レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】レジェンドクエスト攻略 魔王チャレンジレベル5ウェイト170以下クリア

      2017/01/26

※こちらはレジェンドクエスト・ドラゴンクエストⅠ魔王チャレンジの記事です。ドラゴンクエストⅡの攻略記事は【DQMSL】レジェンドクエストⅡ攻略 魔王チャレンジLv5ウェイト170以下クリアを。

インフレで状況が変わったので、攻略しなおしました。自前討伐のみ、編成難度も低いのでおすすめ。⇒【DQMSL】魔王チャレンジ(竜王)レベル5 自前討伐モンスターのみでクリア1/26/2017

 

みなさんこんばんは!レンです。

魔王チャレンジLv5をクリアすることができましたので、今回は魔王チャレンジLv5についてお話していきたいと思います!

 

●りゅうおうの攻撃パターン

まずはりゅうおう、ダースドラゴン、キースドラゴンとのバトルになります。

2308

りゅうおうの攻撃パターンですが、基本的に3回行動(まれに2回)で、とくぎにベギラマ、ラリホーマ、マホトーン、いてつくはどうを持ち、打撃×3、ベギラマ→ラリホーマ(マホトーン)→打撃、ベギラマ→打撃×2、いてつくはどう→ベギラマ→打撃などのパターンで攻撃してきます。

ベギラマは等倍で受けると240前後のダメージがあり、いてつくはどうを使ってくるパターンの場合、直後に必ずベギラマがくるので、できれば耐性を持つモンスターか、ギラ耐性の盾などで対応したいところ。

2309

ダースドラゴンは、全体に160前後ダメージのしゃくねつと、次のターンの息ダメージを2倍にする息をすいこむを使います。攻撃パターンは、打撃×2、しゃくねつ→打撃、打撃→息をすいこむなどです。たまにしゃくねつを2回連続で吐いてくるので注意です。

キースドラゴンは、200前後ダメージのかがやく息を使います。打撃×2、かがやく息→打撃などのパターンで攻撃してきますが、かがやく息の使用は1ターンに1回のみです。

敵モンスターはいずれも全体攻撃を使ってくるので、ギラ、メラ、ヒャド耐性を持つモンスターをそろえて対応したいところです。

 

●次の竜王戦に備えて万全の状態で戦闘を終える(Lv5)

2310

やっていることはLv4の時と一緒ですが、次の竜王戦がとてもシビアで回復役はもちろんですが、攻撃役のMPが切れたら勝ち目がないので、攻撃役のMPを節約するかMPが回復する装備品を持たせるなどして、竜王を倒せるのに十分なMPを残してHP全快で戦闘を終えます。

1体を残してMP回復する場合、ベギラマ、しゃくねつ、かがやく息で一番痛い攻撃を使ってくるモンスターから倒します。私の場合、ギラ耐性が一番手薄だったため、りゅうおうから倒しました^^

なお、敵モンスターのHPは、キースドラゴン<ダースドラゴン<<<<<りゅうおうとなっています。

 

●竜王の攻撃パターン

2311

次に竜王戦です。

竜王の攻撃パターンはLv4の時とほぼ一緒です。4回行動で、通常時はくいちぎる、ベギラマ、はげしい炎、はげしいおたけび、いてつくはどう、斬撃よそくを使ってきます。HPがある程度減ると、”竜王の怒り”が発動して攻撃力・防御力が2段階アップ状態になり、ベギラマ→ベギラゴン、はげしい炎→しゃくねつと、とくぎもより強力なものに変化します。

はげしい炎→くいちぎる→打撃×2、いてつくはどう→ベギラマ→くいちぎる→打撃、はげしいおたけび→打撃×3、打撃×3→斬撃よそくなどのパターンで攻撃してきます。(斬撃よそくは4行動目にランダムで使用するっぽい感じです)

はげしい炎はしゃくねつ級の威力で全体160くらい、ベギラマは240くらいの威力ですが、凶悪なのがはげしいおたけびで防御力500で430前後ものダメージを受けるうえ、確率で行動停止になる危険極まりない攻撃となっています。

 

●HPが増えてさらに凶悪になった竜王

2312

HPが減ると、”竜王の怒り”が発動して攻撃力・防御力が2段階アップの状態になり、以後定期的に竜王の怒りが発動します。使用するとくぎもベギラマ→ベギラゴン、はげしい炎→しゃくねつとより強力なものに変わり、はげしいおたけび、斬撃よそくの使用確率がアップします。ダメージは耐性なしだとベギラゴンは400、しゃくねつは300程度のダメージを受けます。

初めて竜王の怒りが発動したターンは確定?ではげしいおたけびを使い、はげしいおたけび→しゃくねつ、いてつくはどう→ベギラゴンといった凶悪パターンで攻撃してくるようになるため、やはり短いターンで撃破したいところですが、、

私はLv5になって一番やっかいだと思ったのは、実は竜王の耐久力が増えたことだったりします。それによりLv4であれば、竜王の怒り発動後の攻撃に1ターン耐えれば勝てるチャンスがあったのですが、このLv5では同じようにいけば、3ターン程度は耐えないと倒すのが難しくなりました。(さらに、竜王の怒りが発動する基準が緩くなったのか、竜王のHPがちょうど半分を切ったあたりで怒りが発動したことがありました。)

 

●竜王の怒り発動後、3ターンで倒せるようパーティを組む

2313

竜王の怒り発動後は、はげしいおたけびをはじめ攻撃が非常に激しく何ターンも耐えるのは難しいので、速やかに竜王を倒せるようパーティを組む必要があります。目安としては3ターンが望ましいです。

バイシオン、ホミロン・フィーバ等の攻撃力を上げる手段で2段階攻撃力をアップさせた状態で、メッタメタ斬りや魔神の絶技など防御力を下げつつ攻撃できるとくぎで攻撃します。(特に竜王の怒りで防御力が2段階アップの状態になるので、防御力が下げられないときびしいです)

2314

さらに、3ターン目は先制で倒してしまえるよう、竜王の怒りが発動するタイミングに合わせ、味方にピオリムをかけるか竜王の素早さを下げるなどしておきます。(ピオリムはいてつくはどうを使われると解除されるので、素早さを下げるほうが理想です。また、竜王の怒りが発動するぎりぎりのタイミングでないと途中で切れます)それにより、竜王の攻撃に耐えるのが2ターンで済むため、生きて3ターン目の攻撃を撃てる可能性が高くなります。

私には手ごろなのがそれしかなかったのでボミエを使いましたが、ヒット率が悪いので運がからんできます。ブラッドナイトの狼牙突きや、新しく出た神獣のなかに使い手がいた、多段ヒット系の素早さを下げるとくぎがあれば楽になると思います。(ブラッドナイトはギラ等倍、メラ弱点と耐性に難ありですが、、)

2315

無事に素早さを下げることに成功し、竜王の怒り発動後3ターン目まで攻撃役が生き残ることができれば勝利です!

2316

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSLクエスト, DQMSLドラゴンクエストⅠ