【DQMSL】ドラゴンカーニバル地獄級 無課金16日目ノーコンクリア
みなさんこんばんはー!レンです!
すごい人はこういうの数日とか信じられないくらい短期間でやってしまうのでしょうし、どうせやるなら動画のほうが良い気がしますけどいろんな角度で書いてみようと思います。もし動画にする方法などご存知のかたがいらっしゃったら、よかったら教えてください^^
すでに以前の記事でドラカニ地獄級を初回クリアしてから、さらに2回クリアしたのでだいたいの勝手は心得ています。今回のサポートは闇の大魔王ゾーマさんでいきます。
ドルモーアやイオグランデが使えて、敵のドルマ系ダメージを無効化できる新生ハーゴンがすごくやりやすいと思いますが、今回はサイコキャノンの威力を試してみたかったので、ゾーマにしました。
ではドラゴンカーニバル地獄級、いきます。
1戦目 ダークファンタズマ×2、マジックアーマー
今回は、ダークファンタズマ×2、マジックアーマーのパターンでした。
この敵構成ならあえてピオリムをかける必要はないと思いますが、こちらの回復を担ってる凶アークデーモンと、ゴールデンスライムがともに遅いので、一応かけときます。
マジックブレイクが鬱陶しいマジックアーマーから倒します。
デイン系が弱点なのでギガデインで攻撃します。まがまがしい光を入れなくてもこれぐらいのダメージが入ります。
ダークファンタズマもデイン系が弱点なので、同じようにして倒します。
注意すべきはドルモーアくらいですが、弱点をつかれない限りは大したことありません。
2戦目 グランシーザー×2、じげんりゅう
じげんりゅうのブレスブレイクをうけると大変なので、じげんりゅうから倒しにかかります。
次ターンのじげんりゅうがまわってくる前に倒したいので、1ターン目にピオリムをつかっておきます。
ブレスブレイクを食らうことなく、じげんりゅうの2ターン目がまわってくる前に撃破。
白くかがやく光は強力ですが、こうなってしまえばほぼやられる要素はありません。
追撃がたまごにいかないよう、後から狙うほうのグランシーザーにもあらかじめ1発いれています。
グランシーザーはかなりタフなので、弱点のドルマ系のとくぎがほしいです。加えてメラ、デインが無効です。今回はドルマ系のわざを持っているモンスターを入れるのを忘れていたので、削るのが大変でした。
たまごだけを残し、MPを回復させていきます。
十分に回復させたら、次の戦闘に臨みます。
3戦目 デビルドラグナー×3
敵の攻撃が痛いため、少しでも攻撃がはずれるようまずはピオリムを2重にかけます。以後は2ターンおきくらいにかけ、2重にかかっているのを切らさないようにしておきたいところ。
ときどきバイキルトが発動するとかなりつらくなるので、最大の攻撃をもって数を減らしにかかります。デイン系が等倍なので、HPを削りやすいです。
と言ってたら、2体同時に発動してしまいました。並みのモンスターなら250以上のダメージをもらうので、早い段階でこうなると絶望的なのですが、今回はある程度敵の攻撃が散ってくれて死者が出ることはありませんでした。
ゾーマのサイコキャノン強いです。
ほぼ全快からのデビルドラグナー戦だけで結構消耗しましたが、これくらい余裕があれば大丈夫です。
最終戦 しんせいの竜玉、しんせいの鋼玉
しゃくねつ、かがやく息は無耐性だと180程度のダメージを受けるので、それらを念頭におきつつ攻撃します。
2体とも耐性の穴が少ないうえ、特に物理に対して非常に強いです。生半可な攻撃力ではダメージが通りません。
まともに通る属性が少ない敵ですが、サイコキャノンなら関係なくダメージを与えられます。しかし、メタルボディでもついているのか、かなりダメージが軽減されているようです。
竜玉はイオ系が弱点でヒャド、バギが半減である以外は無効以下なので、サイコキャノンやプチマダンテ等があると重宝します。
おすすめのサポートモンスターとクエストの感想
初回クリアの後は、2回新生ハーゴンさんをサポートにクリアしました。戦闘中いのりでMPを回復でき、イオグランデが撃ち放題になるため恐ろしく強かったです。さらにこのクエストでは、2戦目以降の敵にはほぼイオ系が等倍以上で通るので大活躍まちがいないです。
このクエストはやはり3戦目のデビルドラグナーが山場だと感じました。
正直、回復にものを言わせて押し切ってるような気がしなくもないので、もうちょっときれいに勝ちたいところです^^