【DQMSL】かみさまの試練・各ミッションクリア
みなさんこんにちは!
前回の投稿から間が空いてしまいすみません!私もイベント・かみさまの試練が始まってさぁやるぞ!って意気込んでいたのですが、諸事情により投稿することができませんでしたm(__)m
つきましては、遅ればせながらかみさまの試練の各ミッションクリアについて簡単にまとめたいと思います^^;
●炎の巨人チャレンジ…自然系パーティでクリア
これはかみさまの試練の各ミッション共通で言えることですが、よほどモンスターがそろっていない限りは、基本的に敵モンスターがこちらに有利な行動を多くとってくれるパターンを引くまで再チャレンジするバランスになっていましたね。
炎の巨人の場合、おそらく偶数ラウンドに撃ってくる煉獄火炎をぎゃくふうで反射することで効果的にダメージを与えていけますが、大地の怒りが多いパターンだときびしいです。
ヘルバオムのねっこで攻撃力を下げられるヘルバオム、神鳥の守りが使えマヒ無効の神鳥レティスがいればかなり楽になりました。
●デスマシーンチャレンジ…悪魔系パーティでクリア
デスマシーンチャレンジは、アモデウスがいるかどうかで劇的に難易度が変わると思います。
アモデウスのあやつるで高確率でこんらんにできますが、こんらん状態のデスマシーンの行動後に再びあやつる&呪文で攻撃することで、常時こんらんを切らさずにターン経過できるため、ほぼ完全にデスマシーンの行動を封じることができました。
●タイムマスターチャレンジ…9ラウンド以下でクリア
各モンスターのマホカンタ、斬撃よそくなどの防御手段、そして息、呪文、斬撃など攻撃の多彩さが非常にやっかいですね。
ザコ2体の息はぎゃくふうで反射しつつ、タイムマスターのマホカンタの使用率が低い前提で、さらにまがまがしい光+サイコストームが決められるかの闘いになります。はげしいきりさきは、タップダンスでの回避を祈ります。
ドレアムパーティなら体技ふうじができるモンスターをいれて、死神きぞくの斬撃よそくをふうじてしまえば気兼ねなく攻撃していけるので、
最初のターンの敵の攻撃をしのげればゾーマより運要素は少ない感じでした。
●ヘルバオムチャレンジ…14ラウンド以下でクリア
ラウンド制限とクリアの安定度の両立が難しいモンスターです。
ベギラマ、ヘルバオムのねっこなど攻撃がいずれも強力なので、ソードイドですべてを弱体化しつつドレアムで削っていく戦いとなりました。
ヘルバオムは後半になると、4回行動+最後に高火力のヘルバオムのねっこを使ってくるため、バオムの攻撃力&素早さダウンにこちらの素早さアップの状態で受けないと一瞬で壊滅させられるので、ソードイド1体だとかなり運が絡んできました。かといってソードイドを2体にすると、無星くらいだとラウンド制限があやしくなってくるので、なかなかの塩梅です^^
●かみさまチャレンジ…12ラウンド以下でクリア
かみさまに何らかのデバフをいれるとめいそうで大回復され、かといって全体のMPを大きく削られる攻撃もしてくるので長期戦も難しいというとてもやっかいなチャレンジでした!
長期戦になった挙句何度もやり直しとか面倒なので、弱点をついて2ラウンド撃破を試みてみました。
1ラウンド目に、まがまがしい光とボミエを当て、サイコストームとドルモーアを連打するだけです^^
かみさまはドルマ系が弱点なので、ドルモーアの使えるモンスターをそろえたかったのですが、手持ちにちょうど良いモンスターがアウルートゲマくらいしかいなかったので、デスカイザーにドルモーアのたまごをつかいました^^
1ラウンド目にかみさまの素早さを2段階ダウンさせることで、2ラウンド目にかみさまに先制できるので、私の場合、ホミロン軍曹に覚えさせていたボミエで、2ラウンド目のかみさまのターンがまわってくる前に倒すことができました。(ボミエのヒット率が悪いせいで、なかなかチャンスがまわってきませんでしたが、、)
かみさまの素早さが異常に高く、素早さ2段階ダウンでもエビルトレントなどの遅いモンスターではまず先制できないので、一筋縄ではいかないチャレンジでした。
今回のチャレンジですが、ミッションクリアとなるとモンスターやとくぎ構成がかなり限定されてくるので、モンスターがある程度そろっていないとかなりきびしいという感じでした。
結構、相手がこちらの有利になる行動を多めにとってくれるかの運がからんでくるので、クリアまでの立ち回りが見えた段階でもう少し緩く勝てるようにしてほしかったというのが、個人的な感想であります^^