【DQMSL】FFBEコラボ攻略 バハムートチャレンジクリア!
2016/07/21
みなさんこんにちは!
最近ほぼログインしかできなかったのですが、いつの間にかバハムートチャレンジなるものが始まっていて、それに気づいた時には残り5日という体たらくぶりのレンです^^むしろ終わっていなくて良かったです(笑)
もうクリアしている人も多いと思いますが、私もせっかくクリアしたので、いちおうバハムートチャレンジについてまとめてみます。(私は物理パーティでクリアしましたが、呪文パーティでクリアしている余裕はなさそうなので、ここでは物理パ前提の話としてすすめさせてください)
ではいきます!
●バハムートの攻撃パターン、特徴3つ
・1…メガフレア(全体に999ダメージ)
・2…みだれうち→打撃×2
・3…幻獣の怒り(攻撃力・防御力・魔法防御力が2段階アップになる)→みだれうち→打撃
・4…みだれうち→打撃×2
・5…メガフレア→打撃×2
・6…みだれうち→打撃×2
・7…幻獣の怒り→みだれうち→打撃
・8…みだれうち→打撃×2
・9…みだれうち→打撃×2
・10…デスペガ(状態異常解除・全体)→ギガフレア(全体に9999ダメージ)
おそらくバハムートの攻撃パターンは固定です。(まだ試行回数が少ないので、間違っていたらごめんなさい^^)
バハムートの特徴は大きく3つあり、1、5ターン目のメガフレア。3、7ターン目に攻撃力・防御力・魔法防御を2段階アップにする幻獣の怒り。そして、10ターン目のギガフレアといえます。これらをうまく対処することが、攻略のポイントになります。
・特徴1…1ターン目に撃ってくるメガフレア(5ターン目も)ですが、999ダメージの全体攻撃呪文でかつ、バハムート自身の素早さが恐ろしく高いため、普通のパーティでいくとまず間違いなく先制でメガフレアを撃たれ終わります。
一番上の画像はまさにその初見時のもので、いつものパーティで様子見…と思ったらいきなりのこれ(笑)に驚いた人も多いはず。なので、まずはこの開幕メガフレアに耐えられるパーティを組む必要があります。
・特徴2…3、7ターン目の幻獣の怒りです。幻獣の怒りによって攻撃力・防御力・魔法防御が2段階アップの状態になります。特に防御関係のアップは時間制限(後述)のあるこのバトルでは、この幻獣の怒りがクリアを厳しくするのに一役買っています^^
・特徴3…10ターン目に撃ってくるギガフレアです。ギガフレアは9999ダメージ(笑)の全体攻撃で事実上の死刑宣告となります^^これの存在により、10ターン以内に倒すという時間制限が生まれます。(そういえば、FFではときおりこういう死刑宣告わざを使ってくるモンスターがいますね。私にとって一番印象的だったのは、すべてを超えし者の「世界最後の日」ですが、みなさんは^^)
●バハムートチャレンジ攻略のポイント
1.メガフレア対策
まずは、最初のメガフレアに耐えることができないとはじまらないので、その前提でパーティを組みます。
メガフレアは呪文なので、ギルガメッシュなどが持つリーダー特性の「呪文耐性+1」でダメージ軽減となり、メガフレアのダメージを3/4にすることができます。(呪文耐性+1についての記事がまた上がっていたのですが、そういうことだったのですね。かなり前に書いた記事で、あいまいな点も多いのでまた書き直したいと思います^^)
これにより、メガフレアのダメージは749に。もう一人のリーダーを「最大HP+25%」の新生デスピサロにするなどして750以上のHPを確保すれば、最初のターンをやり過ごすことができます。素のHPが600あれば、25%アップでHP750以上になります。
また、こちらのリーダーとフレンドともに呪文耐性+1のリーダー特性持ちにすることで、メガフレアのダメージが半減、499ダメージになり、1ターン目のメガフレアに耐えることもできます。
