打撃×2などのパターンがあります。

 

●凶悪な特性 ”竜王の怒り”

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HPがある程度減った状態で竜王にターンがまわると、”竜王の怒り”が発動します。だいたい3分の1~4分の1以下くらいになった時です。

竜王の怒りが発動すると、竜王の攻撃力、防御力が2段階アップの状態になり(2段階ダウンさせた状態からでも一気に2段階アップになります)、攻撃パターンが変化します。

はげしいおたけびを高確率で使ってくるようになり、ベギラマ、はげしい炎も、全体に400弱ダメージのベギラゴン、全体300弱のしゃくねつに変化し、攻撃が激しくなります。さらにはげしいおたけび→しゃくねつといった使い方もしてくるため、このモードになったら一気に倒してしまいたいです。

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さらに斬撃よそくをつかう頻度も高くなり、斬撃メインのパーティだとあとちょっとで苦い思いをすることもしばしば。

 

●ギリギリまで減らして一気にたたみかける

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”竜王の怒り”が発動するぎりぎりのラインはこのあたりです。ひょっとしたら発動するタイミングにばらつきがあるかもしれませんが、この回の攻略時はここまで削っても怒りは発動しませんでした。

※追記 3分の1をちょっと切った程度で発動してくる場合がありました。ターン開始時のHPで発動が決まる可能性があります。

一度竜王の怒りが発動してからは定期的に発動を繰り返すため、以降はほぼ常時攻撃・防御2段階アップ状態になると考えていいです。

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竜王の怒りが発動すると長いターンを持ちこたえるのは難しいので、残りのHPを即座に削ってしまえる攻撃手段を用意して速攻で落としてしまいたいところです。

また、竜王の怒りは防御力も2段階アップの状態になるので、物理で攻撃する場合、仲間全体の攻撃力を上げるバイシオン、ホミロン・フィーバやメッタメタ斬り、魔神の絶技など防御力を下げながら攻撃できるとくぎがあると強力です。

今回はいわゆるドレアムサンドになっていますが、フレンドカンダタでいけます。カンダタをもっている方ならフレンドドレアムで組めば攻撃力的には足りるので、ダメージバリア要員などをいれていけばもっと楽にクリアできるはずです。

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●パーティ構成とおすすめモンスター

攻撃役3枚、回復役2枚、マインドバリアなどの補助役を1枚とすると安定しそうです。竜王の怒りが発動してからたたみかける攻撃力がどうしても足りない場合は、攻撃役を増やし、攻撃役4枚、回復役2枚とすることで倒せる可能性が出てきます。

また、はげしいおたけびで回復役が止まるときびしいので、攻撃役3、回復役3とすると、回復役の誰かひとりくらいは動ける可能性が高くなり、回復役が動けないせいで全滅する危険が減ります。

回復役については、回復量の多い回復役が自動MP回復持ちなのがベストなのですが、回復量と自動回復の両立が難しい場合、緊急時に回復するメインヒーラーと、自動MP回復持ちのサポートヒーラーを別に用意すると、1戦目のりゅうおう戦でメインヒーラーのMPを温存することができます。

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おすすめモンスターですが、ホイミンはいかがでしょうか。

レベル4は何度かクリアしてみましたが、今回パーティの耐性をあまり考えていないため、竜王の怒りが発動すると仲間がバタバタとやられることがままありました(笑)ギラ耐性の攻撃役を用意するのが難しい場合、メガザル持ちのホイミンがいると一気に挽回できるため、おすすめです^^

回復力は落ちますが、ギラ耐性の盾を持たせていると、竜王のベギラゴン、しゃくねつともに耐性持ちになり倒されにくくなります。

 

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このバトルでは、いかに余力を残した状態で2戦目竜王戦に臨めるかということと、”竜王の怒り”が発動した状態で残りHPをどうやって削り切れるかが重要になってくるので、その点を満たせばクリアは見えてきます。しかし竜王の怒り発動から1~3ターンくらいで倒せる火力がないときついので、その点が一番難しいところかもしれませんね。

追記)試してはいませんが、マホターン持ちをいれて竜王のベギラゴンを返すことができればもっと楽にクリアできるかもしれません。いてつくはどう→ベギラゴンのパターンが多いため、あまり狙えないです。

レベル5は未挑戦ですが、クリアできればまた書きたいと思います^^ではまたー!

 

レベル5ウェイト170以下についてもクリアすることができました!よろしければこちらをどうぞ。

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