レンのゲーム攻略ブログ

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【DQMSL】竜神王の試練 聖なる巨竜クリア!巨竜のMPを吸い尽くすと、、

      2017/01/01

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みなさんこんにちは!レンです。

今回は、竜神王の試練の聖なる巨竜を攻略していきます。

実は、前回の初挑戦のあれ以来全くさわっていなかった(笑)聖なる巨竜だったのですが、今年のうちにクリアしておきたかったこともあり、試行錯誤の末クリアしてまいりました!

今回、クリアパーティのスクショがあまりとれなかったため、別パーティのもので補完しています。今後差し替えていくつもりなので、しばしご了承願います^^

 

●今回のパーティメンバー

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・わたぼう…マホアゲル、精霊の守り、星のきせき、ベホイミ(しゅくふくの杖)
・新生マジックアーマー…ギガマホトラ、スーパーアーマー、ザオラル(聖騎士の盾)
・新生マジックアーマー…ギガマホトラ、スーパーアーマー、マジックブレイク、ベホイミ(聖騎士の盾)
・デビルパピヨン…マホターン(聖騎士の盾)
・新生闇の大魔王ゾーマ…サイコストーム、いてつくはどう(クリスマスステッキ)
・軍神トガミヒメ…いやしの雨

聖なる巨竜の最大の特徴、マダンテに対抗するために新生マジックアーマーを2体いれました。2体いることで、1ターンでマジックバリアが2段階張れマダンテへの対応がしやすく、毎ターン2体がかりでギガマホトラすると、マダンテを撃つ間隔中で巨竜のMPのほとんどを吸い取ってしまうことができます。

後半戦のヤマバ、キラーマジンガ・ヘルバトラー呼びですが、3体がかりで攻撃されると長くはもたないため、ヘルバトラーの呪文を反射するためにデビルパピヨンをいれます。

攻撃役は、ゾーマです。キラーマジンガはボミオスブレードを使うため、呪文攻撃のほうが確実に当てていけ、またいてつくはどうも役に立つ場面がいろいろあります^^

回復役は、いやしの雨で継続的に全体回復できるトガミヒメ、リーダー特性のHPアップも今回のパーティとマッチしていて、味方が落とされる危険が少なくなります。

そしてリーダーわたぼうです。リーダー特性の消費MP30%軽減とマホアゲルがとにかく重要で、今回のパーティでは実質MP供給をする必要があるのがゾーマとトガミヒメだけなので、リーダー特性と絡めればわたぼうだけでまかなうことができます。

ではいきます!

 

●竜神王の試練・聖なる巨竜クリア

★1ラウンド目~3ラウンド目のマダンテ

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聖なる巨竜は第1ラウンドに白くかがやく光を撃ってくるので、デイン弱点のマジックアーマーに聖騎士の盾を装備させて受けます。トガミヒメのリーダー特性HP20%アップで、追撃が2発とも重ならなければまず落とされません。

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巨竜は3ラウンド目にマダンテを撃ってくるので、それまでにスーパーアーマーを2段階がけし、さらに直前の2ラウンド目にわたぼうで精霊の守りを張ります。

(トガミヒメをつかった今回のパーティの場合、1ラウンド目にいやしの雨⇒2ラウンド目に全員ぼうぎょすることで、3ラウンド目開始時に自動回復しつつ、全員ぼうぎょでマダンテを受けることができます。)

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そうすることで、1発目のマダンテを余裕をもって受けることができます^^

 

★マダンテの周期

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巨竜はMPを回復し、以後定期的にマダンテを撃ってきます。

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最初のマダンテ以降は、基本7ラウンド周期でマダンテを撃ってくるので、それまでに2体のギガマホトラで巨竜のMPを吸いとってしまえば、マダンテのダメージを大幅に減らすことができます。

その後、仲間を呼ぶごとに周期が変わります。

 

★仲間を呼ぶ(1回目)

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巨竜は仲間を呼ぶ(怒り+いてつくはどう)タイミングが2回あり、そのタイミングでマダンテを撃つ周期が変わります。

仲間を呼ぶ(1度目)とマダンテの7ラウンド周期がいったんリセットされ、仲間を呼んでから2ラウンド後にマダンテを撃ってきます。そのあとまた、7ラウンド周期にもどるようです。

1回目の仲間呼びは、HPを10分の1ほど削ったあたりです^^

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なので、ギガマホトラである程度MPを吸ってから仲間を呼ばせ、仲間を呼ばれたら即座に2段階スーパーアーマーを張ってしまえばマダンテを楽に受けられ、ザコ処理に集中することができます^^

