【DQMSL】闘技場リーグバトル ドレアムに負けたのでドレアムでパーティをくんでみた
2016/05/07
みなさんこんばんは!今日も闘技場リーグバトル階級6をやっていきます。
前回は素早さアップのリーダー特性の相手をあえて選んでみたのですが、やはりというか想像通り、お互い激しく攻撃をうちあう乱打戦のような展開になってしまいました。素早さでお互いが拮抗していてこれなので、上回ってこられるとAI戦でもかなり苦しくなってくることは明らかですね!
しかし、必ずしも素早さアップ系リーダーだけが戦いにくいわけではなかったようです。闘技場のSSリーダーの練習バトルでいつものパーティで遊んでいると、ふと相手にドレアムリーダーのパーティがいたので闘ってみたのですが、結果ぼろ負けしてしまいました!リーダーがドレアムで、あとメタルカイザーとダイヤモンドスライムがいたのですが、☆がついているわけでもないし、素早さリーダーでもないし、ほかの魔王を選んでもそんな負け方しないので「えぇぇ…」という感じでした。
理由がわからなかったので、一回ドレアムで組んでみることにしました!
今回のパーティです。
・魔神ダークドレアム…魔神の絶技+3、グランドクロス。以前遊びで使ってみた時は、少人数対象とか残った相手を刈りとるには強い絶技も、5人相手ではダメージが分散され闘技場では扱いが難しい印象でしたが、、今回試しにリーダーに据えてやってみようと思います。
・ライバーンロード(新生)…かがやく息、しんくうは。高速でかがやく息を撃つ係です。旧メンバーですが、変わりがいないので^^新しいメンバーはレベルアップ中です。
・ヘルミラージュ(新生)☆1…トルネード+1。同じくトルネード撃つ係です。こちらも、変わりがいないので。
・ドラゴメタル…みがわり、ピオリム、ベホマラー。負けたドレアムパーティが、メタル系入れていたのでとりあえず入れてみます^^
・竜王(新生)…咆哮、くいちぎる。メイザーに代わり体技要員です。咆哮が強いって聞いたので入れてみます。前パーティは耐性の強い敵にはお手上げ状態だったので心強いです。使ってみるのが楽しみです。
ドレアムのリーダー特性は、???系のHPと攻撃力15%アップなので、その恩恵にあやかれるのがドレアムと竜王のみになってしまいますが、まぁ気にしないでいきましょう^^
1戦目
魔剣士ピサロ。とりあえず素早そうだったので、選んでみました。
デイン系は無効が多かったので、絶技を。こんな時誰から狙ったらいいんでしょうかね。2ターン目にも生きてたらやっかいそうなピサロには倒れてもらいたいのでピサロを狙います。ライバーンとヘルミラージュは最も得意な攻撃を、ドラゴメタルはピオリム、竜王は咆哮です。
やはり相手に攻撃を挟まれるようになったものの、絶技のダメージがいい感じです。遊びで使った時はせいぜい150~160ダメージくらいだった気がするのですが、リーダーにすると結構変わるものですね。
咆哮初めて使いましたが、これは強いです。連携なしだと180くらいですかね。攻撃が4枚に減っているのに意外にも1ターンで終わりましたが、まだ何か釈然としないです。
2戦目
Sランクですが、素早さリーダーのダブルバングルで☆2です。ドレアムもいます。グランドクロスは効きが悪いので。絶技をドレアム狙いでいきます。敵のドレアムに開始早々絶技を撃たれ、立て続けに相手からの攻撃を受けます。
ライバーンロードはかがやく息を撃つも倒れ、ヘルミラージュは何もできずに倒れますが、ドレアムは耐えられました。その後、ドレアムの絶技と竜王の咆哮で相手ドレアムを倒し、3体に減らします。
2ターン開始時です。こちらは1ターン目にピオリムをかけているので、2ターン目は先制できる確率が高いですが、念のため、ドラゴメタルはドレアムにみがわりをかけます。
竜王が先手で咆哮を撃ち、勝利しました。今までのパーティなら、たぶんこの相手には勝ててなかったので、これはちょっと収穫でした。
3戦目
☆4ブルファングです。
動く前にライバーンが倒されてしまいますが、咆哮からの絶技でピサロが倒れます。
プチマダンテで珍しくドラゴメタルが先に倒されましたが、2ターン目はピオリムがかかっているので、これは勝ちですね。
誰が狙われるか目星がついていれば、そいつをみがわりすれば1ターンも狙えそうですが、それに拘らなければ1ターン目ドラゴメタルはピオリムのほうが安定するようです。
4戦目
同じドレアムリーダーです。これはどうなるか見ものですね。2ターン目数が減ってるところへドレアムの絶技は脅威なので、ドレアム狙いでいきます。
運悪く竜王に相手の絶技が集まってしまい、竜王が狙われることに。竜王、咆哮をうつ前に倒されます。しかし、この後ヘルミラージュのトルネードで敵ドレアムを倒します。
2ターン目、3対3ならピオリムがかかっているこちらのほうが有利ですね!
