【DQMSL】魔王チャレンジ(シドー)レベル5 クリアが難しい時の最終攻略法
2017/02/01
こんばんは!レンです。
今回は、魔王チャレンジ(シドー)のレベル5をどうしてもクリアできない時の、最終的な攻略法をご紹介します!
今回のクリア法はちょっと特殊なため、強いボスをどう攻略していくか、というところに醍醐味を感じるかたには、ゲームとしての面白さを損なうかもしれないです。
なので、とりあえずクリアできたらいいよというかただけ、先を読まれることをおすすめします^^
●魔王チャレンジ(シドー)レベル5クリア
では全開でいきます!
今回のボスであるシドーは異常な攻撃力を持ち、後半になると一発一発が即死レベルの異次元の4回攻撃、はげしいきりさきを使ってくるなど、まともに戦うのはかなりきびしい相手となっています。(ダサい名前がついているのは見なかったことに^^)
そこで有効なのが、持久戦法です。
基本的にボスの多くはMPが有限で、通常攻撃以外の多くの行動でMPを消費します。
なので、持久戦に持ち込みMPを枯渇させてしまえば、通常攻撃以外の行動がとれなくなるため、安全に撃破することができます^^
(一部例外がいます。また今後、例外に当たるモンスターが多く実装されるかもしれません。)
今回は、できる限り組みやすいメンバーで安定して持久戦に持ち込め、かつ、できる限り短時間でのクリアを狙ってパーティを組みました。
●今回のパーティメンバー
・ホイミン…ベホマラー、ザオリク
・エビルトレント…せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉
・新生ダークファンタズマ…マホアゲル
・新生マジックアーマー…ギガマホトラ、スーパーアーマー
・ドラゴメタル…光のはどう、ベホマラー、みがわり、ピオリム
・ガルマザード…ギガマホトラ、ダークハザード、マ素汚染
シドー戦での安定した持久戦の展開を前提としつつも、ハーゴン戦も安定クリアを狙った構成です!
ダークファンタズマあたりには、しゅくふくの杖がほしいです。
とりあえず、いきます。
●ハーゴン戦
1ラウンド目、確実にハーゴンが撃ってくるイオナズンが高威力なので、ホイミン以外イオ半減以上の耐性でそろえています。(エビルトレントへのダメージが大きいのは暴走していると思われます。)
そのあとベリアルにも攻撃されましたが、まず耐えることができ、このあと回復することができます^^
唯一イオ耐性のないホイミンは、ハーゴンの追撃をもらうとやられやすいですが、その場合もドラゴメタルでベホマラー、エビルトレントでホイミンを蘇生とすることで、問題なく切り抜けることができます。
以降マジックアーマーでスーパーアーマーを2段階張ってしまえば、脅威となる攻撃はなくなるので、次のシドー戦に向けてパーティのMPなどの状態を整えつつ、、(時折ハーゴンがいてつくはどうでスーパーアーマーを消してくるので、注意してください^^)
ガルマザードのマ素汚染からのダークハザードでダメージを与えていきます!
次のシドーが連戦となるので、こちらのHPに余裕がある状態で、ハーゴン戦を切り上げます。
●シドー戦
開幕シドーの破壊神の叫びでかなりの被害を受けますが、
そこから全員が復帰できれば安定のパターンに持ち込めるので、復帰法から詳しくご説明します!
★開幕の破壊神の叫びを、光のはどう⇒全体回復で乗り切る
シドーは開幕、破壊神の叫びを撃ってきます!
全体に450程度のダメージ+どく・マヒ・こんらんの状態異常がついているやっかいな攻撃です^^
攻略時は、追撃でエビルトレントが落とされました。
しかしドラゴメタルさえ落とされなければ、光のはどうで仲間の状態異常を回復し、
ホイミンのベホマラーで回復することができます。
(もちろん、ドラゴメタルと回復役が落とされないのが最も良いパターンで、その場合、ホイミンで落とされた仲間をザオリクしつつ、エビルトレントでせかいじゅのしずくをうてば、全快にもちこむことができます^^)
ここでマジックアーマーが動ければスーパーアーマーを張りにいき、ガルマザードやダークファンタズマはぼうぎょさせ、次のラウンドの攻撃を耐えにいきます。
★蘇生役を優先的に復活させ、イーブンに持ち込む
蘇生役が2体とも落とされなければ、ドラゴメタルにベホマラーさせつつ、
まずは蘇生役の復活を狙います!
その後、蘇生役が2体になればもう安心で、片方が蘇生、
もう片方が全体回復とすることで、イーブンの状態に持ち込めます!
★安定のパターンへ
最初に破壊神の叫びを撃って以降、シドーはHPが半分近くになるまで破壊神の叫びを使ってこなくなり、メインの攻撃手段がはげしい炎⇒打撃や、打撃×2などになります。
はげしい炎も等倍だと800近いダメージ、通常攻撃すら500ダメージを受ける恐ろしい威力ですが、はげしい炎はスーパーアーマーを張ることで軽減でき、通常攻撃も2発だけなので複数の仲間がやられる可能性が低く、復帰力の高いこちらの構成ならまず崩されなくなります。
これでやっと準備ができました!
ここから、シドーのMPを枯渇させにいきます!
ガルマザードと、マジックアーマーがギガマホトラを使えるので、この2体でMPを吸いとっていきます。
もちろんはげしい炎があるので、マジックアーマーは2ターンおきくらいにスーパーアーマーを使い状態を維持します。
シドーのHPが減らすと怒りが発動し一瞬で壊滅させられるので、攻撃はまだ控えておきます!
徐々に回復役のMPが減っていきますが、ダークファンタズマのマホアゲルがあるので、こちらのMPが枯渇する心配はありません^^(しゅくふくの杖の回復量アップによる、自己MP回復をおこなっています。)
それを繰り返していき、、
MPを吸いとれなくなったら完了です!
はげしい炎を撃とうとするも、
シドーにとって酷なメッセージが。
こうなるとシドーは、通常攻撃以外の一切の行動がとれなくなり、安全に攻撃することができます^^
強力なアタッカーがいないとこのあとシドーを削るのがたいへんですが、ガルマザードがいるので、
比較的短いラウンドで決着することができます^^
クリアです!
今回は61ラウンドでした。持久戦はふつうにMP切れを狙うと200ラウンドとかかかるので、2体でギガマホトラすると61(シドー49)ラウンドですが結構早くおわった印象でした^^
最悪マジックアーマーのところには、フバーハの使えるモンスターを入れれば同じことができるはず(マホトラ1体なので効率は落ちますが)なので、よかったら試してみていただければと思います。ではまた!