ザコのミステリピラーは、倒すのに時間をかけるとだいぼうぎょやミステリダンスが面倒なので、サイコストーム連打で一気に倒します。(処理に時間をかけすぎると、追加でミステリピラーが呼ばれることがありました。)

 

★仲間を呼ぶ(2回目)以降

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さらに巨竜のHPを削ると、怒り+いてつくはどうからの仲間呼びをもう一度やってきます。

目安は巨竜のHPが4割程度になった時で、仲間はボミオスブレードを使うキラーマジンガと、イオナズン、かがやく息を使うヘルバトラーです。

やはり仲間を呼んだ2ラウンド後にマダンテがくるので、ある程度MPを削ってから仲間を呼ばせ、呼ばれたらスーパーアーマー2段階がけでマダンテに備えます。

そして以降、マダンテの周期が4ラウンドごとになるようです。(※スクショを確認すると4ラウンドごとのようですが、ちょっと怪しいので参考までに^^また確認します。)

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ここが一番敵の攻撃が激しい難所なので、スーパーアーマー2段階を張ったうえで、さらに精霊の守り、いやしの雨を切らさないようにし、守りも全開でいきます。

そしてもう一つ重要なのが、、

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マホターンです。

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これも仲間を呼ばれた直後から張ると、次のラウンドからヘルバトラーのイオナズン反射を狙え、イオナズンが来るとヘルバトラーが即死します。

(ひとつ上のスクショはドラゴンガイアになっていますが、ガイアはドラゴンビートの関係で、行動順がガイア⇒敵(仲間呼び)⇒敵⇒ガイアとなるので不適です^^)

イオナズン、かがやく息のどちらが来るかはランダムのようですが、このパーティ例だとヒャド耐性のほうが全体的に強いので、イオナズンの反射を狙っていきます。スーパーアーマーが2段階張れているはずなので、違うほうがきてもある程度は受けられます。

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マダンテの間隔が短くなっているので、キラーマジンガも急いで倒します。

ヘルバトラーは反射一発で倒せるので、最初からストームでマジンガを狙います。

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あとは4ラウンドごとにくるマダンテを、スーパーアーマー2段階、精霊の守りで受けつつ攻撃していけば、、

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クリアとなります!

 

●まとめ

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ということで、聖なる巨竜の攻略でした!

個人的にかなり手ごたえのあるクエストで、色んな構成を試した結果、クリアまでに十数回チャレンジすることとなりました^^

2度目の仲間呼びが一番のヤマバとなるので、そこに突入する時にパーティの状態(MP管理など)を万全にしておきたいところです。

マジックアーマー2体とゾーマが必要なので編成の難易度は高くなってしまいましたが、全員無星でのクリアとなりました。マジックアーマー1体をほかのモンスターでクリアできれば、また追記したいと思います^^

 

★今回のクリアのカギとなったモンスター

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ギガマホトラでマダンテの威力を抑えられ、スーパーアーマーによりマジバリとフバーハを同時にかけられるマジックアーマーがこの上なくハマり役でした。

また、空いてるとくぎ枠の使いかた次第でさらに化けそうなモンスターですね。個人的にザオリク、あとリザオラルも面白そうな気がしますが、記事を書く時に一般的じゃなくなるのが、、^^

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そしてトガミヒメ、初めてつかったのですが、やはりぶっ壊れですね。

いやしの雨は、ターン開始時という特定のタイミングで発動する点が非常に強力でした。消費MPは大きいですが、わたぼうと組ませるとふつうに回転させられます^^

ほかのデフォルトとくぎは、今回は使う場面がありませんでしたが、回復しつつ別の行動ができる点で、ほか回復モンスターと一線を画すほど強力だと思います。

 

 

●おまけ。巨竜のMPを吸い尽くすとどうなるか?

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巨竜はマダンテ使用後、MP回復行動(7ラウンド間隔)で1984ものMPを回復されるので、さすがのマジックアーマーも、次のMP回復行動の前に巨竜のMPを削り切ることはできません。

しかし3体だと、、

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巨竜のMP回復を上回る速度でMPを吸収でき、巨竜のマダンテを空振りさせることに成功しました!

しかし…!!

この聖なる巨竜は、MP回復と仲間を呼ぶはMPが尽きても使用できるらしく、結局は不発におわりました^^

ここだけの話、おまけと言っていますが勝てそうになかったため、マジアマ3体で巨竜のMP切れを狙ったのが先です!今回の攻略のマジックアーマー2体運用はこの名残です(笑)

今回もありがとうございました!ではまた!

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