レンのゲーム攻略ブログ

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【DQMSL】魔戦士降臨クエスト 魔戦士ホゲイラ通常パーティで攻略

   

みなさんこんにちは!レンです。

今日は、魔戦士降臨クエストらいうんの扉、魔戦士ホゲイラに挑戦しようと思います!通常パーティで攻略ということで、魔王はなしでSSも1体にとどめたパーティ編成(サポートは可)でいこうと思います!

 

●今回のパーティ

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・ダークキング☆4…ドルモーア。魔戦士ホゲイラはドルマ系が弱点なので、メインアタッカーとしてドルモーアを撃ち続けてもらいます。リーダー特性ドルマダメージ10%アップを狙っています。つくった当初はなかなか活躍させられませんでしたが、ドルモーアが強力で、ドルマ吸収もドルマ系の強いとくぎを持つボスと戦う時などにピンポイントで使えば、なかなかの活躍を見せてくれます^^

・凶アークデーモン☆4…まがまがしい光、メラゾーマ、ベホマラー。まがまがしい光で呪文耐性ダウンを狙い、メラ系弱点のセバスチャンにはメラゾーマで攻撃します。緊急時はベホマラーで回復します。凶ボディの特性のため被ダメージは増えますが、呪文のダメージや回復量はかなりのものになります。

・ゴールデンスライム☆1…ベホマラー。ベホマラーは+を上げて使いたいところですが、耐久や耐性が良いので回復役としてすごく安定感があります。

・グレートライドン(新生)…ベホマラー、ピオリム。アークデーモンはメラゾーマによる攻撃に集中したいので、サブの回復役です。

・サイコマスター…サイコキャノン。今回初使用です。サイコキャノンが便利と聞いているので、使ってみます。

サポートは、ハーゴンです。ドルモーア。ドルモーアで攻撃する係です。特性の呪文ダメージ18%アップがお役立ちです。

まがまがしい光で呪文耐性を下げ、ダークキングのドルモーア、アークデーモンのメラゾーマで弱点をつき、サイコマスターのサイコキャノンでサポートする呪文攻撃メインの編成となっています。

ではいきます!

 

●1ターン目

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ホゲイラはばくれつけんを撃ってきますが、ダメージが分散するので大したことないです。

 

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セバスチャンが使う暗黒の瘴気は、全体ダメージとともに追加効果で攻撃力を下げてきますが、呪文パーティなので影響はないです。

 

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ダークキングは、1ターン目からさっそくドルモーアで攻撃していきます。ドルマダメージアップと呪文ダメージアップのリーダー特性が効いているのか、なかなか良いダメージです!

 

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ついでハーゴンのドルモーアです。やはり魔王というだけあって、ダークキングのはるか上のダメージを叩き出します^^

1ターン目の被ダメージは大したことなかったので、ゴルスラのベホマラー1発でも十分という感じです。

 

●2ターン目

1ターン目で、サイコマスターのマジックブレイクがセバスチャンにヒットし、まがまがしい光がホゲイラに決まったので、2ターン目から凶アークデーモンとサイコマスターも攻撃に参加していきます。

 

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サイコマスターのサイコキャノンです。まがまがしい光がヒットした状態(2倍ダメージ)で、耐性を下げる前のダークキングのドルモーアと同程度なので、欲をいえばもう少しほしいところですが、相手を選ばないことを考えると上々の強さです。賢さを上げるなどして使いたいですね^^

 

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アークデーモンはメラゾーマでセバスチャンを攻撃します。呪文耐性は1ランクダウン(1.5倍ダメージ)ですが、凶ボディがのっているのでかなりの威力になります。

 

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両方とも呪文会心が発動しているので、通常よりさらにダメージが大きくなっていますが、ハーゴン、ダークキングのドルモーアであっという間にホゲイラのHPが減っていきます。

 

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2ターン目はランドインパクトをやってきました。ダメージ+行動停止の効果がある強力なとくぎなので、あまり撃たせたくないですね!

しかし、ダークキングやライドンにははずれているところをみると、回避できるわざなのでそこまで脅威ではない感じです。威力的にも1発だけなら、ベホマラー1回で凌げる程度です。今回はランドインパクト+追撃2回でしたが、ランドインパクトを複数回撃ってくることもあるとしたらやっかいですね。

 

●3ターン目

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メインアタッカーのダークキング、アークデーモン、にマインドがヒットしなかったのがラッキーでした。ホゲイラはもう少しで倒してしまえるので、ベホマラーはライドンの1発にとどめておき、アークデーモンには引き続きセバスチャンを攻撃させます。

ダークキング、ハーゴンはドルモーアでホゲイラを削っていきます。

 

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3ターン目ホゲイラは、ばくれつけんからのたたきつぶしでしたが、ばくれつけんはダメージが分散するのでよほど集中して一人にヒットしない限り脅威ではないです。スクショのたたきつぶしはスカッたので、当たるとどれくらいなのか確認できなかったのが残念です;

 

●4ターン目

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そうしてホゲイラは、4ターン目の第一手で倒れます!早い段階で倒れたので、あとはセバスチャンにどこまでダメージを与えられるか!

 

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セバスチャンはイオ、ドルマ無効なので、ホゲイラが倒れるとハーゴンの仕事がなくなります(笑)

 

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メラゾーマから、ライデイン、プチマダンテまで使って総攻撃しますが、全員終わってここまで!4ターンには届きませんでした^^

 

●ホゲイラと闘った感想

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ということで、今回は5ターンでのクリアとなりました!

サイフォンやヴェーラ等に比べると、クリアするだけならやや、やさしいという印象ですが、もしランドインパクトを1ターンに複数回使ってくることがあれば苦戦するかもしれません。

今回は、ホゲイラの4ターン目がまわってくる前に倒したため使われませんでしたが、全体ギラ系大ダメージのサンダーボルトもいずれかのタイミングでうってくるそうなので、ギラ系耐性は備えていきたいところですね!

そのうえで回復役2枚、メラ、ドルマ系の攻撃役を2体ずつくらいいればクリアはそう難しくない感じでした。ただし、物理パーティだと、セバスチャンの暗黒の瘴気で攻撃力を下げられるので、呪文パーティのほうが戦いやすいかもしれません^^

 

4ターンクリアに関しては、行動停止のランドインパクトが鬱陶しい存在になりますが、強力な単体呪文のあるメラ、ドルマ系が弱点なので、比較的やりやすい気もしますね!挑戦してみたい気持ちもありますが、ほかイベントが消化しきれていないので挑戦できるかはわかりません;

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