【DQMSL日記10】ドラゴンカーニバル地獄級に挑戦!
2016/05/24
では、ドラゴンカーニバルの地獄級に挑戦したいと思います。これが初挑戦になります。
パーティはこんな感じです。強力なデイン系やドルマ系のとくぎを使ってくるモンスターが多いということなので、サポートはダイヤモンドスライムを選びました。
前回つくった新生転生ダークキング☆4を入れています。苦労してつくったこともあり、このクエストでドルマ系を弱点としている敵がいるとのことなので、なんとか活躍させてあげたいです^^
それでは、参りますね。
1戦目
ダークファンタズマ×3、ドラゴンエッグ(出現する敵はほかのパターンのあるようです。1戦目はマジックアーマーが出てくることもあります)
ダークファンタズマはドルモーアを使ってくるのですが、ドルマ系に耐性を持つモンスターを連れていったので脅威ではなかったです。
デイン系が弱点なので、それらの技を使って手早く数を減らせました。
ダメージ自体は大したことないですが、命中率を下げる追加効果を持つダークブレスを撃ってくるので、物理系の場合マヌーサ耐性がほしいです。ドルモーアさえしのげれば、そんなに苦戦しないと思います。
ダークキングはドルマ系を吸収するためほぼ回復の必要がなかったのですが、こちらのドルモーアも効かないため微妙でした^^
自動MP回復のモンスターがいる人は、ドラゴンエッグだけ残せば回復できます。
2戦目
グランシーザー×3、ドラゴンエッグ(ニジゴロンなど違うエッグが出てくることがあります)
グランシーザーはデイン系ブレス攻撃の白くかがやく光が強力なので、対抗策がほしいです。レンはベホマラー持ちが3体(うち1体が自動MP回復)いたので、このくらいなら受けきれましたが、まともに食らうときびしいと思います。
ドルマ系が弱点なので、ダークキングが輝いていました^^
ブレスクラッシュは半減の耐性があるので追加効果が発揮しづらいですが、決まると大きいのでこちらのデイン耐性や、素早く倒せる攻撃力に自信がなければ狙う価値はあります。
グランシーザーは耐性が優秀で、メラ・デインなど使い勝手のいい属性が無効なので、ドルマがほしいところです。バギとイオは等倍ですが、マヌーサの追加効果を持つシャインスコールも使ってくるので、物理の場合は注意したいです。
3戦目
デビルドラグナー×3
全体に強力なドルマ系のブレスダメージを与えてくる黒くかがやく闇を使ってくるということだっだのですが、それ以上にこういう物理系の敵は並みではない物理攻撃力を持っていそうなので、そっちのほうが気がかりでした。
AI2回行動で、やはりかなり高い攻撃力から繰り出される全体斬撃のソードクラッシュや追撃は、あなどれないダメージを与えてきます。早く倒したいところですが、防御力が高く物理では効果的なダメージを与えにくくなかなかHPを削れません^^
ドラゴメタル以上の防御性能なら物理含めてかなりダメージを抑えられるので、もっている人はみがわりで耐久に不安のあるキャラを守るといいかもしれません。今回はサポートにダイヤモンドスライムを借りたのですが、ダイヤモンドスライムの場合、ほぼすべての攻撃のダメージを1ケタから十数ポイントにまで抑えられます。
ダークキングのやみのはどうで敵1体の呪文耐性が下がったので、等倍であるギガデインで攻撃します。なかなかいい感じにダメージを与えられます^^並行してアークデーモンのまがまがしい光をずっと狙い続けていたのですが、この時は運が悪く全くヒットしませんでした。ですが、このまま1体が倒れてくれたらかなり戦闘が楽になります。
しかし、ちょうど敵ドラグナーを1体倒したところで、これまで攻撃を一手に引き受けてくれていたダイヤモンドスライムが痛恨の一撃によって倒れます。
すると一気に苦しくなり、、