これは、魔王の数の差ですね。相手は魔王が1体だったので、リーダー特性にあやかれるのがドレアム本人だけでしたが、こちらは竜王もリーダー特性を享受できるのが大きいです。HPアップのおかげで一発多めに耐えてくれ、ほかの仲間にいっていたはずの攻撃を引き受けてくれました。
5戦目
魔獣系の素早さを上げるレパルドです。パーティも魔獣でそろってますね!ライバーンがカナメな気がするので、みがわってみます。
これを入れられたのは大きいですね。
ドラゴメダル、テンプテーションの餌食になり倒れますが、おかげで2ターン目はライバーンのHPが十分残った状態になり、相手はプレシアンナとトワイライトメアだけになったので、これは勝ちですね。
結果的に、1ターン目はライバーンが敵プレシアンナより先に動けたわけですが、もし相手プレシアンナに先に動かれ、テンプテーションでライバーンがやられていたらかなり苦しい展開になっていたので、今回はうまくいきましたね!
感想
今回ドレアムをリーダーで使ってみて、一応なるほど、と思いました。
リーダー特性の攻撃力アップによって、魔神の絶技が防御力普通の相手に150~160程度だったのが、180~200弱くらいになったので、今まで届いてなかった敵を倒せたケースがいくつか見られ、確かに強くなった印象です。
さらにそれより大きいと感じたのが、HPアップです。これにより、恩恵をうけていない???系以外のモンスターとHP差がついたため、敵がそれらのモンスターを狙いやすくなり、結果的にドレアム、竜王が残ることが多くなりました。
実際、素早さアップのやつざきアニマルの時より、被弾する機会はかなり増えていますが、今回ドレアムが倒されることは1度もなく、竜王もたまたま絶技が集中した1回のみでした。なので、HPアップの効果はかなり実感がありました。
しかし、ある程度仲間がやられることが前提なので、1ターンで相手を倒しきることは難しくなりました。ドラゴメタルを変える選択もいいかもしれませんが、耐性の良いモンスターや、リーダー特性を受けられる???系を当てたいところです。やられるモンスターが1体増えるだけになりそうなので^^とはいえ、以前の素早さ重視編成では、負けていたであろう相手にも勝つことができたので、そこは収穫でしたね!
ということで、実際ドレアムをリーダーに据えてみると、増えた分のHPで攻撃を耐え、増加した攻撃力で手痛いダメージを与えられるようになり、HPアップと、攻撃力アップが重なることが意外と良い落としどころであることがわかりました。
以前遊びで使った時は、素早さリーダーのメンバーに入れていたため、素早いものの耐久力も攻撃力もまあまあかなという微妙な感じでしたが、今回は生き残るし、敵HPをいい感じに削ってくれ、リーダー時のほうが確かな手ごたえがありました!使うならリーダーに据えて、特性を享受させたほうが活きるかなと^^単体でも強いですけど。
ただ、ドレアムをリーダーにするなら、ほかにも魔王をいれておきたいですね!せっかくの特性なので、それを受けられるのが本人だけなのももったいないですし、今回魔王が2人の場合、ほかのメンバーと耐久に差がついて魔王2人が後回しになりやすいという、副次的な作用もありました^^さらに敵の攻撃力が上がってくると落とされるかもしれませんが、単純に素早さで負けている相手にも、ある程度対抗できたのは良い材料でしたね!