【DQMSL】バラモスチャレンジ・ウェイト150以下でクリア
2016/12/02
こんにちは、こんばんは!
今回は、バラモスチャレンジをウェイト150以下のパーティで攻略していきたいと思います^^
●今回のパーティメンバー
・新生ソードイド…絶・六刀流、ピオリム(冒険者の剣)
・新生マジックアーマー…スーパーアーマー、ギガマホトラ、ピオリム(王者の剣+7)
・新生ダークファンタズマ☆4…マホアゲル+1、ピオリム(しゅくふくの杖)
・ホイミン☆4…ベホマラー、ザオリク(しゅくふくの杖)
・エビルトレント☆1…せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉(ふっかつの杖+7)
・新生ソードイド+3…絶・六刀流、ピオリム(竜神のつるぎ)
バラモスは、物理・呪文ともに攻撃が激しく多彩ですべてに対応するのが難しく、自前SSを2体起用する運びとなりました。
バラモスは強力な攻撃手段が豊富で、イオナズン、メラゾーマ、はらわたをえぐる、ネクロゴンドの波動などで多方面から崩してくるので、スーパーアーマーによる防御力アップ、絶・六刀流による攻撃・賢さ・素早さダウン、ピオリムによる回避率アップ、回復兼蘇生役2体による復帰力で、無理やりすべてに対応しにいく作戦です^^
このパーティの中では、ホイミン以外全員イオ耐性があるので、スーパーアーマーによるマジックバリア1段階だけでもイオナズンのダメージが安全圏になるため、一気にボロボロにされる危険をできるかぎり減らしています。
味方のHPは毎ターン全快付近にしたいので、メインヒーラーはコツ持ちであることが望ましいです。もう1体の蘇生大回復役は、イオ耐性のエビルトレントか、自動MP回復でこんらん無効の新生マポレーナと迷うところではあります。
割と良い感じでバトル展開しやすいですが、一瞬の判断ミスが命取りになりやすいバランスなので、気が抜けないです。
●バラモスチャレンジ・ウェイト150以下でクリア
★スーパーアーマー
まずはスーパーアーマーです。これ1枚でイオナズンがかなり安全になるため、最低でも1段階は最優先で張りにいきます。
さらに絶・六刀流によるバラモスのステータスダウンと、ピオリムによるこちらの素早さアップの状態になれば、物理・呪文ともかなり安全になります。
MPを意識しつつ、できる限りこれらを最高の状態に維持しにいきます^^
★回復・蘇生
回復蘇生2体で復帰。
等倍ですら即死級の威力のメラゾーマですが、1体だけ落とされる分にはそれほど問題にはなりません。
サブヒーラーによる蘇生と、
メインヒーラーによる低燃費の回復で難なく切り抜けられます^^
★攻撃
ダメージソースは、ほぼソードイド2体が担うことになります。
ですが、バラモスのステータスダウンがまずは重要です!
★MP管理
後半はいてつくはどうを頻繁に使ってくるようになり、肝心なところでスーパーアーマーを撃てないとイオナズンで一気にやられるため、マジックアーマーはギガマホトラでMP最大付近を保ちます。
最終的にMPはそこまで余裕というわけでもないので、ピオリムや仲間にマホアゲルの必要ない時の自分でMP回復も重要です。
メインヒーラーがこんらんした時など、サブヒーラーの大回復もここぞという時に使います。
★いてつくはどう後
いてつくはどう後はもっとも危険です。スーパーアーマー、ピオリム1段階をまずは即座にかけ直します。
これで、イオナズンのダメージを軽減でき、ネクロゴンドの波動等物理系攻撃もはずれやすくなり、全滅の危険が減ります。
ということで、バラモスチャレンジ・ウェイト150以下でクリアでした!
バラモスが倒れるのが先か、崩されるのが先か、、
クリアはマジックバリアやピオリム、バラモスの弱体化、MP管理をどれだけ維持できるかにかかってきます。
さながら危機管理ゲームをやっている気持ちになるかもしれません^^
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