【DQMSL】魔王リーグ初日 ドメディダイスラみがわりマダンテで挑んでみた結果!
みなさんこんにちは!レンです。
今日から魔王リーグということで、???系の全ステータス15%アップ+ウエイト140で闘技場のリーグバトルが開催されていますね!
私は先週の途中で階級7に上がったので、正式にランキングバトルに参加するのは今回初めてですが、初挑戦なのでお気楽にやっていこうと思います^^
(ドメディダイスラみがわりマダンテパーティとともだち対戦で当たった場合について、こちらで記事にしています。よろしければ。)
●今回のパーティメンバー(ウェイト133)
・新生ソードフライヤー☆4…マジックブレイク+2。じごくのサーベル+7:攻撃力+27、素早さ+20
・魔神ダークドレアム…魔神の絶技+3、グランドクロス。冒険者の剣:攻撃力+20、素早さ+20
・新生竜王…咆哮+2。竜神の盾:防御力+64
・ダイヤモンドスライム☆1…みがわり。竜神の盾:防御力+64
・ドメディ☆4…マダンテ+1。ドラゴンクロー:素早さ+32
竜王の咆哮と、ドメディのマダンテで1ターンでの全滅を狙った編成です。
ドメディはダイヤモンドスライムでみがわりして、確実にマダンテを撃ちにいきます。リーダーをドレアムにして、???系のHPと攻撃力を上げて押すことも試してみましたが、ほか持っている魔王がりゅうおうとミルドラースが地図で、あとバラモスブロスと、攻撃力を上げても恩恵の少ないメンバーなので、???系でそろえるより、先手をとることを優先しました。
ピサロやエスタークなど、攻撃力アップの恩恵を受けやすいキャラがいると、ドレアムのリーダー特性で攻撃力がすさまじいことになるので、ありだと思います。ちなみに竜王に盾を装備させているのは、メンバー中防御力が最低になってしまったので、盾以外だと敵に狙われやすかったからです^^ドレアムに冒険者の剣はフレンド用のためです。
今回のために、竜王とダイヤモンドスライム、ドメディに手を加えています。竜王は、練習バトルでの試し撃ちから、咆哮+0だと心もとなかったので、とくぎバイブルを使って+2に。バイブルは3つだったので、あわよくば咆哮+3にしたかったのですが、あと1はくいちぎるにつき、当てがはずれました^^ダイヤモンドスライムはずっと2枚倉庫に眠っていましたが、みがわり要員にとつくりました。ドメディもとりあえず5体集まったままにしていましたが、今回のために用意しました。???系ですしね。
相手選択に関しては、練習バトルから、新生デスピサロリーダーに当たると削り切れない可能性が高くなり、ドレアムリーダーは、攻撃力が高く動かれるとかなり痛いので、避ける方針でいきます。
しかし、以前記事にもしたドメディダイスラみがわりマダンテパーティを、まさか自分でやることになるとは思ってませんでした^^ではいってみます!
●1戦目 ダークアラストル(全系統の攻撃力を15%アップ)
初戦です。AI戦なのになぜか緊張しますね^^ステータスアップの恩恵が受けられる???系がおらず、咆哮とマダンテさえ撃てれば全滅できるはずなので、マジックブレイク、ブランドクロス、咆哮、ドメディをみがわり、マダンテでいきます。
グランドクロス。ダメージは大きいですが、闘技場では無効や吸収が多いので意外と使える場面は限定されますね。
一番手で動いたソードフライヤーのマジブレで、敵キラーマジンガとマポレーナに呪文防御力ダウンが入りました^^
ドメディのマダンテです。みがわり要員に一人割いていることを考えても、1人分換算で214ダメージを稼いでいることになり強力ですね。1ターンキルを狙う場合の当てにはできませんが、マジブレの呪文防御力ダウンがはいると、ダメージが1.5倍になります。
こちらは咆哮です。+0だと180ダメージ程度の全体体技ですが、+2で220前後のダメージになるようです。
●2戦目 デビルドラグナー(ドラゴン系のHPと攻撃力を15%アップ)
今回のランキングバトルでは???系が前提になってくるので、リーダー特性が???系を強化する以外のものは戦いやすいはずです。
マジブレ、グランドクロス、咆哮、ドメディみがわり、マダンテといきます。ドレアムの場合、魔神の絶技はランダム対象で不確定要素が大きくなるので、グランドクロスが使える場面では、極力グランドクロスを使いたいです。魔王が多くなると無効にされやすいですが、、
グランドクロスからのマダンテでおわることができました^^
スキルのたねはまだ使っていませんが、少量とはいえ確実にダメージが増えるので、ドメディのMPに振るのもありかもしれませんね。
●トワイライトメア(全系統の賢さを18%アップ)
トワイライトメアです。
