【DQMSL】レジェンドチャレンジ(DQⅡ)をSランク以下のモンスターでクリア
2017/02/03
こんにちは!レンです。
今回は、アニバーサリーミッション、レジェンドクエスト・ドラゴンクエストⅡの『レジェンドチャレンジ』をランクS以下のモンスターでクリアしようを攻略していきます!
●今回のパーティメンバー
・わたぼう…マホアゲル、精霊の守り、星のきせき
・新生ムドー…まがまがしい光、メラゾーマ、ドルモーア、あやしいひとみ
・だいまどう…サイコキャノン、いてつく眼光
・新生ラーミア…ギガデイン、ベホマラー
・新生マポレーナ…せいれいのうた、天使のうたごえ、はげしいおたけび
・ホイミン…ベホマラー、ザオリク
ボス戦シドーの安定攻略と、道中の長丁場に耐えられる構成を意識しました。
一部物理の通りにくい敵がいるので、呪文パーティがおすすめです!
私の攻略時にはアイテムを使わないようにしています。実際は、道中拾えるアイテムである程度MP回復もできるので、呪文ダメージのアップするムドーをリーダーにすれば、クリアのラウンド数は短くなりますが、今回はMP管理の手軽さと安定をとって、わたぼうをリーダーとしています^^
●レジェンドチャレンジをSランク以下のモンスターでクリア
★道中
道中は、ラーミアのギガデインや、ムドーのメラゾーマ、だいまどうのサイコキャノンをメインに攻撃していきます。メラやデインを弱点とするモンスターも多いので、効果的にダメージを与えていけます!
こちらのパーティは自動MP回復モンスターが多く、時々わたぼうがマホアゲルしてあげるだけで、ほとんどMPを減らさず進んでいくことができます^^
★まじゅつし
まじゅつしのメインの攻撃、ギラがなかなか強力ですが、HPさえしっかり回復していれば受けきれます^^
不安であれば、わたぼうの精霊の守りで軽減する手も。
ムドーでまがまがしい光を狙いつつ、
サイコキャノン、ギガデインで攻撃していきます!
特に、ギガデインは弱点をつけるため大ダメージを狙えます。(手が空きやすいわたぼうは、星のきせきで仲間の強化でも)
★グレムリン
集団で吐かれる火の息が強力です。火の息といいつつ、このクエストでのシドーのはげしい炎より強いとはこれいかに^^;
また、ラリホーマを撃ってくることもあります。
4体がかりで攻撃されると鬱陶しいので、まがまがしい光を狙わずギガデイン、サイコキャノンなどでまずは1体を落としにいきます。
1体落とすまではわたぼうに精霊の守りを使わせると、仲間がやられにくくなります。
もし仲間がやられてしまっても、回復役3体(蘇生2体)がいるので、ラウンド中に蘇生と、
回復が同時にできるので、そうそう崩されることがありません^^
また、グレムリンは眠り弱点のため、ムドーにあやしいひとみを残している場合は、数が多い時に狙うのもありです。
★じごくのつかい
パーティで蘇生役が2体いますが、一応道中の宝箱からせかいじゅのはが(おそらく)確定でとれます。
メインの攻撃はベギラマです。
ベホイミで回復してくる時がありますが、ほか脅威となる攻撃もないので、まがまがしい光からの、
呪文攻撃で特に問題なくクリアできます^^
★デビルロード、アークデーモン
順路にせかいじゅのはがあります。(こちらは確率のようです。)
攻撃力アップリーダーをつかわないと、物理ダメージがほとんど通らないいやらしい相手^^
ともに使ってくるイオラが痛いのです。
デビルロードは、はげしいきりさきも使ってきます。
1体を倒すまでは、精霊の守りを連打しておくと安全です。
こちらの攻撃は、やはりまがまがしい光を狙いつつの呪文。
ともにデインが弱点なので、ギガデインで大ダメージを狙えます!
1体倒してしまえば問題ない相手です。どちらから狙ってもいいですが、はげしいきりさきを使うデビルロードから倒すのがおすすめです^^
★アトラス
つうこんのいちげきを頻繁に繰り出してきたり、毎ラウンドちからためからのたたきつぶすは即死級の威力がありますが、蘇生役が2人いるので問題ない相手です!
