レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】竜王チャレンジ攻略 ランクS以下でクリア

      2017/01/27

こんにちは、こんばんは!レンです。

今回は、冒険スタンプのミッション「竜王チャレンジをランクS以下のモンスターのみでクリア」をやっていきます!

ミッション報酬はとくぎバイブルです。

※追記)物理パーティを追加しました。12/27

まぎらわしいネーミングですが、レジェンドクエスト・ドラゴンクエストⅠの魔王チャレンジ(竜王)とは別ものになります。魔王チャレンジ(竜王)をお探しの方はリンク先の記事へどうぞ。⇒【DQMSL】魔王チャレンジ(竜王)レベル1~4 全ウェイト120以下でクリア【DQMSL】魔王チャレンジ(竜王)レベル5 自前討伐モンスターのみでクリア1/27

 

●今回のパーティメンバー

6344

6345

・ホイミン…ベホマラー、ザオリク(しゅくふくの杖)
・サイコマスター…サイコキャノン、ザオリク(クリスマスステッキ)
・ゾーマズデビル…サイコキャノン(ハロウィンステッキ)
・ゴールデンパペット…マホアゲル、マホトラ斬り、タップダンス(しゅくふくの杖)
・マーズフェイス…におうだち、ベホイミ(ちからの盾)
・クラウンヘッド…プチマダンテ、まがまがしい光

ホイミンのリーダー特性のHPアップ、クラウンヘッドの防御力アップで生存率を上げ、耐性半減でもオーバーキルダメージを与えてくる竜王のしゃくねつをメラ無効のマーズフェイスのにおうだちで受ける作戦です。

マーズフェイスがいなくとも、てんのもんばん、オーガキングはメラ半減なので、今やっているみんぼう・魔竜の台地でドロップするほのおの盾の+7をつくって装備させればメラ無効になり、同様のことができます。(てんもんはSSじゃないか!すみません。。)

攻撃は、クラウンヘッドのまがまがしい光後の、サイコマスター、ゾーマズデビルのサイコキャノンと、クラウンヘッドのプチマダンテです。(あえてゾーマズデビルをつかっていますが、クラウンヘッド2枚運用できるなら、そちらのほうが平均ダメージが出ると思います。)

サイコマスター、ゾーマズデビルはMP消費が激しいため、画像ではゾーマズデビルにふっかつの杖を装備させていますが、ともにMP回復杖のほうが良いです。

 

●竜王チャレンジ・ランクS以下のモンスターのみでクリア

6346

6347

竜王は1ターン目にまずいてつくはどうを使い、2ターン目にブレスブレイク・息をすいこむからの、3ターン目しゃくねつで超大ダメージ(等倍で約3600)を狙ってくるので、3ターン目のしゃくねつにあわせてマーズフェイスににおうだちさせます。

6348

このとおりしゃくねつをノーダメージで受けることができます。

6349

しゃくねつのターンでマーズフェイスがにおうだちできないと全滅するので、直前のブレスブレイクをにおうだちで受けるときはタップダンスさせておくと安全です^^

以降も、竜王の怒り発動までは、いてつくはどうをしてきた次のラウンドにブレスブレイク、その次のラウンドにしゃくねつというパターンでくるので、またしゃくねつをにおうだちできるようタイミングをはかります。

 

★攻撃

6350

攻撃は、まがまがしい光からのサイコキャノン2体とプチマダンテです。

後半はパペットに積極的にタップダンスさせたいので、☆が少なめの場合などは、前半はまがまがしい光がはいるまで呪文攻撃を待つなどして、ムダにMPを消費しないようにします^^

 

★怒り発動後

6353

竜王はHPが半分あたりになると怒りが発動し、攻撃・防御が2段階アップの状態になり、全体ダメージ+マヒの大地の怒りを使用しはじめるので、パペットは攻撃役のMPと相談してタップダンスを積極的に使っていきます。

怒り発動後も、いてつくはどうがきたら⇒ブレスブレイク・息をすいこむのターンをはさみ⇒しゃくねつとくるのでにおうだちで受けにいきますが、おそらくHPが一定を切るごとに怒りが発動するので、テンポよくダメージを与えていくとしゃくねつが怒りでキャンセルされることがあります。

また、物理攻撃が重なると仲間が落とされやすいので、ザオリク役のMPはザオリク1発分は確保しておくと安定しやすいです。

6354

タップダンスにより、大地の怒りも半分ほどはずれてくれます^^

6358

怒りで呪文防御は上がらないので、後半も攻撃する分には困りません。

 

●まとめ

6359

ということで、竜王チャレンジ、ランクS以下のモンスターでクリアです!

前半とばしすぎるとこのように後半MPが尽きてしまうので、ゾーマズデビルにもMP回復杖をそうびさせたり、まがまがしい光がはいってから攻撃呪文を撃つなどすればもう少し楽でしたね^^

また、だいまどうを持っている方はゾーマズデビルのかわりにいれることで、サイコキャノンだけでなくいてつく眼光で竜王の強化を解除でき、さらに自動MP回復まであるので、より楽に勝てると思います。

物理でも挑んでみましたが、かなりターン数がかかってしまったので、もう少し良さそうなパターンが見つかればまた追記したいと思います^^

今日もありがとうございました!ではまた!

 

●パーティメンバー(物理)

6372

・ホイミン☆4…ベホマラー、ザオリク(しゅくふくの杖+7)
・プチットヒーローズ☆4+4…メッタ斬り+3(グングニル+7)
・新生勇者まねまね隊☆4…勇者まねまね斬(冒険者の剣)
・ギルガメッシュ☆4…みだれうち、レイズ(ロトのつるぎ+10)
・マーズフェイス☆1…におうだち、ベホイミ(ちからの盾+7)
・わたぼう…マホアゲル、精霊の守り

やはり竜王のしゃくねつをメラ無効のマーズフェイスのにおうだちで受けます!

攻撃役は3枚とし、メッタ斬りでダメージ効率アップを図れるプチットヒーローズ、勇者まねまね斬による各種デバフのできる勇者まねまね隊、みだれうちを持ちレイズで蘇生のできるギルガメッシュ。

わたぼうリーダーでMP管理も楽、蘇生2体と精霊の守りもあるので、事故にも比較的対応がしやすい構成となっています。

呪文パーティにくらべ、ある程度☆が重なっていないとダメージが出にくいのが難点です。

 

●竜王チャレンジ・ランクS以下のモンスターのみでクリア(物理)

6373

しゃくねつのタイミングにあわせ、マーズフェイスのにおうだちで受けます。

6374

MP管理は楽なので、竜王が力をためてきた時や、攻撃が激しくなる怒り発動後は積極的に精霊の守りを張ることで、安定を図ります。

6375

蘇生が2体いると、蘇生しつつ全体回復ができるので崩されにくいです^^

6376

攻撃役3体は、ほぼ毎ターンメッタ斬り、勇者まねまね斬、みだれうちの各種斬撃で攻撃していくだけです。

物理ということで☆付きの影響が大きく、☆が少ない場合は呪文パーティで挑んだほうが楽そうです^^

【DQMSL】竜王チャレンジ・スライム系モンスターでクリア!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSLクエスト, DQMSL竜王チャレンジ