【DQMSL】闘技場リーグバトル階級6 サイコマスターを使ってみた感想
みなさんこんばんは!今日も闘技場リーグバトル階級6をやっていきます!
今回は、かねてより気になっていたサイコマスターのレベルアップが完了したので、さっそく闘技場で使い感触を確かめてみようと思います!
●サイコマスター
サイコマスターは全体的にまとまったステータスで、Sランクですが素早さが375と特に高めとなっています。属性耐性はヒャド、バギ、デイン半減と弱点がなく、悪魔系特有のデイン弱点でないところが良いですね。
とくぎは比較的通りの良い全体攻撃のバギクロスと、耐性の良い相手にも通るサイコキャノンが使えるので、賢さはそこそこなので威力が気になりますが、使い勝手は良さそうです。トルネードが使えるヘルミラージュと入れ替えたので、サイコキャノンに価値を見出したいですね!
●今回のパーティ
・やつざきアニマル☆3(リーダー)…やいばくだき、はげしいきりさき+1。とくぎの威力がもう1プッシュほしいですが、リーダー特性の素早さ10%アップが重要なキャラです^^
・竜王(新生)…咆哮。対象を選ばず強力なダメージを与える無属性体技の咆哮が非常に使い勝手が良いです。
・サイコマスター…バギクロス、サイコキャノン。今回入れてみますサイコマスター、バギクロス枠です。以前はヘルミラージュにトルネードを撃たせていたのですが、バギ系が効きにくい相手や、メタル系と当たった時にやや手持ち無沙汰になりやすかったので、そこをうめられるかに注目しています。呪文なので、マホカンタに返されるようになったことはどうでしょうか^^
・ヘルヴィーナス(新生)…マヒャデドス、テンプテーション。ヒャドのコツ持ちからのマヒャデドスが強力です。今回は、素早さの装備に替え、先手のテンプテーションを狙ってみたいと思います。
・サイフォン☆3…ベギラゴン+1、呪いのきり+1。賢さが442もありベギラゴンが強力で、呪いのきりも意外と使えます。
サイコマスターと入れ替えた新生ヘルミラージュ☆1とは素早さがほぼ一緒で、同じくバギ系全体攻撃を持っているので、どう変わってくるか気になるところです!ではいきます^^
●1戦目
ドレアムリーダーを選んでみました!プレイヤーレベルはそんなに高くなかったはずですが、魔王が揃いまくっていてサイコキャノンの本家、ゾーマさんがいますね^^
バギ、ギラ無効で、ヒャド半減のデスタムーアがいますが、全体的に耐性が高く誰かが生き残る公算が大きいので、デスタムーアを落とすことをあきらめ、サイコマスターはバギクロスを撃ってみます。
ヒャドはゾーマ無効で、残り全員が半減です。半減までならテンプテーションよりダメージが出るのですが、せっかく素早さも上げたのでテンプテーションでいってみます。
属性を気にせず撃てるテンプテーションは、とても使いやすいですね!さらにJOKERが魅了になります。
かなり良い感じでいったのですが、惜しくもサイコマスターのバギクロスがJOKERに耐えられてしまい、これから動けるやつざきアニマルには斬撃しかないので、この時点で2ターン以上が確定しました。やつざきアニマルも3回行動してやっとデスタムーアを倒したくらいなので、これが今の限界ということですね!
しかし、魔王3人+JOKERが相手でこの被害ならがんばったと思います^^
●2戦目
悪魔系の素早さを15%上げるライオネックリーダーです。素早いピサロが怖いですね!
呪文の通りは悪くないので、サイコマスターはバギクロス、あとははげしいきりさき、咆哮、マヒャデドス、ベギラゴンといきます!
今回はサイコマスターが主役なので、ヘルヴィーナスについて詳しく書くのもアレですが、グラコスのやり(ヒャド系呪文のダメージを12%アップ、賢さ+24)をはずした時のマヒャデドスのダメージです。前回の感覚なら、等倍のピサロで350前後、半減のアークデーモン等で180前後出ていたはずなので、若干気になる程度には威力が落ちています。威力をとるか早さをとるか、難しい選択ですね^^
サイコマスターより先にやつざきアニマルが倒してしまったので、今回主役のはずのサイコマスター出番なしです;
●3戦目
属性攻撃の効かないダイヤモンドスライムきました!サイコマスター出番です!!
今までのパーティなら勝てても確実に2ターンになっていたので、今回みどころです!
