レンのゲーム攻略ブログ

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【DQMSL】無属性とくぎ・ダメバリ・亡者のチャレンジカップ100・白い霧 2日目

      2016/10/27

みなさんこんにちは、こんばんは!レンです。

今回は、闘技場チャレンジカップウェイト100・白い霧の2日目を闘っていきたいと思います!

よろしくお願いします^^前回1日目は、何とか全勝1ターンで終わることができました。

 

●今回のパーティメンバー

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・ハーゴンのきし☆2…ナイトメアソード、はやぶさ斬り+1
・幻獣バハムート☆1…ギガフレア+2、みだれうち
・魔壺インヘーラー☆1…魔壺の呪縛+3
・新生魔女クシャラミ☆4…パンプキンタイフーン+1
・凶スカルゴン☆3…ダメージバリア、ダークウィップ

前回1日目と同じパーティです。凶スカルゴンのダメージバリアで耐久力を稼ぎ、魔女クシャラミ・魔壺インヘーラー・幻獣バハムートの無属性とくぎ、パンプキンタイフーン、魔壺の呪縛、ギガフレアとハーゴンのきしのナイトメアソードで1ターンキルを狙います。

攻撃力的に結構ぎりぎりなので、HPアップ系リーダーは回避します。素早さ10%アップリーダーを基本的に狙っていくことになると思うので、素早さでイーブンに持ち込めるよう、こちらも素早さ10%アップを採用しています。

ウェイト的に多くはいないと思いますが、マホカンタ持ちが2体、またはマホカンタ・リザオラルなどが重なったパーティと当たった場合、1ターンが絶望的になります(笑)

ちなみに、本来ハーゴンのきしは☆4をつくれるだけの数を持っていましたが、こともあろうか気合伝授につかってしまった(笑というか泣)ので、☆2どまりとなります。(攻撃力、素早さで中途半端になってしまい、これが大変痛いです^^)

ではいきます!

 

●1戦目(☆1ファンキードラゴさん)

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バハムートがいますね!

ギガフレアは強力ですが、こちらメインの3体はファンキードラゴのしゃくねつに対し、無効、吸収、半減で、ドメディよりは確実に早いはずなので大丈夫なはず。

ナイトメアソード、ギガフレア、魔壺の呪縛、パンプキンタイフーン、ダメージバリアでいきます。

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パンプキンタイフーン、魔壺の呪縛ときて、

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ギガフレアで終われました!

アニメをOFFにしていたので、ダメージの瞬間がうまくとれてませんでした。次からやります^^

 

●2戦目(☆なしダブルバングルさん)

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デスカイザーが気になりますが、よほど☆がついてない限りは大丈夫なはず。

ソード、ギガフレア、呪縛、パンプキン、ダメバリでいきます!

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パンプキン、

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魔壺の呪縛ときますが、、

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サイコマスターのバギクロスと、デスストーカーのランドインパクトを受けますが、メインの3体が半分減っていないところをみると、ダメージバリアでの軽減が明暗を分ける展開もあるかもしれません。1日目からで、初めての被弾です。

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デスカイザーよりこちらのバハムートが先に動き、勝利することができました!

しかし、☆3デスカイザーで☆1バハムートを、☆3デスストーカーで☆1インヘーラーの素早さを上回ってくるはずなので、後半これらのモンスターがいると困ったことになりそうです^^

 

●3戦目(☆1幻獣バハムートさん)

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素早さで先手がとれるはずなので、私のパーティとは相性が良いはず^^

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魔壺の呪縛、

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ギガフレアからのパンプキンタイフーンで終わりました!

1日目もそうでしたが、クシャラミとバハムートの素早さの差が80あっても逆転するのですね。逆に言えば、格上の相手にも素早さの引き次第で勝てる可能性があるということですが^^

 

●4戦目(☆なし新生デスタムーアさん)

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やはり素早さアップでもなくHPアップでもないリーダーは、比較的戦いやすい相手のはず。

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先手で3体動いて勝利することができました^^

 

●5戦目(☆なし新生ブラッドナイトさん)

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見事に斬撃でそろえたパーティですね!

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まずは魔女クシャラミが動きます!

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追加効果のこんらんが2体に入りました!

その後、魔壺の呪縛、、

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途中メタルクラッシャーに挟まれましたが、ギガフレアで終わることができました^^

 

●パンプキンタイフーン、こんらんの発動と、ダメージバリアについて

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ということで、2日目も無事全勝1ターンで終えることができました。

魔女クシャラミのパンプキンタイフーンのこんらん発動は、とどめになった1戦を除き、2体/20という結果となりました!魔王など確実に効かないモンスターもいますが、それでも2割程度発動してくれないと後半勝つのがきびしそうです。+をあげておくべきだったか…^^;

ダメージバリアに関しては、ダメージ20%減は耐久力にすると25%アップとほぼ同義なので、これで1発多く耐える場面も出てくるかもしれません。

魔女クシャラミはウェイト100戦ではかなり速い部類のはずなので、1戦あたり1体でもこんらんで止められれば、ダメージバリアとで3体で最も遅いバハムートまで動ける確率を上げられると踏んだのですが、この調子だと後半戦きびしくなりそうです^^

今回もありがとうございました!ではまた!

3日目はこちらです。よろしければ^^

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