【DQMSL】無属性とくぎ・ダメバリ・亡者のチャレンジカップ100・白い霧 4日目
2016/10/29
みなさんこんにちは、こんばんは!
今回は、闘技場チャレンジカップウェイト100・白い霧の4日目を闘っていきたいと思います!
ここまでは、全勝1ラウンドでこれていますが、そろそろ相手関係が気になってくるところ。
●今回のパーティメンバー
・ハーゴンのきし☆2…ナイトメアソード、はやぶさ斬り+1
・幻獣バハムート☆1…ギガフレア+2、みだれうち
・魔壺インヘーラー☆1…魔壺の呪縛+3
・新生魔女クシャラミ☆4…パンプキンタイフーン+1
・凶スカルゴン☆3…ダメージバリア、ダークウィップ
パーティは1日目からの通しです。
凶スカルゴンでダメージバリアを張り、バハムート・インヘーラー・魔女クシャラミの無属性とくぎ、ギガフレア・魔壺の呪縛・パンプキンタイフーンとハーゴンのきしのナイトメアソードで1ターンキルを狙います。
ギガフレア、呪縛、パンタイのダメージがせいぜい750なので、☆4クラスのモンスターになるとこれら3発に耐えるのがちらほらいます。加えてマホカンタ持ちがいる場合など、うまく立ち回る必要があります。
ちなみにマホカンタ、リザオラル持ちが複数いるとどうしようもありません^^
●1戦目(☆2ダブルバングルさん)
☆4素早さリーダーさんばかりのなかで、唯一☆2リーダーの方。
ナイトメアソード、ギガフレア、魔壺の呪縛、パンプキンタイフーン、ダメージバリアでいきます!
パンプキンタイフーンで2体がこんらんします^^
キラージャックのはやぶさ斬りでハーゴンのきしが狙われ、ダブルバングルのよろいくだきを受けますが、HPの残り具合はこんな感じです。
魔壺の呪縛、、
ギガフレアで勝つことができました!
亡者の執念の発動はなし^^こうなると、相手によっては1ラウンドでいけなくなるため、本来はダメバリ役の凶スカルゴンを、ハーゴンのきしより先におとされるようにパーティをつくる必要がありますが、、
●2戦目(☆なし魔神ダークドレアムさん)
素早さでアドバンテージがとれるダークドレアムリーダーさんです。
HPアップ系は基本避けますが、ウェイトの関係でほか恩恵を受けられるモンスターをあまりいれられないはずなのと、ドレアム自身☆なしなので、HP700後半くらい。???系が1、2体くらいならなんとかなるはず。ドメディは、☆4特性込みで700ちょっと。
といいつつ、ダークウィップを仕込むチキンです(笑)
呪縛、パンプキンときて、、
メタルスラッシャーのよろいくだきを受けますが、バハムートで終了です。やはりドレアムにはギガフレアをぎりぎり耐えられて、追撃までいくことになりました。
☆4ドレアムだとHP930くらいですかね、1体までなら何とかなりそうです。後半いるかわかりませんが^^
●3戦目(☆3ファンキードラゴさん)
1戦目と同じく、☆4素早さリーダーひしめくなかで唯一の☆3の方。
オーガキングの☆が多いと耐えられかねないのと、ほか耐久の高そうなモンスターもいないので、ナイトメアソードではなくオーガキングにはやぶさ斬りをセットし、ギガフレア、呪縛、パンプキン、ダメージバリアでいきます。
デスカイザーの動きが気になるところ、、
パンプキン、呪縛、、ここまではだいたい安定して撃てますね。
ファンキードラゴにしゃくねつを撃たれますが、ギガフレアで勝つことができました!
☆3デスカイザーが☆1のこちらのバハムートより速いはずなので、やはりデスカイザーが気になります。一応バハムートはイオ半減で、練習バトルでデスカイザーのイオナズンを受けてみたところ、ダメバリありで400ダメージくらいでした。
今回のチャレンジカップはまだデスカイに動かれていないので、いつ動かれるかハラハラしますね^^
●4戦目(☆4サイコマスターさん)
MPアップリーダーのサイコマスターさんです。
魔壺の呪縛とパンプキンタイフーンでダメージを与えたあと、
グレートライドンのソードクラッシュとSキラーマシンのはやぶさ斬りを受けますが、、
ギガフレアで勝利です!
やはりちょくちょく攻撃をはさまれるようになってきましたね!
●5戦目(☆4ファンキードラゴさん)
☆4素早さリーダーさんしかいなく、こちらはしゃくねつに強いパーティなので、ファンキードラゴさんで1敗してる方にしました。
ギガフレ、呪縛、パンタイに耐えられそうなのはオーガキングくらいなので、オーガキングにはやぶさ斬りをセットします。
クシャラミとインヘーラーが先に動きます。
ダークアラストルにいあい斬りを撃たれますが、次にバハムートが動き勝つことができました!
●ダメバリ・亡者・パンプキンタイフーンについて
幸運なことに、4日目も全勝1ラウンドで終えることができました。
3日目あたりで2ターンを踏んでるシナリオを描いていたので、用意したものと違う展開に戸惑っていますが、きっと明日あたり大きくやられるための伏線でしょう^^
ーここからまじめな話ー
今のところまだ、亡者・ダメバリに救われる展開にはなっていませんが、ダメバリのほうはHPの残り具合的に、確かに1発余分に受けられる機会も多そうな気配ではあります。
明日以降の展開に、注目していただければと思います!
ただ、デスカイザーのようなオーバーキルダメージを与えてくるモンスターはやはり脅威には変わりないので、ライオネックリーダーなどは選べないですよね^^
そして魔女クシャラミのパンプキンタイフーンのこんらんですが、今回は25機会中5ヒットでした。これで1日目から16回/94機会となりました。状態異常無効も含めてのことなので、約6体に1体、まずまずなのではないでしょうか。
魔女クシャラミも十分に活躍できていますが、やはりバハムートとインヘーラーの恩恵は大きいですね。もしこれらのモンスターを持っていなかったら、私の腕ではきびしいかな…^^ライオネック、デスカイザー、サイコマスター、デスストーカー、ダメバリ凶スカルゴンとかでウェイト99なら結構やれる気もしますが、、
ということで4日目でした!
当ブログの闘技場関連の話にしては、異常なくらい読んでいただいてる方が多いので、あまり無様なやられ方はしたくないところですが、、
明日あたり怪しいと思うので、気が向いたら私が派手に散るさまを見に来ていただければと思います^^
今日も、ありがとうございました!ではまた。
・派手にやられてしまったのでしょうか?!5日目はこちらです。よかったら^^