レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】レジェンドチャレンジ(DQⅠ)を30ラウンド以下でクリア

   

6589

こんにちは!レンです。

今回は、アニバーサリーミッションの『レジェンドチャレンジ(DQⅠ)』を総ラウンド30以下でクリアしようを攻略していきます。

ほんとはもっと早くあげたかったのですが、討伐でクリアしようとねばった結果、、

 

●今回のパーティメンバー

6587

6588

・新生ソードイド…絶・六刀流
・スペディオ…聖魔斬、ピオリム(攻撃型)
・スペディオ…ギガデイン、ベホイミ、ベホマラー(賢さ型)
・わたぼう…マホアゲル、星のきせき
・新生ラーミア…ギガデイン、ベホマラー、バイシオン
・魔神ダークドレアム…魔神の絶技

サポート枠のドレアム以外討伐モンスターでクリアしようとしましたが、ダメでした^^なので、自前SSを1体起用しています!

とにかくドレアムに魔神の絶技でかたづけてもらう作戦です。☆は3以上ほしいところ。

・絶技のダメージを稼ぐため、攻撃力18%アップリーダーの新生ソードイドを起用しています。自動MP回復がある点も、持久戦かつラウンド制限のある今回の条件にマッチしています。

・竜王戦のダメージを稼ぐため、聖魔斬習得で攻撃にたねを振ったスペディオと、道中ベホイミ用の賢さにたねを振ったスペディオと、2体入れています。また、このクエストは異常に素早いモンスターが多く攻撃を回避されやすいので、ギガデインも有効です。(弱点としているモンスターも多いです。)

・ドレアムのMPを供給するわたぼうです。みんなにホイミも、回復アイテムが乏しく長丁場の今回には、非常にありがたい存在。

・残り1体は、理想としてはホイミンをつかいたいところですが、バイキルト持ちをいれられなかったのでバイシオンの使えるラーミアとしました。

とにかくMPがシビアなので、わたぼうを除く全員にMP回復装備を持たせています!

 

●レジェンドチャレンジ(DQⅠ)を30ラウンド以下でクリア

6590

1戦目は、モンスターのHP的に通常攻撃だけで倒したいところですが、、

このクエストに出現する敵モンスターは、全体的にかなり素早さが高いらしく、こちらの攻撃を結構な確率で回避してくるので、油断できません;

いずれもデイン弱点なので、ギガデインを使いつつ倒します。

・ゴースト:1(1)

 

★ヘルゴースト(クリア時のラウンド数、カッコ内はトータル):2(3)

6591

最初の中ボスヘルゴースト、ここは魔神の絶技で。

ゴースト2体ともインテがかかり、開幕ダブルイオラでわたぼうがやられたことがありました。ひどい^^;

6593

ここは魔神の絶技を2回撃ち、2ラウンド。わたぼうは隙があれば、マホアゲルでドレアムか自分をMP回復しています。

基本的に、ほぼ毎戦闘で絶技を撃っていきますが、あと1発撃つかどうかの見極めがシビアです。

 

6594

6595

以降、ザコ戦はほぼ絶技を撃っていき、敵の残り具合によって通常で倒すか、とくぎを使うか見極めます。

魔神の絶技がミスしまくったなどで、1ラウンドが無理そうであれば、とくぎの使用を控えたりMP調整します。

6596

道中の回復は、自動MP回復持ちのベホイミでおこなっていきます!

ホイミンがいればベストですが。。

 

・ドラキーマ:1(4)

・がいこつ:1(5)

攻撃の回避率が高いので、絶技を撃ったほうが安全です。

 

★ドラゴン:2(7)

6598

ドラゴンは、絶技と六刀流を使えば2ラウンドで倒せます。

6597

しゅくふくの杖による、自己MP回復も駆使しています。

 

・キメラ:1(8)

・ゴールドマン:1(9)

キメラ戦、ゴールドマン戦も、絶技使用で1ラウンド。

 

★ゴーレム:3(12)

6601

ゴーレムは開幕ときどきスカラが発動しないことを祈ります^^

開幕から発動されると☆4ドレアムの攻撃力ですら、1ダメージかミスかとかになるので、防御力を下げるのが困難になります。

魔神の絶技、絶・六刀流、かみくだきなどで攻撃していきます。

6602

バイシオンでもいいですが、バイキルトをドレアムにかけると、3ラウンドいける可能性が高くなります。

6603

途中でスカラが発動された場合も、絶技の防御ダウンのヒット具合によっては3ラウンドがきびしくなります。

ゴーレム戦は特に運要素が強いです。

 