しかし、メガフレアは1ターン目と5ターン目の2回のみなので、ほかのターンを考えると呪文耐性+1とHPアップのほうが生き残りやすいと思います^^
また、5ターン目のメガフレアには打撃×2の追撃があるので、マジックバリアをかける必要があります。
2.幻獣の怒り
3、7ターン目に、幻獣の怒りで攻撃力・防御力・魔法防御力が2段階アップの状態になります。攻撃面のアップもですが、10ターン以内に倒すことを考えると防御・魔法防御のアップがやっかいです。
いてつく眼光、いてつくはどう等、バハムートの強化を解除できる手段を用意していきたいところです。
3.10ターン以内に倒せる攻撃+補助
10ターン目になるとギガフレアで全滅確定なので、10ターン以内に倒せる攻撃手段を用意する必要があります。(バハムートはかなり素早く、こちらはピオリム2段階がけ+バハムート2段階素早さダウンの状態でようやく安定して先制できるくらいだったので、実質9ターンですかね)
物理パーティの場合、攻撃力をアップさせるバイシオン、攻撃があたりやすくなるピオリムあたりはほぼ必須だと思います。呪文パーティも、呪文耐性を下げるとくぎがないときびしいと思います。
●重要なとくぎをまとめます
・マジックバリア、シェルガ
…5ターン目のメガフレア→打撃×2に耐えるためのマジックバリア、シェルガです。マジバリ1段階でメガフレアのダメージが1/2に、2段階で1/4になります。(リーダー特性呪文耐性+1、マジバリ1段階で374、2段階で186ダメージ)4ターン目にかければ十分です。
・バイシオン、ピオリム
…実質10ターンの制限があるため、物理で攻める場合、攻撃力アップのバイシオン、ホミロンフィーバ、通常の素早さだと攻撃を結構回避されるので、素早さを上げるピオリムが重要です。攻撃役が4枚ほしいので、まとめて上げられるバイシオンのほうが、バイキルトよりいいと思います。狼牙突きがあれば、ピオリムは後半かけなくてよくなると思いますが、、
・いてつく眼光、いてつくはどう
…3、7ターンの幻獣の怒りで防御力2段階アップになると10ターンがきびしくなってくるので、いてつく眼光でバハムートの強化を解除します。幸い、いてつく眼光はランクSデスピサロのとくぎで、新生デスピサロ(ランクSS)で残しているひとが多かったので、サポートで借りやすいです。
・魔神の絶技、メッタメタ斬り、かみくだき、くいちぎる等、防御力を下げつつ攻撃できるとくぎ
…個人的に、今回のバハムートチャレンジで一番難儀だと感じたのは、10ターン以内に倒せる手段を用意することです。
魔神の絶技があれば高確率で防御力ダウンが期待できますが、今回はリーダー特性の関係でドレアムを自前で持っていない人は、これらのとくぎを用意するのに苦労すると思います。
逆に言えば、メッタメタ斬り、かみくだき、くいちぎる等が使える攻撃役をそろえることができれば、10ターン以内に倒せる可能性が出てくると思います。(できれば私自身で再現したいところですが、、、)
●クリア時のパーティ
初クリア時のパーティです。
・ギルガメッシュ☆4…みだれうち、シェルガ。
・魔神ダークドレアム…魔神の絶技+3。
・新生ダークファンタズマ☆4…マホアゲル+1、ピオリム。
・ホイミン☆4…ベホマラー。
・ホミロン軍曹☆4…ホミロンフィーバ+2、ベホマラー+1、ボミエ。
・新生デスピサロ…神速の剣技、いてつく眼光+1。
これで8ターンでの撃破となったので、若干持て余し気味だったホミロンをピオリムのできる攻撃役に替え、ダークファンタズマにバイシオンを覚えさせれば7ターンいけるかな、という感じでした。
ドレアムを使わないとすると、10ターンであればMPが足りるため、ドレアム・ダークファンタズマの代わりにメッタメタ斬り、かみくだき、くいちぎる等が使えるモンスター2体などすればいける気配だったので、クリアできればアップしたいと思います。ではまた^^
※追記)7ターン以下でクリアできました。よかったらバハムートチャレンジ7ターン以下クリア!を^^