もちろん、サイコキャノンでダイヤモンドスライムを狙ってみます!ベギラゴンやマヒャデドスは割と問題なく通るので、サイコキャノンに期待がかかります^^
サージタウスにヘルヴィーナスが瞬殺されてしまいますが、動いたあとなので関係ないです!
そしてきましたサイコキャノン!!いいダメージです^^
やりました!!咆哮でダイヤモンドスライムごと倒せました!
今までダイヤモンドスライムがいると、ドレアムでもいないかぎり必ず2ターン以上かかっていましたが、これは収穫でした!
●4戦目
ギラ、バギ無効、ヒャド半減とこちらのダメージソースとなる属性全部に耐性があり、全系統HPアップのリーダー特性を持つレンにとって鬼門のリーダー大魔王デスタムーアです。おまけにハーゴンもヒャド無効です。ほかのモンスターは仲間にまかせ、サイコキャノンでデスタムーアを狙ってみます!
テンプテーションとベギラゴン+1。
そしてデスタムーアにサイコキャノン!排除したい敵を属性を気にせずピンポイントで倒しにいけるので、思っていた以上に使える印象です。
デスタムーアを倒せて良かったですが、JOKERとハーゴンに残られてしまいました!
通りやすいバギクロスの全体攻撃分を抜いて、相手を倒しきる攻撃力は今のパーティにはなかったようです。サイコキャノンを使いたい時に代わりにバギクロスを撃ってくれるメンバーがいると、もう少しやれそうです^^
●5戦目
いきなりマホカンタの大魔王ミルドラースです。さらにヒャド無効のシドーやギラ吸収のキングレオもいるため呪文で攻撃しにくいです。プレイヤーレベルも241だったので、結構練られているパーティかもしれませんね。
なので、サイコマスター以外呪文はあきらめて、それ以外の攻撃手段でいってみます!
やいばくだき、咆哮、バギクロス、テンプテーション、呪いのきりでどこまでやれるか見てみたいと思います^^
呪いのきり。
バギクロス。ダメージの瞬間がとれていませんでした!!反射ダメージをみると、等倍、連携なしで200弱といったところですかね?賢さ348でそんなに出るのですか?
やいばくだき。+なしだとダメージ倍率0.6倍らしいので、☆3で攻撃力445もあるのにかなりしょっぱいです。これはきびしいですね。
テンプテーション1.2倍。
咆哮1.3倍。これだけバカみたいに強いですね(笑)
予想通り倒しきることはできませんでしたが、ミルドラース1人まで削れたのは意外でした!メインの攻撃手段が使えなくても結構やれるものですね^^
●サイコマスターを使ってみた感想
では、サイコマスターの感想です!もう一度写真を洗ってみたのですが、あれだけサイコマスター言っておきながら、肝心のバギクロスのダメージをおさえたショットがとれてませんでした(笑)
しかし印象としては、通りの良い全体攻撃のバギクロスをなかなかの早さで撃てるので、その時点でかなり使い勝手が良かったです。(ダメージは、☆なし賢さ348で150~190程度でしょうか?)耐久は中程度で弱点となる属性もないので、ヘルヴィーナスやサイフォンと比較して狙われにくかったです。
そしてサイコキャノンは、属性を気にせずまとまったダメージ(330前後)を与えられるため、優先的に落としたい敵や、ダイヤモンドスライム等の落としにくい敵がいる時にかなり重宝します。バギクロスより全体へのダメージが減った分をうまくほかで補えれば、倒せる敵の数も落とさずに戦えそうです^^
トルネードを持つヘルミラージュと比較して、呪文なのでやはりミルドラース等マホカンタのかかる相手が出てくることで、かまわずバギクロスを撃つか、サイコキャノンでほかの敵を狙うかなど攻め手を考える必要は出てきました。しかし、バギ系の効きが悪かった場合、ヘルミラージュの次点は耐性持ちの多いヒャド系のこごえるふぶきになるので、どちらも微妙になるケースが多かったです。等倍としても120程度ともうワンパンチほしいところなので、トータルでみればサイコマスターのほうが幅広く対応できると感じました^^
ということで、サイコマスターでした!
サイコマスターが入ったことで、今まで苦戦していた相手にも柔軟に対応できるケースが増えたので、使ってみてなかなか面白味のあるモンスターでした!特にダイヤモンドスライムを倒せたのは、個人的にかなり嬉しかったです。今1枚しかないのが残念ですが、ぜひ☆を上げて使ってみたいですね!