マジブレ、魔神の絶技、咆哮、ドメディをみがわり、マダンテといってみます。グランドクロスが吸収なので、今回初めて魔神の絶技を使ってみます。
魔神の絶技です。今回はうまく散ってくれましたが、残られる可能性のあるHPの高いモンスターには当たる数を増やしたいので、今回はデスタムーアに照準を当てています。
ソードフライヤーのマジックブレイク+2です。今回のパーティはドレアムが計算しにくいので、本来はこういうマジックブレイクや、咆哮、マダンテなど、確実に全体へのダメージをアップできるとくぎを、優先的に+3にしたいところです。
竜王の咆哮を待たずして、全員倒せました。ドレアムの絶技がうまく散ってくれればかなり楽です。今回のパーティなら、ドレアムよりピサロやエスタークなど全体攻撃の使える???のほうが安定しそうです。もちろん両方いればいうことなしですが^^
●ダークアラストル☆1(全系統の攻撃力を15%アップ)
全系統の攻撃力を上げるリーダー特性のため???系の攻撃力には注意ですが、先手をとれるのであれば、比較的戦いやすい相手です。
マジブレ、絶技、咆哮、ドメディをみがわり、マダンテでいきます。絶技はドレアム狙いでいきます。同じく相手の中でHPの高いバラモスゾンビは、先に倒してしまい亡者の執念が発動するとやっかいなので、やめます。
絶技が相手ドレアムに集中ヒットするバトル的には理想的なかたちですが、投稿としては不利なヒットのしかたのほうが反省点を見つけることになるので、逆にうまくいきすぎるのは歓迎ではないのですが^^
理想的な流れでダメージを与えられたので、、
問題なくおわりました!
●ヴェーラ☆3(魔獣系の素早さを18%、MPを3%アップ)
系統アップのリーダーでも抜群につかいやすいヴェーラですが、どうでしょうか。
いつもの悪魔中心の呪文パーティで挑むと、その速さで先制されレパルドの蒼天魔斬のマヒ、プレシアンナのテンプテーションによる魅了で☆のつき具合が同レベルでも、かなり戦いにくい相手です。
絶技を???系のエスタークにあわせ、あとはマジブレ、咆哮、ドメディみがわり、マダンテでいきます。
相手プレシアンナに先制され、テンプテーションからのダイスラが狙われました。しかし、追撃がダイスラにいったのは狙い通りで、竜王さえ先に倒されなければ全員がほぼ行動できるので、相手に先制されてもこの流れはOKです。
そしてマジックブレイク、
ドメディのマダンテでおわりました!
途中、レパルド、ヴェーラ、トワイライトメア、エスターク全員に動かれるものの、ドメディが無傷&竜王が耐えられているため、この編成の相手にはまず負けないことがわかり、これは収穫でした^^
エスタークのみ、マジブレのダウンが入らないと生き残っていた可能性がありますが、さらに竜王が控えているので問題なしです。
●ドメディダイスラみがわりマダンテで初日を戦ってみた印象
☆付きドレアムリーダーのパーティにはダイスラが簡単に割られそうですが、同レベル帯にはほぼ確実にマダンテが撃てるため、安定したバトルを展開できます。
ドメディがマダンテを撃てる前提なら確実に全体400ダメージ程度(メタルボディ系除く)を計上できるので、ドメディ、みがわり以外の3体で相手の残りHPを削りきることができれば、1ターンキルが可能となります。
このパーティの場合、ドメディのマダンテ+1で428、竜王の咆哮+2で220、ソードフライヤーのマジブレ+2で100程度のダメージは最低限期待できるので、HPが750以下の相手パーティに対しては、全員が動けるとほぼ確実に1ターンで倒せることになります。そして、750を超えてくる相手、ドレアムや新生デスピサロなど高くなった???系のHPをさらに強化するリーダーだときびしくなります。
あと、リーダー特性の素早さ補正が高く、普段とても戦いにくいヴェーラリーダーの魔獣パーティですが、今回の仕様では脅威とは感じませんでした。リーダー特性が???系には作用しないものであることと、いつもなら追加効果が怖いテンプテーションや蒼天魔斬ですが、ウェイト140のため魔王主体で構成できるので、状態異常を無効化できるのが大きいです。
ダイヤモンドスライム(☆1)によるみがわりですが、☆がそこそこついたドレアムリーダーのドレアムやエスタークなどに攻撃されると、1体半くらいの攻撃でやられるので、マダンテの発動が難しくなってきます。
ということで魔王リーグ初日でした!
日程が進むほど相手が強くなってくるということなので、このままでは勝ち進むのは難しいですが、初挑戦ですし気楽にいこうと思います^^
今回のパーティでは、ドレアムの挙動が計算しづらく絶技の当たり具合で展開が変わってくるので、月もかわりますし大魔王ミルドラースあたりをつくって試してみるかもしれません。ではまた!