・かげのきし:1(13)

・ヘルゴースト:1(14)

かげのきし、ヘルゴースト戦は絶技がそれなりにヒットすれば、1ラウンドでおわります。

 

★あくまの騎士:3(17)

6605

あくまの騎士は、最初のラウンドに使ってくるラリホーマのヒット率が高く、仲間の眠らされ具合によって撃破までのラウンド数がかわってきます。

耐久力は単体ボスとしてはそんなに高くないので、ドレアム以外の仲間がそれなりに動けば、連携しだいで2ラウンドもいけそうです。

攻撃は物理だけなので、絶・六刀流によるダウンさえはいってしまえばおとなしくなります^^

 

・ストーンマン:2(19)

・キースドラゴン:2(21)

・死神の騎士:1(22)

・ダースドラゴン:2(24)

6600

ストーンマン、キースドラゴン、死神の騎士、ダースドラゴン戦で、りゅうおう・竜王戦に向けてパーティを整えます!

主に1ラウンド目は絶技を撃っていき、2ラウンド目は倒しきれそうであれば絶技の使用を控えます。ストーンマン、キースドラゴン、死神の騎士は1ラウンドも狙いやすいです。

マホアゲルでドレアムにMPを供給しつつ、聖魔斬のスペディオは、聖魔斬4発は撃てるようMPを温存します。

 

6700

ダースドラゴン終了時点で、こちらの攻撃力的にはりゅうおうは2ラウンド、竜王は3ラウンドあれば足りますが、

竜王は斬撃よそくを使ってそれを阻んでくることがあるので、余裕を持たせて竜王4ラウンドとし、ダースドラゴン終了時トータル24ラウンド以下だと良さげです^^

このあと連続戦闘なので、HP回復と、ドラゴンのところで手に入るまほうのせいすいはここでつかっておきます。

 

★りゅうおう:2(26)

6701

絶技・六刀・聖魔斬で攻撃すれば、バイキルトなしで2ラウンドでいけます。

ここでドレアムにマホアゲルして、絶技3発分のMPを残して戦闘終了します。

やはり後手回復できるホイミンのほうが安定性が高いので、バイキルトが使えるアタッカーを持っているかたは、ラーミアよりホイミンがおすすめです。

 

★竜王:3(29)

6702

6703

魔神の絶技と聖魔斬を決めれば、1ラウンドで3分の1以上(ちからため発動すれば半分)削れるので、これらを3ラウンド分撃てれば倒すことができます。

6704

しかし斬撃よそくを使ってくることがあるので、1ラウンド足踏みさせられることもしばしば。

このクエストの竜王はいてつくはどうを使ってきやすいので、わたぼうはぼうぎょか、ドレアムのMPが足りていて斬撃よそくされていなければ、星のきせきをドレアムにかけ、次のラウンドで先制の絶技を狙います。

 

6705

6706

魔王チャレンジや終章と違い、初怒りでも、いてつくはどう⇒ベギラゴンのパターンで攻撃してきます。

 

6707

6708

攻略時は、結局竜王戦でスペディオに聖魔斬1発しか(ちからためなので2発分ではありますが)撃たせられなかったので、配分ミスしたところもありますが、29ラウンドでのクリアとなりました!

なかなかシビアな条件でしたが、強力なSSを1体いれるとクリアできる難易度のようです^^

 

●ほかのパターンも試してみましたが

67100

自前討伐のこんなパーティや、

6709

こんな感じのパーティを何度か繰り返しましたが、30ラウンドにとどきませんでした^^

2つ目のほうはMPも余裕残しで可能性はありましたが、ゴーレム戦で6ラウンドかかりました。片方に攻撃力アップリーダーをおかないだけで、ゴーレム(通常)へのダメージがほぼ通らなくなるので、絶技の防御力ダウンがすんなりはいってくれるかの勝負になります(+スカラがかからない)。

カンダタも試してみましたが、私の☆1ではきびしい感じでしたね。

6710

ドレアムを自前で持っているかたは、マホアゲル2体運用でMPを楽にまわせるので、クリアは難しくないと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSL3周年記念イベント, DQMSLクエスト, DQMSLドラゴンクエストⅠ