【DQMSL】プチットヒーローズの使いみち どのとくぎを残すべき!?
2016/12/20
みなさんこんにちは、こんばんは!
今回は、今やっているドラゴンクエストⅦイベントで集まるプチットヒーローズの使い道と、どのとくぎを残していくかについて考えていきたいと思います。
●まずは、プチットヒーローズを使ってみました!
しかし、使ってみないことには感触がわからないので、まずは今やっているイベント、ドラゴンクエストⅦ・なぞの神殿の地獄級でパーティにいれてみました!
アントリア戦で、ソードクラッシュで活躍するプチットヒーローズ。
クエスト全体を通して、特性の消費MP軽減でパーティ全体のMP管理に貢献してくれました^^
消費MP軽減ならより特性の強いわたぼうがいますが、このなぞの神殿・地獄級においては耐性の関係で使いにくかったのと、ソードクラッシュだけのために別のモンスターを1体用意するのも、、
というところだったので、ソードクラッシュと消費MP軽減を両立させるプチットヒーローズが活きることになりました。
●プチットヒーローズの使いみち、どのとくぎを残すべき?
まず、プチットヒーローズの自前で覚えるとくぎですが、はずせないギガスラッシュのほかは、転生前に覚えるミラクルソード、ライデイン、ソードクラッシュ、メッタ斬り、マホトラ、ピオリム、ベホマ、フバーハとなっています。
割と使い勝手の良いとくぎがそろっていますが、替えが利くとも言えます。
なのでメインで活躍するというより、基本的にパーティのたりない部分を埋める、サポート的な役回りで活きてくるモンスターといえるでしょう。(私のなぞの神殿・地獄級攻略時も、そのような役回りになりました)
ステータス的にもバランスは悪くないですが突出したものはなく、モンスターが充実してくると、使えなくもないがレギュラーで使うほどでも、、という印象に落ち着いてくると思います。
使う場面はおそらく、このプチットヒーローズ一番の特徴と言っていい、リーダー特性の消費MP20%軽減と絡めたり(わたぼうが使いにくい時など)、自然系縛りのミッションを達成する時など、局所的な使い方になってくると思われます。
それらをふまえて残すとくぎを考えます。
◎ソードクラッシュ…今回のなぞの神殿のアントリアのように、斬撃をふうじることで飛躍的に楽になるケースもあります。メインアタッカーとなるモンスターが使うには、威力の点でもったいない感じなので、プチットヒーローズはちょうどいいと思います。また、自然系モンスターでソードクラッシュが使えるモンスターはあまりいなかったはずなので、自然系パーティでクリアするミッションでソードクラッシュが必要なものが今後出てくれば、かなり貴重な存在になります(出てくるかはわかりませんが)。
◎フバーハ…これもソードクラッシュと同じような意味合いで、毎回出番があるわけではないとくぎですが、必要な時には重要な働きをするとくぎです。現状プチットヒーローズにこれを覚えさせないとクリアが難しいクエストはないかもしれませんが、役回り的にはぴったりです。今後そういうクエストが出てくれば、、
○ミラクルソード・メッタ斬り…あって困らない単体斬撃です。斬撃パーティにいれる場合は、連携をつなげるためにひとつは斬撃があると心強いです。
○ピオリム…便利なピオリムです。やはり役回り的にもぴったりです。
○ベホマ…自然系で組む場合も、自然系には優秀な回復役が多いので絶対必要というわけではないですが、一人だけ大ダメージを負った時などにあると便利です。
△マホトラ…あると便利ですが、ほかのとくぎで3枠使ったほうが効果的な役回りができそうです。
△ライデイン…賢さが低く威力がでないので、あえて残す必要はないと思います。用途は呪文パーティの連携つなぎくらいかな。究極転生への道にこれから臨む人には自動MP回復もあるので、ピンポイントかもしれません。
ということで、プチットヒーローズの使いみち、残すべきとくぎでした!
ちなみに私はこんな感じのや、
こんな感じのなどを複数つくっておいてますが、、
ソードクラッシュ持ちのはなぞの神殿・地獄級でも活躍しましたが、ほか現状必須というわけでもないので、牧場のスペースに余裕がある人で即行で使う予定がないのなら、今後くるかもしれない自然系ミッションのために、とりあえず保留にしておくのが良さげな気がします^^
・プチットヒーローズ4+4のつくり方について、一応こちらでご説明していますので、よろしければどうぞ。
・【DQMSL】プチットヒーローズのとくぎを+3にする方法(後付け)