【DQMSL19日目】魔戦士降臨クエスト サイフォンに挑戦!
2016/04/28
みなさんこんにちは、レンです!
私のうっかりミスで22日からサイトが開けなくなる状態になっていたため、更新がストップすることになってしまいました!
つきまして、こちらを訪問されたみなさんには、同症状でご不便をおかけしたことと思いますので、お詫び申し上げます。
おそらく復旧できたようなので、またどうぞこれからも、レンをよろしくお願いいたします!
では今日も、はりきって始めたいと思います^^
魔戦士降臨クエストれっぷうの扉 サイフォンに挑戦
更新はできませんでしたが、その間にも魔戦士降臨クエストれっぷうの扉のサイフォンに挑んでいました…!挑んでいたのですが、ボコボコにやられていました(笑)
以前、ヴェーラに挑戦したときは初回でクリアできたのですが、最近(レンにとって)新手のクエストに挑戦すると、最初のチャレンジでいけないことがちらほら出てきました。これからはやられることが恒例行事になってきそうです^^
そして今回、やっとのこと3回目の挑戦でクリアできましたので、その様子をレポートしていきたいと思います!
まずサイフォンの特徴ですが、ベギラゴン、黒くかがやく闇などの全体攻撃が非常に強力です。
スクリーンショットはベギラゴンですが、凶アークデーモンのリーダー特性の呪文耐性アップが効いていないのかと思うほど、ダメージが大きいです。黒くかがやく闇も等倍だと200ほどのダメージをもらいます。
それだけだと大したことないのですが、サイフォンは2‐3回行動で1ターンに複数回これらを使用してくることがあるうえ、魔術師系の見た目に反して、普通くらいの防御力だと200近くのダメージを受ける攻撃力で追撃してくるため、耐性持ちを多く用意しないと一気にやられてしまいます。
次にベギラゴン、黒くかがやく闇とだいたい交互のターンで撃ってくる呪いのきりですが、ダメージ自体は100前後と大したことありませんが、マヒの追加効果がありこれも厄介です。
しかしベギラゴン、黒くかがやく闇の耐性持ちが半分ずつくらいいるので、回復手段が豊富なこのパーティなら1体さえ倒してしまえばそうそう事故ることはないはず。お付きのセバスチャンから集中していけば、、、
と思っていたらやられました(笑)上とその前のショットを見比べていただけるとわかりますが、下のセバスチャンのほうのHPが少し増えていますね。
これは、一度セバスチャンを倒したもののサイフォンのザオラルによって復活されてしまったからです。また、サイフォンから先に倒しても、同様にセバスチャンがザオラルを使い、サイフォンを復活させてしまいます。
ザオラルによる復活はHP全快ではないものの、半分も回復した状態で蘇生されるため、基本的に2体同時に倒すことを狙っていきます。
再戦 魔戦士降臨クエスト サイフォン
ということで、もう一度チャレンジしてきました!
上の挑戦の時は、セバスチャンを倒せば何とかなると思っていたので、パーティが敵の攻撃に持ちこたえやすいよう、ギラ、ドルマ無効のダークアストラルを使っていきました。
しかし2体同時に倒すとなると必然的に、各個撃破した場合より2人から攻撃を受けるターンが長くなり、味方が事故死したり回復役のMPが尽きる可能性も高くなってしまうので、できる限り早いターンで倒せるようパーティを組む必要があります。
現在のレンのパーティには、強力な全体攻撃を使えるモンスターがいないので、サポートの力を大いにお借りすることになります^^無課金においては、自前のモンスたちだとどうしても足りない要素が出てきがちなので、そこをサポートのモンスターでどう補うかが結果に出やすいと感じます。そのへんを考えるのも楽しいですが!
なので、今回はりゅうおう(新生)さんを選ばせていただきました!
サイフォンはギラ系、セバスチャンはメラ系が弱点なので、まさに今回のクエストにうってつけのキャラです。というか完全に主役で、賢さ、MPともに高く、一人で敵2体のHPのほとんどを削りとってしまうだけの力があると思われます^^;
ではいきます!
2戦戦ったところ、りゅうおうの強さにレンの仲間たちがついていけないこともあり、順当に攻撃できたとしてもりゅうおうが全MPを消費した時点で敵2人がHP少しで生き残っていると思われます(まがまがしい光による弱体込みで)。
りゅうおうの攻撃を一発も無駄にしたくないので、まずはまがまがしい光でサイフォンの呪文耐性を弱体化させます。
弱体化が成功したら、ベギラゴンをおみまいしていきます。
このりゅうおうはベギラゴン+3でとても強く、サイフォンには弱点+まがまがしい光の効果で1,000以上のダメージを与えます。ほぼ3発のベギラゴン(仲間の援護が少し)でこれだけ減りました。
ヘルミラージュは最初のターンからずっとぎゃくふうを使っていましたが、ついにサイフォンが自分のはいた呪いのきりによってマヒします。6人分がはね返るので、ダメージ的にも結構大きいです。
サイフォンがいい感じに減ったので、今度はセバスチャンを狙っていきます。
おなじくまがまがしい光を当てたあと、今度はメラガイアーで攻撃します。その威力はすさまじく、あっという間にセバスチャンがひん死に。
ここまでくるとあと少しです。ですが、りゅうおうのMPももうないので、ザオラルで復活させないよう、ここが一番慎重に動きたいところです。
勝利目前にしてうっかりやられないよう、最後まで防御手段も手を抜きません。
そしてついに、勝利です!
そして起き上がってきました(笑)
サイフォンは最後、自分のはいた息によって倒れました。セバスチャンを倒してからサイフォンに動かせてしまいましたが、運よくザオラルを使ってきませんでした^^可能な限り、2人同時に倒したいですね。
サイフォンと闘った感想
・ギラ系、ドルマ系、マヒの耐性
サイフォンのベギラゴン、黒くかがやく闇の全体攻撃が強力なので、ギラ系、ドルマ系の耐性を持ったモンスターをそろえていきたいです。マジックバリアやフバーハ等の防御手段もありますが、セバスチャンのいてつくはどうで解除してくるので、素の耐性を上げておきたいところ。
また、呪いのきりもマヒの追加効果がやっかいです。マヒ耐性もほしいです。
・ぎゃくふうが強い
手持ち無沙汰だったヘルミラージュにぎゃくふうを使わせてみたところ、黒くかがやく闇、呪いのきりをはね返せるとかなり大きいです。特に呪いのきりは、はね返るとサイフォンがマヒするので戦況が変わります。
ただ、サイフォンはかなり素早く、サイフォン【攻撃】→ヘルミラージュ【ぎゃくふう】→セバスチャン【いてつくはどう】でぎゃくふう解除みたいなパターンになりやすかったので、ぎゃくふうが使えるだけだと運が絡んでくる印象でした。サイフォンが行動する前にぎゃくふうが使えるように工夫できれば、かなり楽になると思います。
・ギラ系、メラ系の強力なアタッカー
現状パーティだと回復、補助で手いっぱいで、常時攻撃にできているのがほぼ1体なため、どうしても攻撃力的に不足しがちです。倒すのにターン数がかかってくるとMP切れや事故死する確率も高くなってしまうので、弱点をつけるアタッカーがほしいですね。
レンとしてはSランクで2体以上手に入るモンスターはこういう機会以外ほぼないので、☆を重ねられるのが大変魅力的で集めてみたいですが、2体以上レベルアップさせることも同時にかなりハードなので悩ましいところです^^;
とおしで見ていただいてる方は、新しくヘルクラッシャーが入っていることに気づかれたかもしれませんが、ヘルクラッシャー(ボーンファイター)はこないだのAランクふくびきで出ました。レンにとっては、貴重なSSの物理系アタッカーなので大事に使っていきたいです。
2体いた凶アークデーモンのうちの1体とウルスラが消え、ダークキングはあまり活躍させられず、これで凶アークデーモン☆4以外全員ガチャ産になり、だんだん無課金ぽくなくなってきてしまいましたね。何とか凶アークデーモンにはがんばってもらいたいです^^