レンのゲーム攻略ブログ

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【DQMSL】魔王チャレンジ(シドー)レベル5 クリアが難しい時の最終攻略法

      2017/02/01

こんばんは!レンです。

今回は、魔王チャレンジ(シドー)のレベル5をどうしてもクリアできない時の、最終的な攻略法をご紹介します!

今回のクリア法はちょっと特殊なため、強いボスをどう攻略していくか、というところに醍醐味を感じるかたには、ゲームとしての面白さを損なうかもしれないです。

なので、とりあえずクリアできたらいいよというかただけ、先を読まれることをおすすめします^^

 

 

●魔王チャレンジ(シドー)レベル5クリア

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では全開でいきます!

今回のボスであるシドーは異常な攻撃力を持ち、後半になると一発一発が即死レベルの異次元の4回攻撃、はげしいきりさきを使ってくるなど、まともに戦うのはかなりきびしい相手となっています。(ダサい名前がついているのは見なかったことに^^)

そこで有効なのが、持久戦法です。

基本的にボスの多くはMPが有限で、通常攻撃以外の多くの行動でMPを消費します。

なので、持久戦に持ち込みMPを枯渇させてしまえば、通常攻撃以外の行動がとれなくなるため、安全に撃破することができます^^

(一部例外がいます。また今後、例外に当たるモンスターが多く実装されるかもしれません。)

今回は、できる限り組みやすいメンバーで安定して持久戦に持ち込め、かつ、できる限り短時間でのクリアを狙ってパーティを組みました。

 

●今回のパーティメンバー

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・ホイミン…ベホマラー、ザオリク
・エビルトレント…せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉
・新生ダークファンタズマ…マホアゲル
・新生マジックアーマー…ギガマホトラ、スーパーアーマー
・ドラゴメタル…光のはどう、ベホマラー、みがわり、ピオリム
・ガルマザード…ギガマホトラ、ダークハザード、マ素汚染

シドー戦での安定した持久戦の展開を前提としつつも、ハーゴン戦も安定クリアを狙った構成です!

ダークファンタズマあたりには、しゅくふくの杖がほしいです。

とりあえず、いきます。

 

 

●ハーゴン戦

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1ラウンド目、確実にハーゴンが撃ってくるイオナズンが高威力なので、ホイミン以外イオ半減以上の耐性でそろえています。(エビルトレントへのダメージが大きいのは暴走していると思われます。)

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そのあとベリアルにも攻撃されましたが、まず耐えることができ、このあと回復することができます^^

唯一イオ耐性のないホイミンは、ハーゴンの追撃をもらうとやられやすいですが、その場合もドラゴメタルでベホマラー、エビルトレントでホイミンを蘇生とすることで、問題なく切り抜けることができます。

 

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以降マジックアーマーでスーパーアーマーを2段階張ってしまえば、脅威となる攻撃はなくなるので、次のシドー戦に向けてパーティのMPなどの状態を整えつつ、、(時折ハーゴンがいてつくはどうでスーパーアーマーを消してくるので、注意してください^^)

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ガルマザードのマ素汚染からのダークハザードでダメージを与えていきます!

 

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次のシドーが連戦となるので、こちらのHPに余裕がある状態で、ハーゴン戦を切り上げます。

 

 

●シドー戦

開幕シドーの破壊神の叫びでかなりの被害を受けますが、

そこから全員が復帰できれば安定のパターンに持ち込めるので、復帰法から詳しくご説明します!

 

★開幕の破壊神の叫びを、光のはどう⇒全体回復で乗り切る

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シドーは開幕、破壊神の叫びを撃ってきます!

全体に450程度のダメージ+どく・マヒ・こんらんの状態異常がついているやっかいな攻撃です^^

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攻略時は、追撃でエビルトレントが落とされました。

 

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しかしドラゴメタルさえ落とされなければ、光のはどうで仲間の状態異常を回復し、

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ホイミンのベホマラーで回復することができます。

(もちろん、ドラゴメタルと回復役が落とされないのが最も良いパターンで、その場合、ホイミンで落とされた仲間をザオリクしつつ、エビルトレントでせかいじゅのしずくをうてば、全快にもちこむことができます^^)

ここでマジックアーマーが動ければスーパーアーマーを張りにいき、ガルマザードやダークファンタズマはぼうぎょさせ、次のラウンドの攻撃を耐えにいきます。

 

★蘇生役を優先的に復活させ、イーブンに持ち込む

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蘇生役が2体とも落とされなければ、ドラゴメタルにベホマラーさせつつ、

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まずは蘇生役の復活を狙います!

 

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その後、蘇生役が2体になればもう安心で、片方が蘇生、

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もう片方が全体回復とすることで、イーブンの状態に持ち込めます!

 

★安定のパターンへ

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最初に破壊神の叫びを撃って以降、シドーはHPが半分近くになるまで破壊神の叫びを使ってこなくなり、メインの攻撃手段がはげしい炎⇒打撃や、打撃×2などになります。

はげしい炎も等倍だと800近いダメージ、通常攻撃すら500ダメージを受ける恐ろしい威力ですが、はげしい炎はスーパーアーマーを張ることで軽減でき、通常攻撃も2発だけなので複数の仲間がやられる可能性が低く、復帰力の高いこちらの構成ならまず崩されなくなります。

これでやっと準備ができました!

 

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ここから、シドーのMPを枯渇させにいきます!

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ガルマザードと、マジックアーマーがギガマホトラを使えるので、この2体でMPを吸いとっていきます。

もちろんはげしい炎があるので、マジックアーマーは2ターンおきくらいにスーパーアーマーを使い状態を維持します。

シドーのHPが減らすと怒りが発動し一瞬で壊滅させられるので、攻撃はまだ控えておきます!

徐々に回復役のMPが減っていきますが、ダークファンタズマのマホアゲルがあるので、こちらのMPが枯渇する心配はありません^^(しゅくふくの杖の回復量アップによる、自己MP回復をおこなっています。)

 

それを繰り返していき、、

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MPを吸いとれなくなったら完了です!

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はげしい炎を撃とうとするも、

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シドーにとって酷なメッセージが。

こうなるとシドーは、通常攻撃以外の一切の行動がとれなくなり、安全に攻撃することができます^^

 

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強力なアタッカーがいないとこのあとシドーを削るのがたいへんですが、ガルマザードがいるので、

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比較的短いラウンドで決着することができます^^

 

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クリアです!

今回は61ラウンドでした。持久戦はふつうにMP切れを狙うと200ラウンドとかかかるので、2体でギガマホトラすると61(シドー49)ラウンドですが結構早くおわった印象でした^^

最悪マジックアーマーのところには、フバーハの使えるモンスターを入れれば同じことができるはず(マホトラ1体なので効率は落ちますが)なので、よかったら試してみていただければと思います。ではまた!

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