道具を使ってダイヤモンドスライムを復活させるも、、、(ダークキングちゃっかりドルマ吸収していますね^^)
健闘むなしく全滅してしまいました^^
2個上のスクショでデビルドラグナーに攻撃力アップのアイコンがついているのがわかりますが、この敵の本当に恐ろしいのは黒くかがやく闇ではなく、特性のときどきバイキルトによって、もともと高いところにさらにかさ増しされた攻撃力による物理攻撃です。
普通のモンスターは言わずもがな、通常なら1ケタ程度のダメージで受けられるダイヤモンドスライムですら、バイキルト状態だと40以上のダメージを受けるため(ゴルスラの防御力20%アップの特性があって)、複数が攻撃力アップする前に片づけたかったです。
・3戦目 攻略のポイント
攻略のポイントとしては、ときどきバイキルトが発動されると一気につらくなります。ゆっくり時間をかけていると発動する確率も高くなってしまうので、ある程度短時間で倒せる火力がほしいです。デインやイオ、ヒャド系が等倍で通るので、耐性を下げて手早く倒してしまいましょう。2体になっても油断できません。
今回の挑戦では、普通にドルマ系の耐性をもったモンスターを多くそろえていったため、黒くかがやく闇についてはほとんど言及していないですが、等倍以上で受けると悲惨なダメージをもらうので、ドルマ半減、無効のモンスターを多くそろえる必要があります。
今回は初回なので復活させます^^
ダイヤモンドスライムが痛恨で倒れてもたもたしている間にときどきバイキルトが発動して終わったので、今度はもっと早く倒せるパーティを組んで臨みたいと思います。
4戦目
敵は恐ろしく硬く、耐性の穴も少ないので少しでも通る攻撃手段を持っていきたいです。右はバギ、左はイオが弱点だったかな。弱点以外はいくつかの半減を除いて無効以下なので、最低でも半減をもっていないとかなりきびしくなります。
レンはどっちの属性も持ち合わせていなかったので、鋼玉(右)にはデイン、メラ、竜玉(左)には打撃でちびちび攻撃していきました。
攻撃はしゃくねつやかがやく息を使ってくるので、フバーハやぎゃくふうがあると楽になります。
どちらの敵も非常に硬いです。攻撃力433のデスホールが殴ってこの程度。HPは体感700~800くらい(数えていないのでかなりずれている可能性があります)なので、敵のブレスに耐えられるならそれくらいのダメージでも時間をかければ倒せます。
・4戦目 攻略のポイント
攻撃に関しては、
しんせいの竜玉は、弱点:イオ 半減:ヒャド、バギ
しんせいの鋼玉は、弱点:バギ 半減:メラ、デイン
なので、これらの攻撃手段がほしいです。半減だときついので、耐性を下げる手段もほしいところ。
守りに関しては、しゃくねつ、かがやく息が強力なので、メラ、ヒャド耐性や、ブレス対抗手段を用意していれば大丈夫だと思います。
ともに2~3回行動してくるので、攻撃力もそこそこあるので一応、注意ですね!
ということで、今回は1回コンティニューでのクリアとなりました!
これでは正直攻略として微妙なので、次回は、ノーコンでのクリアをしたいと思います^^
よろしければ、また見にきてください。ではまた!
【追記】
あとあんなに取り上げていたダークキングですが、あまり活躍させてあげられませんでした(^^;)
ドルマ吸収により意外になかなか倒れないのですが、覚えさせた攻撃技がドルモーアだけだったのが微妙でした。ドルマ弱点とするグランシーザー戦では良いダメージソースでしたが、後半3、4戦目はドルマが通らないので、やみのはどう、ベホイミで少しは貢献するも、ほかのモンスターでもよかったという微妙感は拭えませんでした。
前回の記事でもし、ダークキングの活躍に期待していた方がいたらごめんなさい、レンの実力では使いこなせませんでした…でもせっかくつくったので、また活躍させられる機会があれば使ってみようと思います^^