レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】ウェイト150以下 大収穫カーニバル やさいチャレンジLv5クリア

      2016/10/14

みなさんお久しぶりです。レンです。

ちょっと訳ありで、またまた前回の更新からかなり空いてしまいましたが、記事の更新を再開したいと思います!

毎度思うことでありますが、投稿ができていない間もこちらのブログをちょくちょく覗いてくださる方がいらっしゃって、とても励みになっております。よろしければ、これからもまた、当ブログをよろしくお願いします。

 

では、DQMSLリリース1000日&2000万ダウンロードカウントダウンキャンペーンとともに、いろんなイベントが開催されていますね!さっそく大収穫カーニバル・やさいチャレンジレベル5をウェイト150以下でクリアに挑戦してみました。

 

●やさいチャレンジLv5 敵モンスターと使用とくぎ

5006

・やさい三銃士…トリプルハント、ナスビスラッシュ、キュリトスラッシュ、トマトスラッシュ、つるぎのまい、みかわしきゃく

2回行動で、ほぼ2行動ともいずれかのとくぎを使用してきます。

ランダム複数回攻撃で状態異常を与えてくるナスビスラッシュ(猛毒)、キュリトススラッシュ(眠り)、トマトスラッシュ(混乱)と、毒・眠り・混乱状態の相手に大ダメージの単体3回斬撃のトリプルハントを使ってきます。

各種状態異常攻撃もなかなかに鬱陶しいですが、特にトリプルハントは、状態異常中の仲間が食らうと倒されやすいので危険な攻撃です。

 

5005

・マッシュスライム…あやしいほうし。マッシュスライム自体はそんなに強くないですが、マヌーサ・毒・マヒなどの状態異常にするあやしいほうしを使ってきます。

 

5007

・ナスビナーラ…マホターン。マホターンを使ってくるので、呪文パーティの場合、真っ先に倒したいモンスターです。いてつくはどうで消すこともできますが、、逆に物理系パーティの場合は、後回しにしてもいいモンスター。

・ビーンファイター…バイキルト、やいばくだき。三銃士や、ビーンファイター自身の攻撃力を上げられるとかなり痛いので、優先的に倒したいモンスターです。

 

5008

・ズッキーニャ…斬撃よそく。高確率で斬撃よそくを使ってきます。物理パーティならこの上なく鬱陶しいですが、呪文メインなら後回しにしても問題ない敵です。

・オニオーン…ピオリム、マヌーサ斬り。ズッキーニャと同じく、物理で攻撃する場合使用されると攻撃が当たりにくくなるピオリムがやっかいですが、呪文だと行動順が変わるくらいしか影響がないので特に脅威はないです。

 

 

●クリア時のパーティメンバー(ウェイト144)

5004

・わたぼう…マホアゲル、精霊の守り、ベホイミ
・新生闇の大魔王ゾーマ…サイコストーム+3
・ホイミン☆4…ベホマラー、ベホマズン
・新生ダークファンタズマ☆4…マジックブレイク+1、マホアゲル+1
・ホイミン☆4…ベホマラー、ザオリク
・新生闇の大魔王ゾーマ…サイコストーム+3、いてつくはどう

わたぼうのリーダー特性、消費MP30%軽減と2体のマホアゲル要員で、サイコストームを撃ちまくる作戦です。物理パーティでも攻略してみましたが、敵のとくぎ構成の関係上苦戦しやすいので、呪文パーティで挑んだほうが楽でした。

敵モンスターは状態異常にする攻撃を多用してくるので、回復役を2体とし回復役がストップするリスクを減らしています。ぽつぽつ誰かがやられやすいバランスなので、蘇生できる仲間がいると安定しやすいです^^

今回のメンバーには使い手がいませんが、トリプルハントが強烈なので光のはどうがあるといいかもしれません。

 

5009

攻撃はほぼゾーマのサイコストームのみです。わたぼうのリーダー特性とマホアゲルにより毎ターン撃っても大丈夫です。マホアゲルの必要ない時は、ダークファンタズマにマジックブレイクを撃たせ、呪文のダメージアップを図っています。呪文防御を下げる手段があるとかなり楽です。

 

5012

マホアゲルは1体でほぼまわるくらいなので、わたぼうには精霊の守りをさせています。これでかなり安定します。

 

5010

やさいチャレンジLv5ウェイト150以下クリアです!

ゾーマが2体いることでメンバーにゆとりができるので、攻撃・回復ともに安定した展開を維持することができました。

5016

ゾーマが自前でいない場合、デスカイザー等の呪文攻撃の得意な仲間か、まがまがしい光など呪文防御を下げられるクラウンヘッド等をかわりに入れることでもクリアできます。

 

5014

5015

ちなみにLv4ウェイト130以下クリアについてですが、1体削ることでクリアできました。一部装備品を外してちょうど130です。

個人的にLv3の魔獣系だけのパーティでクリアのほうが難しい気がします。こちらは魔獣系モンスターをほとんど育成していなかったこともあり、現状クリアできる気がしません(笑)ではまた^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSLクエスト