【DQMSL】闘技場チャレンジカップ 強豪たちと闘ってみた!W120【赤い霧】
みなさんこんにちは!
チャレンジカップ王者を狙う!は、ご存知のとおり2日目で盛大に散ってしまった(笑)わけですが、パーティのコンセプトの一つであったバザックスによるみがわりが機能しているところを見られないまま終わってしまったので、今回バザックスを活躍させるべく、5日目の強豪たちと闘ってみました!
昨日までの成績です。
3日目に1敗して、2ターン2回となっています。負けたのは、回復をつかうパーティで、この手の相手には苦戦しやすいかもしれません。
●パーティメンバー
・幻獣バハムート…ギガフレア、オーガシールド+7
・魔壺インヘーラー…魔壺の呪縛+3、竜神のツメ
・ドメディ☆4…マダンテ+1、ドラゴンクロー
・新生バザックス☆3…みがわり、ロトのつるぎ+7
・スライムハーツ…みがわり
ギガフレア、魔壺の呪縛+3、マダンテ+1で1ターン撃破を狙います。☆4クラスになってくると、2撃に耐えるモンスターが多くなってくるので、3人とも稼働するのが最低条件です。
バザックスのくじけぬ心ですが、2日目終了時点で6回の機会中発動は0でしたが、その後4日目終了までで3回発動し、合計で3/17となりました。また、はげしいおたけび等による行動停止でみがわりが無効になりひやっとすることが多かったので、以前のドラゴメタルにかわりスライムハーツを入れています。
●1戦目
5日目にもなると☆4リーダーばかりで、素早さリーダーだと先制から立て続けに攻撃を受けることが多くなってきます。加えてウェイト120は、ウェイト制限の関係から状態異常の有効なモンスターを使わざるをえないので、はげしいおたけびやテンプテーションなどの行動停止のとくぎを使ってくるモンスターが多い印象です。そのあたりをうまく立ち回れないと、安定して勝つのは難しそうです。
やはりぎりぎり残られるモンスターが出てきてるので、誰か止まるとアウトですね!
バザックスは2回耐えることができました!初日とはうって変わって良い感じです!
●2戦目
正直どれも選びたくない(笑)ですが、HPアップ系のリーダーはてんのもんばん等がいると詰むので、素早さアップやその他リーダーを選ぶことになりますが、、インヘーラーが止まると終わりなので、素早さアップ以外のほうがいいです。よって順位の一番高い、竜王リーダーの方を相手にすることにします。
さすが1100位の方だけあって、素直に私のパーティより練られていると思います^^
リーダー特性の体技アップが3人にかかっていて、素早さの遅い竜王、シドーには魔王バリアがあり、バリアのないドラゴンガイアは素早いです。さらにおそらく、ドメディは凶スカルゴンでみがわりしているのでしょう。隙のないお手本のようなパーティですね^^
みがわりがうまく機能しました。こちらのドメディが動いた時点で、ドメディ、バハムートが無傷なのが良い感じです。バザックスのくじけぬ心は亡者の執念と似たようでいてやはりまた違う使用感なので、このあたりのことはまた終わりに書きたいと思います。
今回はきれいにはまった感じですが、みがわり役を減らして攻撃役を1枚増やすこともありな気がしてきました^^
●3戦目
相手の方の称号がすごいです^^
相手メンバーがいかにもやばそうですね。まともに攻撃を受けたらひとたまりもなさそうです^^;
HP的にもぎりぎりですが、最後てんのもんばんがバハムート追撃の16ダメージで倒れるというかなりの辛勝でした^^;
くじけぬ心は2回発動してますが、最初のチャンスで発動失敗したためみがわりが切れてバハムートにダメージがいってしまっています。最初の機会から発動しづける限りは、みがわりも維持されるのが亡者に執念と比べて優位な点ですが、これを見ると亡者の執念でいい気もしますね。
●4戦目
今回も竜王の方ですが、5日目までくるとソードフライヤー、ジャミラス、ファンキードラゴの素早さアップ系のリーダー、あと体技ダメージアップの竜王、MPアップのピサロ、HPアップのデスピサロなどにだいたい固まってくる気がします。
相手竜王に先制されて、スライムハーツがいきなりやられてしまっています。マインドバリアがある点のみドラゴメタルより優秀ですが、耐久面でかなり劣っているので、何かを立てると別の何かが立たない状態になってしまっていますね(笑)
ドメディ、バハムートが無傷という理想のかたちで勝てましたが、相性の問題が大きいようです。くじけぬ心は発動せず。
インヘーラーが行動前に止まるとほぼ負けなので、インヘーラー☆なしより速いドラゴンガイアやジュリアンテ☆2以上がいる相手が危険ですね。
●5戦目
ピサロにいきなりやられますが、くじけぬ心が発動。
竜王の咆哮を撃たれますが、バザックスが攻撃をうまく引き付けてくれ、理想的なかたちで勝つことができました^^
●みがわりバザックスの使用感
ということで、5日目は全勝1ターンで終わることができました。
今回のくじけぬ心の発動ですが、15の発動機会中10回の成功でした。それまでの4日間で17しかなかった発動機会ですが、今日1日で15回なので一気に相手が強くなった感じですね!
4日目までの成績を考えると、全戦1ターンでいけたのが不思議なくらいですが、くじけぬ心の発動数が4日間で3回なのに対し、今日1日で10回も発動(発動率66%)しているので、その部分の影響はあるようです。
それでもトータル13/32とまだまだ物足りない発動数ですが、この5日目に関してだけいえば本来の発動率に近いと思われるので、ふつう程度に発動すれば、みがわり役として十分な働きができるようです。
亡者の執念とくらべた場合、くじけぬ心が発動するかぎりみがわり効果も維持される点が特徴ですが。。このバザックスはロトのつるぎを装備しているため最低でも2度の発動機会がありますが、最初の発動で失敗した時点でみがわりが解除されるので、この点で亡者の執念よりアドバンテージになっているとまでは言えない感触でした^^
ただ、亡者の執念で凶スカルゴンを使用する場合、ウェイトや亡者の執念発動後で行動できる関係から、ロトのつるぎを装備させるひとは少ないと思うので(装備させても亡者の執念の発動機会が増えるわけでもありませんし)、ロト剣装備であればバザックスにも一考の余地があると感じました(当然ウェイトが大きくなりますが)。
発動すれば強い亡者の執念も、例えば5戦連続で発動するのは16%くらいのはずなので、くじけぬ心はロト剣装備前提ではありますが、1、2撃なら安定して多くもらってくれるので、そのあたりをどうとるかといったところですね。
最終日を戦うことができれば実用レベルだと思うので、結論は明日にしたいと思います!ではまた!