【DQMSL】闘技場リーグバトル階級6 とりあえず早さと攻撃を追求してれば何とかなるようです
2016/04/30
みなさんこんばんは、レンです!
昨日は何とか全部勝てた階級6リーグバトルでしたが、魔王などの高ランクモンスターが増えてきたので、そろそろきつくなってきました^^開始27日目無課金ということもあり、相手のモンスターパワー的に押されつつあるので、スタンスとしては、モンスターの成長しきってないなど有利に戦える相手を狙ったり、AIの思考の穴をついて勝ちを狙うというのが基本になってきますのでご了承ください!
では、現在のパーティです。
やつざきアニマル☆2(リーダー)…はげしいきりさき、やいばくだき。リーダー特性の素早さアップのためにいます^^とくぎはダメージ的にものたりないので、基本はげしいきりさきで相手の行動停止をねらっていきます。
新生ライバーンロード…かがやく息。先手でかがやく息をうつ係です。素早さが☆なしで417ととても早いので重宝しています。
ドラゴメタル…ピオリム、みがわり、ベホマラー。私のパーティだと2ターンの勝負になることが多いので、1ターン目にピオリムをかけておくと2ターン目が安定します。属性攻撃のダメージを受け付けないので、状況によっては無傷でみがわりすることができ、大変有能です。☆を増やしたいモンスターです。
ヘルクラッシャー…いあい斬り、メッタ斬り。属性を選ばず撃てるいあい斬りが便利です。闘技場では弱点を突かれやすく、意外と早いうちに倒されることが多いです。
新生ヘルミラージュ☆1…トルネード。仕事はほぼトルネードを撃つのみです。くもの大王2枚目が出たので、☆1にすることができました。その際、トルネードが+1になったのは結構大きいです。
基本的に相手より先手をとって、かがやく息、トルネード、いあい斬りで数を減らすことを狙っています。それ以外に大技がないので、それらのとくぎのとおりが悪い相手には苦戦しやすいです。また、相手より早く動くことが前提なので、相手が素早さリーダーだったり☆が多い相手は回避していきます。
1戦目
SSリーダーばかりでしたが、プレイヤーレベル73なので選択してみました。
サージタウスなど怖いモンスターがいますが、メタルドラゴンなど最終進化までいってないモンスターがいるので大丈夫そうです。ヘルクラッシャーより先に斬撃が封じられて、とどめを刺せる数が減りましたが、4体残ったので何とかいけるはず。
おそらく先手を取られるであろうサージタウスにヘルミラージュを倒されると苦しくなるので、あえてベホマラーをせず、ヘルミナージュをみがわりします。
やはりヘルミラージュを狙ってきてみがわりしたドラゴメタルが倒れましたが、おかげでヘルミラージュがトルネードを撃つことができ、勝つことができました。状況に応じてベホマラーとみがわりを選択できるドラゴメタル強いです^^
2戦目
唯一のSランクリーダーでしたが、階級6になるとやはり魔王を持ってますね!レンは魔王が0なのでうらやましいです^^
しかしバギ弱点が2体もいるので、大丈夫だと思います。
使ってみると半減のかがやく息より、弱点のしんくうはが意外といける感じです。もともとの威力が低いので、使う機会はあまりありませんが。
3戦目
デスタムーアでしたが、プレイヤーレベルが74だったので選びました。リーダー特性でHPアップだったはずなのは注意したいところ。
痛恨3発をもらい、やつざきアニマルとヘルクラッシャーが倒されます。特にヘルクラッシャーが動く前に倒されたのが痛いです。
みがわりで相手の数を減らすも、敗北しました!仲間が減ってくるとドラゴメタルの攻撃能力のなさが響く場面があるので、ちまたではドラゴにベギラゴンなどをつけるのが流行ってるそうですが、わかる気がします^^
ヘルクラッシャーが先手をとれず、それで明暗を分けるケースがあります。こういうところにテコ入れしていくと勝ちやすくなっていくと思うので、見逃さないようにしたいですね^^
4戦目
プレイヤーレベルが59と低かったのですが、中身は厚いです。
5分に数を減らしていきます。
みがわりを利用して相手の数を減らすも、これムリゲーと思わせるダイヤモンドスライムの装甲。なんとか最後のターンで倒せました^^;
ダイヤモンドスライムは生半可な攻撃は通らないので、耐性関係なく通せる攻撃などを持っていない場合、選ばないほうがよさそうです^^;
5戦目
数少ないSランクリーダー。最終進化までいってないモンスターがいるので大丈夫そうです。
と思ったら、マヒと行動停止が互い違いに入って悲惨なことに。
しかし、攻撃自体はそんなにはげしくなかったので、何とかベホマラーで耐えられました!はげしいおたけびなど、攻撃しつつ行動停止にできるわざは強いです。できる限り取り入れていきたいところですね!
今日は4勝1敗でした!
・やはりプレイヤーレベルが低い相手は、モンスターが育ち切っていないなどつけ入る隙が大きい傾向にあるようです。
・ドラゴメタルによるみがわりは強いものの、一緒に残ったモンスターによっては相手しだいで苦しくなるので、闘技場でドラゴメタルを使うなら攻撃能力も持たせたほうが良い感じです!
・これまでは相手の攻撃もそれほど厳しくなく2ターン目が山場となることが多かったですが、階級6になって攻撃が激しくなり、4人以上動かれると1ターン目で壊滅的な被害を受けやすくなりました。なので、相手に攻撃させないことがますます重要になってきそうです。
とにかく相手に動かれるとまずいので、次回からは1ターンで相手の数を最大限に減らせるよう、メンバーを見直してみたいと思います^^