レンのゲーム攻略ブログ

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【DQMSL】レジェンドクエストⅡ攻略 レジェンドチャレンジクリア!

      2017/01/24

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みなさんこんばんは!

レジェンドクエストⅡが実装されましたね。終章、ハーゴンの神殿クリア後に出るレジェンドチャレンジにさっそく挑戦し、クリアすることができましたので、結構長いダンジョンで多数の敵と連戦になるのが特徴的なこのクエスト、各ボス戦についてまとめたいと思います!

ではいきます。

 

●今回のパーティメンバー

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・魔神ダークドレアム☆1…魔神の絶技+3
・新生マジックアーマー…ギガマホトラ、スーパーアーマー、ピオリム
・新生ダークファンタズマ…マホアゲル+1、バイシオン、ピオリム
・ギルガメッシュ☆4…みだれうち、シェルガ、レイズ
・ホイミン☆4…ベホマラー、ベホマズン、メガザル
・カンダタ☆4…メッタメタ斬り、よろいくだき+1、ピオリム

強力な呪文で攻撃してくる敵や、単発威力の高い攻撃をしてくる敵モンスターがいるのでマジックバリア、ザオリク、あと長期戦なので、マホアゲルを持った仲間はぜひ連れていきたいです。

このパーティでは回復役が1体となっていますが、行動停止系のとくぎを使ってくる敵モンスターがいるため、もう1体回復の使える仲間がいるほうが安全かもしれません。また、ベホマズンの使えるホイミンを連れていってますが、しゅくふくの杖等で回復量を強化できるなら、ベホマラーの回復量でだいたい足りるので、ザオリク持ちのほうが安定しそうです。

ドレアムを自前で持っている人はクリアは難しくない難易度だと思うので、片方はカンダタとしています。カンダタはイオ弱点を突かれやすいのでほかに適任の仲間がいれば、そちらのほうが良いと思います。

 

●レジェンドチャレンジ攻略

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本クエストの特徴として、それまでのレジェンドクエストを連続でクリアしていく構成となっています。なので、ダンジョンの構造を覚えておいて無駄な戦闘は回避、必要なアイテムは回収していくと楽になります。

かの全ボスと再戦になる上、後半の敵は以前戦った時よりあきらかに強化されています。

 

・ボス1 まじゅつし×2

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使用とくぎ…ギラ

ギラを使ってきますがそんなに強くないので、特に苦労することなく倒せると思います。

 

・ボス2 グレムリン×4

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…ラリホーマ、火の息

火の息といいつつ、しゃくねつ級の威力があるので集団で使われると危険です。

呪文とブレスなのでスーパーアーマーだとともに弱化できるのですが、なければ1ターンで倒すのは難しいので、ピオリムをかけるなどして2ターン目先制で数を減らしたいところです。

 

・ボス3 じごくの使い×2

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…ベギラマ、マホトーン、ベホイミ

ベギラマが高威力ですが、マジックバリアをかけてしまえば無力化したも同然の敵です。ベホイミの回復量が500とやや多く2体で使われると面倒なので、集中攻撃でまずは1体を倒したいです。

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海底の洞窟のこの位置にはせかいじゅのはの宝箱があるので、不安な人は見逃さないように^^

 

・ボス4 デビルロード&アークデーモン

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…ベギラマ、はげしいきりさき(デビルロード)、イオラ(アークデーモン)

ともに250前後のダメージのベギラマ、イオラが強力ですが、マジックバリアで軽減しつつ、はげしいきりさきを使うデビルロードを倒せばやられることはほぼなくなると思います。

アークデーモンは物理防御力がかなり高いので、防御力を下げる手段がないとつらいです。

 

・ボス5 アトラス

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…叩きつぶす→ちからをためる(1ターン)

攻撃力が凶悪に高く単発の叩きつぶすで600前後のダメージを与えてきます。おそらく固定行動で、2ターン目からは、ちからための効果が乗るので、まともに食らうと即死級のダメージになります。

防御して耐えても、次のターンはまたちからための乗った攻撃がくるので、素早く倒すのが安全かつ有効です。幸いがんばれば2ターンで倒せる程度の耐久力なので、ピオリムで2ターン目の先手さえ確実にしてしまえば、2回行動される前に倒せるはずです。

 

・ボス6 バズズ

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…ベギラマ、メガンテ

300以上のダメージを与えてくるベギラマが強力なので、マジックバリアで対抗したいところ。

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また、3ターン目になるとメガンテを使ってきますが、大した威力ではないので、あえて待つのもありかもしれません。

 

・ボス7 ベリアル

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…イオナズン、デスファイア

イオナズンは180前後の全体攻撃、デスファイアは250前後の威力の単体攻撃です。イオナズンさえマジックバリアで軽減できれば脅威はほぼなくなるので、最後のハーゴン、シドー連戦のためにMP回復をしておくなら、このベリアルがおすすめです。

マジックバリア2段階+防御で25くらいに軽減できます。

 

・ボス8 大神官ハーゴン

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…イオナズン

確認したなかでとくぎの使用はイオナズンのみでしたが、400弱ダメージとかなり威力が高く、また秘めたるチカラの特性で2ターンごとに強化されるため、マジックバリア2段階で受けると楽になります^^

次のシドーが連戦なので、HPを回復した状態で倒します。

 

・ボス9 破壊神シドー

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…破壊神の叫び、はげしい炎、はげしいきりさき、ベホマ

はげしい炎は全体に100前後の攻撃で追加効果も特になく、比較的安全な攻撃です。

破壊神の叫びですが、ダメージ自体は全体に110程度と控えめなものの、追加でマヌーサ、マヒ、混乱の状態異常を与えてくるので、これらの耐性の低い仲間は状態異常になりやすく危険です。

シドーの攻撃でもっともおそろしいのはその攻撃力で、単発で450前後の威力があります。HPが下がった状態で受けると倒されやすいので、HPはつねに600以上を維持したいです。

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また、定期的に「怒り」が発動し、攻撃、防御、呪文防御が2段階アップの状態になります。

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それにより、打撃のダメージが600前後に、はげしいきりさきが1発300以上のダメージに上昇するとともに、こちらの与えるダメージが少なくなってしまいます。

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倒すのに時間がかかるとジリ貧になりやすいので、やはり魔神の絶技等で防御力を下げて一気にたたみかけてしまいましょう。

また、HPが減るとたまにベホマを使います。回復量は900後半くらいです。

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●まとめとMP回復推奨モンスター

道中が長いためかシドーを含め、各ボス単体はそこまで強くないです。

なので、MP回復手段さえ確保できれば、あとはマジックバリア、魔神の絶技、ピオリム、ザオリクあたりを抑えておけばクリアは難しくないと思います。MP回復もわたぼうが追加された(私はまだ使ってませんが)ので、大丈夫なはず。

なので、最後はMP回復推奨モンスター(比較的攻撃の緩いモンスターを1体だけ残し、防御でやり過ごして自動MP回復の時間を稼ぐ)を挙げて締めくくりたいと思います。

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まずは、2つめの大灯台のマップに出てくる骸骨のきしスカルナイトでした。まんまですね^^(名前忘れましたw)です。あくましんかんは、ザオリクをつかうので残せません。

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4つめの雪原の台地のハーゴンのきしです。大灯台の色違いのやつですが、比較てぇき攻撃が緩いので回復がしやすいです。

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そして、最後はベリアルです。

マジックバリアさえ張れれば、イオナズンは楽に受けられます。ここで万全にして、続くハーゴンとシドーは一気に乗り切ってしまいましょう^^

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