【DQMSL】日記110日目 バハムートチャレンジ7ターン以下クリア!
みなさんこんにちは!
FFBEコラボのバハムートチャレンジですが、7ターン以下でクリアすることができました!タイミングがタイミングだけに報告というかたちになってしまいましたね^^;
ではいきます!
●7ターン以下クリアの決め手
結論から言うと、新生ハヌマーンにマジックバリアを持たせることでクリアできました!
バハムートチャレンジを7ターン以下でクリアすることの1番のハードルと言っていいのが、1ターン目に全体999ダメージのメガフレアを撃ってくることでしょう。
バハムートは恐ろしく素早く、先制でマジックバリアを張ることもできないため、最初のメガフレアを耐えるには、呪文耐性アップや最大HPアップのリーダー特性を持つモンスターをいれる必要がありました。
その結果、サポートで借りられるモンスターやパーティ編成が限定されるうえ、特に攻撃力をアップさせる特性が使えないため、短いターン数で倒すのに苦労しますが、、
ハヌマーン等、こうどうはやいの特性を持つモンスターにマジックバリアを張らせることで、1ターン目のメガフレアを耐えることができるので、自由なパーティ編成でバハムートチャレンジに臨むことができました。
●実際のバトル
1ターン目にこうどうはやいの発動が前提です。発動しなければ全滅します(笑)が、割と頻繁に発動するので、何度かチャレンジすればいけるでしょう、スタミナ消費も軽めですし^^
こうどうはやいにより、呪文耐性アップのリーダー特性持ちをいれなくても、最初のメガフレアに耐えることができました。
ドレアムをリーダーとして使えるので、楽にバハムートのHPを削っていけます。
これは初回7ターン以下クリア時のスクショですが、右のドレアムのMPが一度も回復していないので、6ターン目で倒せたことがわかります。(バイキルト×1、魔神の絶技×5)ダークファンタズマのマホアゲルは出番なし^^
ドレアムを自前で持っていない人も、カンダタ、ドレアムなどとすることで、7ターンでいけると思います。(スクショは8ターンクリア時のものです)その場合、ドレアムに絶技を6回撃ってもらわないときびしいので、MP回復手段は必要だと思います。
●クリア後の感想
・私の場合、バハムートチャレンジの初回クリア時が8ターンだったので、あと1ターン縮めるくらい楽勝でしょ!と思っていたのですが、ハヌマーンを使わない編成だと、この1ターンを縮めることができませんでした。(ドレアムの☆が3くらいあればいけると思いますが、、)
・ドレアム、ハヌマーンを使わないパターンもいろいろ試してみましたが、私は10ターン目に攻撃役がバハムートより先に動けてギリギリ倒せるレベルだったので、こちらも思ったより難しかったです^^
ということで、バハムートチャレンジ7ターン以下クリア!でした。
以前の記事で7ターンクリアできると言ったのでクリアできて良かったのですが、8ターンをなかなか切れなかったので少し焦りました(笑)
ハヌマーンを使えばいけそうっぽいのは日曜日の時点で思ったのですが、新生に必要なしんせいの獣玉の持ち合わせがなく、今回バイブルもかかっていますし、このタイミングとなってしまったのが個人的に失敗と思わなくもないです^^なので、今度はもう少しがんばり、、、
ありがとうございました!ではまた^^