まがまがしい光からの呪文で倒します。
※ハーゴン戦で、わたぼうの精霊の守りを連打したいので、わたぼうのMPが減っているようならこのあたりから温存しておきます^^
★バズズ
宝箱からせかいじゅのはが出ます。(確率)
バズズです。
デイン弱点なので、ギガデインで大ダメージを狙えます!
バズズは3ラウンド目前後にメガンテをしてきますが、ダメージは小さいので、間に合わなくてもだいじょうぶです。
★ベリアル
ベリアルです。
イオナズンを撃ってきますが、ダメージは弱点で300程度。ここまで来れたのなら苦戦しないであろう敵です^^
※次のハーゴンが開幕撃ってくるイオナズンが強力なので、ここで味方のHPを全快にしておきます!
★ハーゴン
ハーゴンです!
等倍以上だとイオナズンのダメージがなかなか強力ですが、HP全快にしておけば、弱点でも耐えられるので問題ないです。
最悪追撃で1体落とされても、回復役と蘇生役が1体ずつは残るので、1体が回復、もう1体が蘇生とすることで立て直しできます。(せかいじゅのはも)
しかしこちらは回復役3枚、蘇生2枚がいるので押し負けることはありません。
以降、精霊の守りを張ることにより、落とされる可能性もほぼなくなるので、、
あとはまがまがしい光を狙いつつ、攻撃呪文連打で安全に倒すことができます。
★シドー
ついにシドーです。追加効果でどく、マヒ、こんらんにする破壊神の叫びを開幕撃ってきます!
しかしダメージは100程度。状態異常の確率も含めほかチャレンジより低めのようです。
一応マポレーナがマヒ、こんらんともに無効なので、最悪ほかの回復2体が止まってしまってもマポレーナで回復することができます^^
シドーは以降、怒り発動までは破壊神の叫びを使わず、はげしい炎⇒打撃や、打撃×2などのパターンで攻撃してきます。
打撃は1発400程度の威力がありなかなかですが、ほかチャレンジと違いはげしい炎の威力が貧弱なので、回復役のHPさえ気をつければ特に脅威となる攻撃はないです。
こちらは、やはりムドーのまがまがしい光からの各種攻撃呪文で攻撃していきます。
・怒り発動後
シドーはHPが半分近くになると怒りを発動し、攻撃・防御・呪文防御が2段階アップの状態になります!
そこからの一撃は強烈!
また、ここからはげしいきりさきと、破壊神の叫びを使うようになります。はげしいきりさきは、攻撃力2段階アップの状態で1発300程度の4ヒット攻撃なので、回復役のHPは多めを維持しておくと安全です。
さらに呪文攻撃でもダメージを与えられなくなるので、
だいまどうのいてつく眼光で、すみやかにシドーの強化を解除します!
はげしいきりさきや、破壊神の叫びで仲間が止められることがありますが、回復3体いるので、全員が動けないことはまずないです^^
以降3ラウンドごとくらいに怒りを発動してくるので、その都度いてつく眼光で強化を解除、まがまがしい光を狙いつつ呪文で攻撃していけば、、
クリアとなります!
●あとがき ウラ話させてください
実は、記事にする安定攻略に良さそうなパーティを試行する段階で、何度かクリアしますがそのうちの1回です。
上のデビルロード・アークデーモン戦のスクショでチラッと使いましたが、一部攻撃力アップリーダーをつかってはじめてダメージが通るクラスの固い敵がいます^^
(攻撃しているスペディオも攻撃力580くらいあるので、無星のドレアムより高いくらいです。バイキルトはおそらく、純粋な攻撃力でなくもともとのダメージを倍率アップさせている仕様なので、使ってもダメージが通るようになりません。)
攻撃を通すためには防御力をダウンさせるか、編成前の段階で攻撃力アップリーダーをつかって一定以上の攻撃力にする必要があります。
が!私は意地でもクリアしたかったので戦闘を続行し、スペディオのかみくだきの防御ダウンが入ることを狙ったのですが、これが入らない(笑)
せっかく入っても、ときどきピオラのかかるデビルロードに回避されまくり^^結果、、
ご覧のラウンド数(笑)
シドーも怒りで防御2段階アップになるとダメージがほとんど通らなくなるうえ、ベホマも使いだすので、原作さながら?(ファミコン版のシドーはベホマを使うようです。)の恐ろしい敵となりました^^
物理でチャレンジされる場合は、気をつけていただければと思います!
ありがとうごさいました!