【DQMSL】闘技場リーグバトル16日目 全体攻撃の有効性
2016/04/28
引き続き、闘技場のリーグバトルの様子をレポートしていきます!現在、開始16日目で階級は5です。闘って気づいた点などを、最後にまとめたいと思います。では、よろしくお願いしますー!
以前のパーティからやられやすかったウルスラを抜いて、ドラゴメタルに替えました。ドラゴメタルは各種耐性や防御力が高く、みがわりで味方を守ったり、ベホマラーが使えるなど闘技場で活躍しそうなモンスターです^^
全体攻撃が使えるのが新生ヘルミラージュとデスホールだけなので、早く強力な全体攻撃を覚えさせたモンスターを揃えたいところです。
1戦目
リーダーがウルスラなのでそんなにランクの高いモンスターはいないはず、と思って選びました。
ほとんど持ってないモンスターたちばかりなので、どんな攻撃をしてくるかとかわかりませんが何とか闘えそうです。
回復&蘇生役のウルスラがいなくなったので、素早さが遅い凶アークデーモンとゴルスラをいのちだいじににして、残りはガンガンでいってみます。
敵ブラストクロウのトルネードが痛かったですが、ドラゴメタル、凶アークデーモン、ゴルスラ3体のベホマラーがタイミングよく発動し、1ターン目終わってほぼ全快に。相手の攻撃が激しくなってくるとこういう戦い方はできなくなると思うので、これからは攻撃手段を強化していきたいところです!
新生転生したばかりのヘルミナージュは、トルネードでいい働きをしてくれます^^
闘技場は短期決戦なので、攻撃能力の比重が多い気がしますね!
2戦目
プレイヤーレベルが66とこの階級にしては低めだったのと、リーダーがあまり見たことないモンスターだったので選びましたが、、、
またブラストクロウが出てきました。素早さの高そうなモンスが多いので、ちょっとやっかいな雰囲気です!
最初のターンが終わって2体倒されたのに対し、こちらは1体も倒せませんでした。これは終了な感じですね(^^;)
意外に盛り返すもターンオーバー?で敗北になってしまいました。
途中までAIに行動させてきましたが、やっかいな敵を狙わなかったり変なタイミングで補助とくぎを使ったり、無駄な動きが多いです。AIは状況に合わせてそのターンで回復と蘇生を使い分けてくれたりしますが、基本的にはこちらで選択したほうがよさそうです。
3戦目
デビルマスタッシュはクエストのサポートでよく見かけるため強そうですが、パーティレベルが少し低かったので選択しました。
AIは無駄な行動が多いので、この戦闘から任意でモンスターの行動を選択しました。ドラゴメタルは2ターン目を有利にするため、まずピオリムを使います。
相手は凶アークデーモンを集中的に狙ってきましたが、どちらかというと全体攻撃の使えるヘルミラージュが倒されるほうがまずいので、これはむしろ助かります。
凶アクデが倒されますが、2ターン目は狙われそうなヘルミラをみがわりしてもう一度トルネード。これで勝負は決まりました。やはり自分で選択したほうが、勝ちやすいみたいです。
4戦目
ウルスラは人気なのでしょうか?リーダーにしている人が結構いますね。
ヘルミラージュがトルネードを撃ちますが集中攻撃で倒されます。1ターン終わってこのありさまでしたが、相手はほぼ単体攻撃だけなので、トータルで見ればこちらのほうがダメージを与えているので、1人減っているもののこちらのほうが有利だったようです。
これから勝っていくには、全体攻撃の比重がかなり大きくなってきそうです!
5戦目
みんな強そうだったので、適当に選びました(笑)やっぱ強そうですが、なぜか最終進化じゃないですね。
バラモスブロスはイオナズンを撃ってきましたが、3体無効なので平気でした!全体攻撃も3体も無効がいれば、別の攻撃をしたほうがよさそうですが、これはAI戦の恩恵でしょう。
ヘルミラージュのトルネードが痛いので、先に狙います。敵よりこちらのヘルミラージュが早く動けたのがラッキーでした!
物質系ということで、ヘルミラージュとデスホールの弱点がバギ系でかぶってるので、一歩間違えると危ないところでした。これは、レベルが上がってくる前に何とかしたほうがよさそうですね!
まとめ考察
・全体攻撃が強くなってきた印象です。
今までは与えるダメージがほどほどだったため、全体を削るより各個撃破するほうが有利になる印象でしたが、全体攻撃も上級のとくぎになってくるとまとめて倒せる程の威力になってきたため、強力な全体攻撃の比重が大きくなってきたようです。
・AI戦闘のあな
AIに行動の選択をさせると、やっかいな敵から狙わなかったり、よくわからないタイミングで補助とくぎをつかったりするので、極力自分で行動選択したほうがよさそうです。
また敵AIも同じくそうなので、互角以上の性能の敵にも勝てたりできるわけですが…^^