レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】日記40日目 耐久系のパーティはやっかいですね

   

みなさん、こんばんは!

今日も闘技場リーグバトル階級6をやっていきます!階級7でランキングバトルに参加できるようになるので、早くそこまでいきたいのですが、今やっとリーグポイントが半分ほどたまったところです。連勝しているとボーナスポイントがもらえるそうですが、なかなかたまりません^^

個人的なことになりますが、今日なんと!今やってる無料で毎日ガチャ?で単発でりゅうおう2枚目が当たりました!そんなこともあるのですね^^

1771

 

●今回のパーティ

さて、今回のパーティです。特に変わったことが思いつかなかったので、ふつうにリーグバトルをやります!

1772

・やつざきアニマル☆3…やいばくだき、はげしいきりさき+1。
・新生竜王…咆哮。
・サイコマスター…バギクロス、サイコキャノン。
・新生ヘルヴィーナス…マヒャデドス、テンプテーション。
・サイフォン☆3…ベギラゴン+1、呪いのきり+1。

階級6のリーグバトルは、これでかなり安定して戦えるようになりました。ここまでの流れを振り返ってみると、階級6は基本的に素早さアップのリーダーをおき、上級以上の全体攻撃とくぎを持つ素早さが高めのモンスターをそろえれば、多くの相手には有利に戦えますね!

そして、とくぎの属性を散らしたり、複数の攻撃手段を持つモンスターをいれることで、色んなモンスターが出てきても対応できるようになり、耐性関係なくダメージが通るサイコキャノンや、無属性体技を持つモンスターを入れることで、メタル系モンスターがいてもある程度対抗できるようになりました。

階級6では負けなくなってきたので、今日は色んな相手に当たってみようと思います。ではいきます!

 

●新生ドラン☆1(全系統素早さ10%アップ)

1773

今復刻されてるドランを新生してリーダーに据えているということで、プレイヤー意識の高い人のパーティと思われるので、選んでみました。竜王、プレシアンナ、れんごくまちょうとSSランクがそろっていますね!

属性の通りが比較的よいので、やいばくだき、咆哮、バギクロス、マヒャデドス、ベギラゴンと呪文攻撃メインでいってみます。

1774

ヘルヴィーナスのマヒャデドス。このパーティで一番ダメージの大きい攻撃になるので、ヒャドが通るかでかなり変わってきそうです。

1775

途中、れんごくまちょうにしゃくねつを吐かれましたが、危なげなく勝利です。

 

●魔神ダークドレアム(???系HP、攻撃力15%アップ)

ドレアムリーダーです。

1776

相手ドレアムの攻撃力が強いですが、こちらの4番目に動く公算が高い竜王の攻撃が発動しないと倒せません。素早さもほぼ一緒くらいなので、先に動かれると手痛いダメージを受けますが、とりあえず一番ダメージが稼げる、咆哮、バギクロス、マヒャデドス、ベギラゴンの攻撃パターンでいってみます。一応やつざきアニマルのメッタ斬りで、ドレアムをピンポイントで狙ってみます。

1778

が、途中ゲリュオンに攻撃を挟まれなかったことによる連携と呪文会心がかかったので、3手目のマヒャデドスで倒れました。

1779

竜王が動けていればどのみち倒せてはいましたが、ドレアム、ゲリュオンに動かれていた場合、どれくらいやられていたのかは確認しておきたかったです^^

 

●デビルマスタッシュ(全系統攻撃力10%アップ)

1780

Sランクのデビルマスタッシュリーダーですが、プレイヤーレベル230だったので選んでみました。

バギ無効のクシャラミ、ヒャド無効のヘルクラッシャー、ギラ無効のデビマスと、スライダークロボ?がいますが、いつもの攻撃でいってみます。

1781

咆哮が効いています!素早さ、HPアップ系リーダーじゃない場合は、☆が同程度であれば先に動いて倒しきれるので戦いやすいです。

 

●オーガキング☆1(全系統の斬撃耐性を10%アップ)

1782

プレイヤーレベル160で、オーガキング☆1新生なしです。

新生していなかったのでどうかとは思ったのですが、進化前のモンスターが多いです。しかし、、

1783

普通にいつもの攻撃でいけると高をくくっていたのですが、やつざきアニマルの2手目までいきました。オーガキングが新生していたら残られていましたね。ヒャド無効、ギラ半減だったとはいえオーガキング、恐ろしい耐久力です。

 

●ブルファング☆4(全系統素早さ10%アップ)

全系統素早さ10%アップリーダーブルファングの☆4です。

属性で攻撃するメンバーで一番ダメージの大きい、ヘルヴィーナスのマヒャデドスが無効の相手がいると、相手が残られやすいとわかりました。なので、ヒャド無効のバズズの耐性をみるとギラは等倍だったので、問題なく削れそうです。素早さアップリーダーですが、素のはやさで上回っているので大丈夫でしょう。

1784

メインの攻撃が無効になるモンスターの耐性には気をつけたいです。

1785

途中、バズズに動かれますが、問題なく勝てました!

 

●素早さアップリーダーの次にやっかいなのはHPアップリーダー

今日のバトルで感じたことですが、素早さアップのリーダーの次に手ごわいのは、耐久力アップ系のリーダーですね。オーガキング戦ですが、こちらはほぼ斬撃を使わないので、リーダー特性が関係ないにもかかわらずぎりぎりだったので、HPアップなどのリーダーに入れられていたらかなりやっかいでした。

また、1ターンで倒すのを狙っている場合、一番ダメージが大きい攻撃が無効の相手が残りやすいので、そのモンスターの耐性から考えていくと取りこぼしが少なくできそうです。

相手の☆が多くなると残られるモンスターも増えてくると思うので、対抗策を考える必要があるみたいです^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSL日記, DQMSL闘技場