レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】日記53日目 竜神王の試練解禁! 深紅の巨竜に挑んでみた結果w

      2017/01/01

2023

みなさんこんにちは!

ついにクエスト竜神王の試練が解禁になりましたね!さっそく挑戦してみました!!

 

●パーティメンバー

2001

・魔神ダークドレアム、新生竜王、ゴールデンスライム☆1、ドラゴメタル、グレートライドン、新生ハーゴン

新生ハーゴンさんはザオリク持ち、ライドン自動MP回復もちベホマラーを入れて一応、長期戦に備えています。ではいきます!

 

●竜神王の試練 深紅の巨竜

2002

ダンジョン突入です!

私はドラクエ8をプレイしたことがあるので懐かしい気もしますが、モンスターを連れているせいか感じる印象が全然ちがいますね^^

2003

深紅の巨竜と対峙。

2004

戦闘開始です!!

2005

物理攻撃の威力。HP15%アップのハーゴンさんが一撃で半分近くもっていかれているので、らいなまでも新生デスピサロでしたがHPアップリーダーは必須となってくる気がします。

2006

そして、仲間をよびます!相手が1体だけだと、魔神の絶技等ランダム複数回攻撃のとくぎが抜きんでることになるので、これは当然でしょう。

こちらのターンがまわってきたので、とりあえずバイキルト、ピオリム等の補助をかけていきます。

深紅の巨竜はイオ、ドルマ半減でしたが、イオグランデ撃ってみます!

2008

こんな感じでした!

ガメゴンロード、ヒートギズモのHPは1200くらいのようです。

2009

ガメゴンロードくいちぎってみます!

ザコは削ったほうが、そのとも残したほうがいいのでしょうか?敵が複数いても耐えられるなら、単体対象の攻撃で竜神王だけを狙うのもありかもしれません。

2010

呪文を撃ってくるか知りませんが、とりあえずマジックバリアも^^

2011

1番目の試練なので、物理攻撃もふつうに通るようですね!

2013

迫力がありますねぇ^^

2014

竜王VS竜神王!

2015

また仲間がよばれると思うので、深紅の巨竜のみになった時にダメージを稼いでおきたいところ!

でも深紅の巨竜、物理攻撃がちょっと強いだけ、ひょっとして楽勝?

と思っていた矢先…!

2016

きました!

しゃくねつ!!

2017

ありゃりゃ、ライドンとザオリク役のハーゴンさんHP全快から一撃でやられてしまいました^^;

ダメージの瞬間がとれませんでしたが、半減の竜王、ゴルスラが430程度のダメージを受けているので、弱点のライドンは当然として、等倍のハーゴンさんですら即死です!

最悪、メラ半減以上のメンバーをそろえないときびしいですね^^

2018

必死で立て直そうとするも、、

2019

さらに仲間を呼ばれます!こうなってしまっては、魔神の絶技も真価を発揮できませんね^^

深紅の巨竜は仲間がいる状態からさらに仲間をよべるので、むかしのドラクエとかで通用した、仲間を残していれば補充されない戦法はつかえませんw

そしてまたしゃくねつからの、、

2020

ぎゃああやめてー!!

その後必死で抵抗するも、、

2021

む、無理ーww

2022

はい、ぜんめつです^^

ということで、「竜神王の試練 深紅の巨竜」初挑戦は失敗という結果におわりました!

 

●深紅の巨竜 戦ってみた感想

まずはやっぱりしゃくねつ対策ですね!

・メラ耐性等倍で即死級ダメージがくるので、フバーハ等を使うか、メラ耐性半減は必須となります。(ぎゃくふうとかはこのバトルでは無効になるようです上位のみです。深紅の巨竜では、ふつうにぎゃくふうが使えるようです。

・ほか深紅の巨竜は、たたきつぶし、ブレスブレイク、竜神のはどう、仲間をよぶをしてきます。

竜神のはどうは、深紅の巨竜にかかった防御力低下や、呪文耐性のダウンなどの弱体を解除するとくぎのようです。仲間をよぶは、深紅の巨竜のHPが少なくほどよばれる仲間の数が増える仕様です。ひょっとしたら、仲間をよぶは無限ではなく、HPが一定以下になったタイミングでの補充かもしれないので、わかりましたら追記したいと思います。

・属性耐性はとりあえずわかっただけで、メラ吸収、イオ半減、ドルマ半減、デイン等倍でした。これは、巨竜の種類によって変わってくると思われます。ドラクエ8でも、やたら堅い巨竜や、呪文が全然通らない巨竜とか、形態によって特徴が違ってた気がするので。

 

1番目の試練ということで、まだまだやさしい感じでしたね!

深紅の巨竜は、物理でも呪文でもどちらでも大丈夫そうなので、とりあえず適当にパーティ組みなおしてクリアしてみます^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSL日記, DQMSLクエスト, DQMSL竜神王の試練