【DQMSL】闘技場リーグバトル階級6 ☆4が相手だとどうなる?
引き続き、闘技場リーグバトル階級6をやっていきます!
前回、リーダーであるやつざきアニマル以外は、もっているモンスターで一番強い攻撃を繰り出せ、なおかつ比較的素早いものを選んでいったところ、きれいに5勝できました!しかしたった5戦でまだ何とも言えないので、今回はメンバー据え置きでいきます^^
ちなみになぜ階級6かというと、開始30日の都合上まだ階級7にいけてないからです。
パーティメンバーです。
・やつざきアニマル☆2(リーダー)…やいばくだき、はげしいきりさき。主にリーダー特性素早さ10%アップ役です。最近、☆2になったことと仲間の攻撃が強くなったので、あともうちょっとだった敵をやいばくだきで仕留められるようになったことで、存在感がアップしました^^
・ライバーンロード(新生)…かがやく息、しんくうは。☆なしで素早さが417もある高速ブレスアタッカーです。問題はかがやく息が効きにくい敵の場合、しんくうはだとダメージがかなり落ちることです。
・メイザー…におうごろし、ギガブレイク。どんな敵にも安定したダメージを与えられるにおうごろしが強いです。ダイヤモンドスライムなど硬い相手にもダメージが通ります。ほかのメンバーに比べて素早さがやや遅いのが欠点です。
・ヘルミラージュ(新生)☆1…トルネード+1、こごえるふぶき。闘技場で効きの良いバギ系のトルネードが強いです。
・サイフォン☆2…ベギラゴン、呪いのきり+1。意外と通りの良いベギラゴンが強いです。賢さが高く、また意外にも素早いです。呪いのきりは威力は期待できないですが、マヒの追加効果があるうえ、どんな相手にもダメージが通るので割と優秀です。ほぼ使いませんが(笑)
今回も先制して全体攻撃を当て、相手が動く前に大勢を決めてしまう作戦でいきます^^では始めますね!
1戦目
プレイヤーレベル80台で、リーダーがSランクのメタルクラッシャーなため、SSランクモンスターがあまりそろっていないと思われます。
じごくのヌエ等進化を残しているモンスターがいるので、まだ発展途上のようです^^
ヒャドよりバギのほうが通りがいいので、バギ主体で攻めます。
メタルクラッシャーもかなり素早いはずですが、ヘルミラージュも装備品込みで素早さが400を超え、さらにリーダー特性の素早さアップが加算されるため、高確率で先制できます。
結果、一人も動かさずに勝利しました!
2戦目
リーダーがSキラーマシンライトです。☆1だったので、☆なしの人よりは少しやりこんでいることがうかがえますが、基本的に大丈夫です。
フタを開けたら結構SSがそろっていました^^ダークキングもいるので、思い入れのあるモンスターを使う人なのかもしれませんね!
海王神に動かれますが、それ以外は動かれることなく1ターンでの勝利です!
3戦目
パーティレベル120台と平均よりやや高めですが、転生前のキラーマシン2がリーダーです。
ヒャド、バギ、ギラともにほぼ等倍で通るので、もっとも得意なとくぎを使わせていって、、
メイザーが動くことなく終わりました!
4戦目
リーダーはリベリオファミリー☆3です。あまり見ないモンスターだったので、興味本位で選んでみました!
キングリザードとナイトキングが進化残しなので、読めない相手です。まあ大丈夫だと思いますが、、
リベリオとキャプテンクロウがバギ無効で少し攻めにくいですが、とにかく攻撃するしかありません(笑)そのために組んだパーティなので。
しかし、終わってみると1ターンでした!バギ系は無効が2人いましたが、トルネード+1とこごえるふぶきのダメージ差が大きいので、ほかでカバーできるなら、単純に強いほうのとくぎを使ったほうがトータルで良い場合がありますね。
5戦目
ここまで楽に来すぎたので、最後はあえて強そうなのを踏んでみようと思います^^
Sランクではありますが、サイコマスター☆4がリーダーでプレイヤーレベル220、パーティ平均レベル97と周りに比べて明らかに強いです。プレイヤーレベル220で階級6にいるのも謎です。クエストが好きで闘技場はあまり興味ないのでしょうか?^^
とにかくやっていきます!
討伐系のモンスターが多いですね。ガチャ産のモンスターがあまり好きじゃない人なのかもしれません^^ヒャドはぜんぜん効かないので、バギ主体でいきます!
やはりサイコマスターに一番手で行動されますが、そのあとはこちらの4人が連続で動きます。キャプテンクロウ1人になったところで、やつざきアニマルより先に動かれ、やつざきアニマルが倒されます!
2ターン目はキャプテンクロウが一番早く動くも、これは勝負ありでしたね^^
ということで、リーグ戦階級6でした!
相手が素早さアップのリーダーでなければ、☆4クラスのモンスターでもない限り高い確率で先制できるので、上級以上の全体攻撃を持っている早めのキャラをそろえれば、かなり有利に展開できることがわかりました^^
もちろんこれは階級6の話で、相手がさらに強くなってくると☆付きの素早いモンスターも増えてくると思いますし、相手も同じ素早さアップのリーダーであれば、アドバンテージを失います。さらに相手の耐久や耐性が上がってくると倒しきれなくなるケースも増えるので、その時どうするかでしょうね^^
とにかく、階級6においてはとりあえず素早さを上げて全体攻撃を撃っておけば、なんとかなるようです!