【DQMSL】闘技場リーグバトル25日目階級5 勝ちやすい相手を見極める
2016/04/28
みなさんこんばんは!レンです。
AI戦のリーグバトルでは、AIの思考をつけば格上の相手にも勝てることもありますが、勝ちやすい相手と戦うのも大事な要素です。今日は、有利に戦える相手を見極めることに着目して進めていこうと思います^^
昨日のバトルでは、闘技場では全体攻撃を相手よりはやく撃つことで、敵の数を先に減らすことができれば有利になるという1つの目安ができてきたので、今日も引き続きそれを狙った構成でいってみます。
パーティは昨日とほぼ同じですが、やつざきアニマルの☆が一つ増えて☆2になっています。
・やつざきアニマル☆2(リーダー)…はげしくきりさく、やいばくだき。現状、リーダー特性の全系統素早さ10%アップのためにいます(笑)とくぎはいずれも追加効果があり便利ですが、ダメージ倍率的にいまいちなのではげしくきりさくの行動停止狙いくらいしかできていません。さらにパワーアップを重ねて、ステータスアップやとくぎに+がつくことで、もう少しで倒せなかった敵を倒せるようになると変わるかもしれません。
・ドラゴメタル…みがわり、ベホマラー、ピオリム。1ターン目にピオリムをかけておくと2ターン目はほぼ先制できるため、2ターン目開始時点で同数が残っていた時はほぼ勝ちになります。AI対戦時は、HPの少ない仲間から狙ってきやすいAIの性質をついて、ドラゴメタルのみがわりで敵の属性攻撃を空振らせたりできます。
・ヘルミラージュ…トルネード。闘技場は比較的バギ系の通りがいい感じなのでかなり使えます。バギ系に強い相手が出てきたときのために、本来はもう1種くらい攻撃手段をいれたいところですが、クエスト兼用のとくぎ構成なので実質トルネードくらいしか使えません^^
・ヘルクラッシャー…いあいぎり、メッタぎり。相手の耐性を選ばないので、計算できるダメージソースになるいあいぎりが使い勝手が良いです。
・グラコス…マヒャド、海魔神の怒り。ヒャド系のコツを持っているので、マヒャドがかなり強力です。ヒャド系の効きが悪い時は、海魔神の怒りでダメージを与えつつこんらんを狙えるため、複数の攻撃手段があることの大切さを感じさせてくれます^^このパーティにとって重要なダメージ源であるにもかかわらず、素早さが遅いのが結構致命的です。
という編成になっています。ではいきます!
1戦目
メタルクラッシャーです。リーダー特性の会心率アップは闘技場では計算がしにくい効果だと思います。バギ系も弱点です。
バギやヒャドが通る相手だと効率よく敵の数を減らせるので、闘いやすい印象です。あとデイン系や無属性などの強力な全体攻撃をもういくつかそろえたいところです。
2戦目
同じ素早さアップのリーダー特性を持つ相手だと、素早さのアドバンテージがなくなるので選びたくないところですが、プレイヤーレベルが70台だったので選んでみました。
最終進化までいっていないモンスターが複数いるようなので、大丈夫そうです。
相手がまだ発展途上なので勝てましたが、ナイトキングやガーディアンが最終進化までいくと苦戦しそうです。
3戦目
プレイヤーレベルは80くらいだったのですが、結構モンスターがそろってる感じですね。しかしデビルマスタッシュなど、まだ最終進化までいっていないモンスターがいるので、大丈夫そうです。
ヒャドのとおりが悪い相手だと、やはりかなり生き残られます。メインの攻撃が通りにくい時の手段をいくつか用意しておきたいですね。
しかし、やつざきアニマルは☆が増えたことで、倒れる前に敵の攻撃をもう一手引き受けてくれるケースが多くなり、結果的に盾の役割をしてくれているのは収穫でした。耐久力があがるだけでも功を奏すケースもあるのですね^^
ピオリムがかかっているので、1ターン目終わって同数ならだいたいこちらが有利です。
4戦目
リーダーがSキラーマシンライトなので、そんなにモンスターの層は厚くないはず。ゴッドライダーなど、最終進化までいってないモンスターがいるので、大丈夫でしょう。バギやヒャドの通りも比較的良いです。
ギュメイ将軍の蒼天魔斬でマヒがもう一人以上ヒットしていたらまずかったかもしれません。今後はそういった耐性や、やっかいなモンスを優先的に落とせるよう全体攻撃の属性や種類を増やしたいところですね^^
5戦目
プレイヤーレベルが60台ですが、ゾーマなど強力なモンスターがそろっています。しかし、まだ最終進化までいっていないので、大丈夫なはずです。
ヒャドは2体が無効なので、グラコスは海魔神の怒りでいきます。
攻撃能力が強くこちらのほうが多く倒されてしまいました。しかし、いあいぎりさえ先に撃てれば相手2体を倒せるはずなので、保険でドラゴメタルにヘルクラッシャーをみがわりさせれば大丈夫なはず。
相手が育っていたら勝てなかったですね!
闘技場リーグバトル階級5における狙い目
階級5は、高ランクのモンスターがそろっていなかったり、進化の残されている構成のプレイヤーが比較的多く、全体的にプレイヤーレベルが低いほどその傾向があります。
・プレイヤーレベルが低い相手は、モンスターが最終進化までいってないなど、育ちきっていない可能性があるので比較的狙い目。
・クエストなどで手に入るモンスターがリーダーの相手は、モンスターがそろっていない可能性があり狙い目。
・最終進化が残されてるモンスターがリーダーのプレイヤーは、モンスターが育ちきっていない可能性があり狙い目。
という感じです。階級を早く上げたり、闘技場のふくびきチケットを多くもらうためにも可能な限り勝ちたいところですね!
今日も何とか全部勝つことができました^^ちょうど5戦目を終わった時点でポイントがいっぱいになったので、次からは階級6になりますね。ランクの高いモンスターや☆の多いモンスターがたくさん出てきたり、このままではきびしくなりそうですが楽しみです^^