【DQMSL】魔物たちの楽園・凶 凶エスタークを4ラウンド以内で撃破
こんにちは!レンです。
今回は、アニバーサリーミッション3の『魔物たちの楽園・凶』の凶エスタークを4ラウンド以内に撃破してクリアしようを攻略していきます。
※2/13追記 物理パーティを追加しました。
●今回のパーティメンバー
・ホイミン…ベホマラー、ザオリク、(メガザル)
・マガルギ…ギガデイン
・凶アークデーモン…まがまがしい光、ギガデイン
・新生ラーミア…ギガデイン、(マインドバリア)
・神鳥レティス…神鳥の守り
・新生闇の大魔王ゾーマ…サイコストーム
自前ゾーマがいない想定のパーティです。
まがまがしい光からのサイコストームと、凶エスタークの弱点をつけるギガデイン持ちを複数いれて、4ラウンド撃破を狙います!
1ラウンド目にまがまがしい光がはいらないと4ラウンド撃破が絶望的になるため、用意できるかたはマガルギあたりに替えて、魔女グレイツェルか、まがまが持ちの凶アークデーモンをもう1体かいれられると、チャンスが増えます。
なくても4ラウンド狙えますが、1ラウンド目にまがまがしい光をヒットさせる前提がいるということで、少ないチャンスは確実にものにしたいところ。メガザル、マインドバリアがあれば確実性が増します。
守りがあると凶エスタークの攻撃を受けきれる可能性が高まるので、神鳥レティスを。もっていないかたは、イオ弱点のため落とされる可能性が高くなりますが、わたぼうを。
●魔物たちの楽園・凶 凶エスタークを4ラウンド以内に撃破
▼道中
ゾーマとレティスは、凶エスターク戦でストーム、守りを連打したいので通常攻撃でMPを温存します。
特にゾーマは、最悪凶エスターク戦できびしい展開になってもクリアはできるよう、ストーム5発分のMP400を確保しておくといざという時に安心です^^
マガルギ、凶アークデーモン、ラーミアあたりはまずMPに困ることにはならないので、道中の敵は彼らの呪文攻撃で倒していってもらいます。大ドラキー、とげジョボーの弱点もつけます。
邪神レオソードは、戦う必要がないのでスルーです。
▼凶スターキメラ戦
ホイミンでベホマラーしつつ戦っていれば負けることはないと思います。
次の凶エスターク戦にそなえ、ゾーマとレティスのMPを確保しつつ、やはりベギラゴンを使う凶スターキメラからギガデインなどで倒しにいきます。敵モンスターたちは勝手に呪文防御力が下がっていきますが、1ラウンド目に限り、まがまがしい光を狙ってみるのもありです。
凶スカルゴンは斬撃よそくで遊んでいることが多いので、凶スターキメラを倒したら、凶アークデーモン⇒凶スカルゴンと狙うのがおすすめです。
▼凶エスターク戦
・1ラウンド目
凶エスターク戦です。
ゾーマは最初からサイコストームを撃っていきます。(1ラウンド目にまがまがしい光がはいらないと、4ラウンド撃破がほぼ不可能になります。その場合は、まがまがしい光がはいるまでゾーマのMPを温存し、クリアを狙います。)
レティスは守り、ラーミアでマインドバリアを張り、凶エスタークの攻撃にそなえます。
凶エスタークはあまり素早くないらしく、素早さ400程度あれば先制できる確率も高いようです。(クエストはランダム幅が大きいので、そこまで当てアテにはなりませんが。)
1ラウンド目凶エスタークは、地獄の乱撃(ランダム攻撃+行動停止)を撃ってくる可能性が高いです。
しかし、守りとマインドバリアを張れていれば、高確率で誰も落とされず、行動停止も防ぐことができます^^
まがまがしい光です!
1ラウンド目できめる必要があるので、ここは祈るのみとなります。
(マガルギのかわりに、まがまがしい光持ちの凶アークデーモンをもう1体か、魔女グレイツェル、最悪クラウンヘッドがいるとチャンスが増えます。)
・2ラウンド目以降
1ラウンド目まがまがしい光がはいった前提でいきます!
2ラウンド目以降はつねに神鳥の守りを張り、凶エスタークの攻撃を耐える可能性を稼ぎつつ、
ゾーマのサイコストームと、
3体のギガデインで攻撃していきます!
☆4で260程度と遅い凶アークデーモン以外は連携も乗りやすく、1ラウンド目のまがまがしい光がはいっていない分をいれても、2ラウンド目終了時で半分近くまで凶エスタークを削ることができます。
(あとはほぼ、神鳥の守り、ベホマラー、サイコストームとギガデイン3体というパターンとなります。)
なので、そのまま順当にいけば、、
4ラウンド目での撃破となります^^
凶エスタークはあまり素早くないので、1人程度なら誰かがやられても行動順によっては、蘇生⇒次ラウンドまた攻撃できる機会もそれなりにあります。
●まとめと感想
ということで、魔物たちの楽園・凶 凶エスタークを4ラウンド以内に撃破でした!
何度かクリアしてみましたが、トータルとして4ラウンド撃破は、3~4割程度という体感でした。(クリア自体は7~8割)
1ラウンド目にまがまがしい光がヒットしても、
特に凶エスタークの身も凍るおたけび(いてつくはどう+ダメージのようなとくぎ)の頻度が高かったり、ゾーマが倒されることによって、秘めたるチカラによるゾーマの賢さアップが解除された場合、
ホイミンにイオマータなどが集中して早期にやられた場合など、4ラウンドにとどかないことがありました。
結果、物理パーティでいったほうが安定して4ラウンドできる気もしますが、安定して4ラウンドとなるとドレアム、ガルマザードあたりがほしくなってくるので、もっている人は苦戦しないだろうと、攻略の落としどころの難しい今回のミッションでしたね^^;
みなさんはいかがでしたでしょうか。今回も、ありがとうごさいました!
●物理パーティ
・ガルマザード…ダークハザード、マ素汚染
・スペディオ…聖魔斬
・プチットガールズ…バイシオン、ホーリーラッシュ
・わたぼう…精霊の守り
・ホイミン…ベホマラー
・魔神ダークドレアム…魔神の絶技
やはり魔神ダークドレアムかガルマザードがいれば、物理パーティで安定して4ラウンド以内に凶エスタークを撃破できます。
道中は、凶スターキメラ戦終了時にガルマザードとドレアムの4ラウンド分MPを確保(わたぼうもある程度)しつつ、凶エスターク戦をむかえます。
マホアゲルの使えるわたぼうもいるので、道中それなりにドレアムに絶技を撃たせても大丈夫です。
凶エスターク戦は、わたぼうの精霊の守り、プチットガールズによるバイシオンで攻撃力2段階アップを維持しつつ、スペディオの聖魔斬、
ガルマザードのマ素汚染からのダークハザード、
ドレアムの魔神の絶技で攻撃していくだけで、
4ラウンド以内に撃破となります。
リーダー特性によるHPアップで仲間がやられにくく、メインアタッカー3枚のうち2枚がマインドバリア系の特性持ちのため、地獄の乱撃による行動停止で削り切れない心配もありません。