【DQMSL】幻獣バハムートのギガフレア威力検証!実際のダメージは?!
2016/12/20
みなさんこんにちは!
最近明らかに更新頻度が減っていますね。確かに私生活が以前より忙しくなっていますが、全く時間がないわけではないです;しかし、文章を書き始めると平気で3時間とかかってしまうので、もっと短時間でまとめられる文章力を身につけたいところです^^
●幻獣バハムートのギガフレアダメージ検証
ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、幻獣バハムートのギガフレアのお話に入ります!
今回のバハムートステップアップは、最大でも8ステップ目でバハムートが確定で手に入るので、普段ガチャをあまり回さない人もこの機に手に入れようか悩んでいる方もいらっしゃると思います。
なので、幻獣バハムートの専用とくぎ、ギアフレアの威力を検証してみました。(単純にほしい人はもう手に入れていると思うので、今回は実用的な部分のお話にしたいと思います)
今回使用したのは、☆なしの幻獣バハムートで賢さは228、ギガフレア+なしです。
●賢さでこちらが上回る相手の場合
ギガフレアは呪文なため、おそらく攻撃側と攻撃を受ける側の賢さによってダメージが変動すると思われるので、ここではその前提で話をすすめます。(注意、ダメージが賢さ依存ではない可能性もあります)
まずは、闘技場で比較的弱い(賢さでこちらが上回る)モンスターで構成されているパーティをお借りしてみました。
幻獣バハムート☆なしの賢さは228、対してドラキー等は53など。ギガフレアを50回撃ってみたところ、、
50回のパーティへの平均ダメージの平均は、347でした(単体への最大ダメージ367、最小ダメージ332)。
続いて、賢さでの威力の上がり具合をみるため、竜神王の杖(賢さ+64、合計292)を装備して同メンバーに20回ほど撃ってみたところ、パーティへの平均ダメージの平均は351でしたが、単体への最大と最小のダメージが杖なしの時と同じ367、332だったので、おそらく平均ダメージの差も誤差の範囲と思われます。
したがって賢さで上回る相手には、最大で平均350前後のダメージが期待できます。
●賢さが同クラス以上の場合
次に、賢さが幻獣バハムート(賢さ228)と同クラス以上のモンスターに対するダメージについてみてみました。
各モンスターの賢さは、ジェネラルダンテが213、エスターク320、オーガキング185、ダークファンタズマ301、シルバーマント199となっています。画像で前にいる3体が幻獣バハムートとほぼ同じクラスの賢さで、後ろにいる2体が100程度高いです。
このパーティにギガフレアを撃ってみると、、
各モンスターでダメージに差がでました!
同パーティに20回ほど撃ってみたところ、賢さ同クラスの3体には平均310程度、100程度高い2体には平均280程度のダメージになりました。
さらに、このバハムートに賢者の杖+7(賢さ+78)を装備させ、賢さ306で再度同じパーティにギガフレアを20回撃ってみました。
するとダメージ帯に変化が出たモンスターがありました!
一番顕著なのがダークファンタズマで、杖の装備によって賢さが逆転したからか(賢さ:幻獣バハムート306、ダークファンタズマ301)ダークファンタズマに対する平均ダメージが280→305程度になりました。
次に、ジェネラルダンテ、シルバーマントは310→330程度に、最も賢さの低いオーガキングには315→345程度。そして、エスタークはほとんど変化なく280程度でした。
文章ではややこしいと思うので、幻獣バハムート杖なし→杖ありのそれぞれのモンスターへの各20回ずつのダメージ平均値をまとめます^^
・エスターク(賢さ320)…278→278
・ダークファンタズマ(301)…277→306
・ジェネラルダンテ(213)…311→342
・シルバーマント(199)…308→330
・オーガキング(185)…330→339
シルバーマントがやけに平均値が低いので無星じゃない可能性が高いですが、ほかはおおむね賢さ順になりましたね。
このことから、ギガフレアのダメージは賢さ依存の可能性が高く、さらに賢さで上回られる相手には平均280前後、同クラスの相手には平均305程度、賢さで勝てる相手には徐々にダメージが増えていき、最大で平均350前後までになるようです。
また、大魔王ゾーマ等最高クラスの賢さを持つモンスターに対しても、確認したなかで266~291のダメージを与えられた(今回の実験のエスタークとほぼ同じダメージ帯)ので、おそらくこのあたりが通常与えられるダメージの下限といえそうです。
●メタル系モンスターやマホカンタに対して
メタル系モンスターとマホカンタについてですが、
ギガフレアは無属性呪文というくくりなので、メタル系モンスターにも通り、マホカンタではね返されました。ダメージはライトメタルボディによる1/4カット、メタルボディには2/3カットの影響は受けます。
サイコキャノンとほぼ同じ性質といえそうです^^
●まとめ
・ダメージの最低ラインは266~291程度となります。(賢さが幻獣バハムート<相手モンスター)
・以後、賢さが同等になるあたりから緩やかにダメージが増えはじめ(ダメージ平均305程度)、最終的に332~367程度のダメージになります。(賢さ幻獣バハムート≧相手モンスター、最大時150差?)
・メタル系モンスターにもダメージが通ります。(ライトメタルボディ、メタルボディ分の軽減は受ける。クエストではメタル系に通りません)
・マホカンタではね返ります。
幻獣バハムートは賢さが228と低めで、今回のエスターク(320)など物理系のモンスターと比べても100近い差があります。
闘技場で使う場合、杖、スキルのたねで賢さを特化させてやっとダメージの増加を狙えるかどうかというラインですが、最低でも平均280(266~291)程度のダメージが期待でき、相手モンスターの属性耐性に関係なくダメージが通るのでかなり使い勝手が良いです。
実際、闘技場のリーグバトルで使ってみたところ、竜王の咆哮+3を超えるダメージが出るので、ミルドラース等つねにマホカンタ持ちなどがいない限り、3人動ければ大概の相手に致死ダメージを与えられます。(今やっているリーグバトル、物質系ステータス15%アップのルールのてんのもんばんには生き残られます^^)
なので闘技場リーグバトルでの使用を考えた場合、無属性全体とくぎ要員があと1枚ほしい人は結構狙い目ではないでしょうか。ただ、ギガフレアは威力はかなり高いものの、咆哮、岩石落とし、魔壺の呪縛、マダンテ等に比べると、つねにマホカンタという存在がいる点で安定感が一歩劣るので、そこは考える必要がありますね。
ということで、幻獣バハムートのギガフレアダメージ検証でした!バハムートについては運良くもう1体いるので、ウェイト戦でSランクで使うことについても記事にするかもしれません。ではまた^^