レンのゲーム攻略ブログ

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【DQMSL】闘技場リーグバトル階級6 苦手な素早さ、HPアップのリーダーが相手の場合

      2016/05/05

みなさんこんばんは!今日も闘技場リーグバトル階級6をやっていきたいと思います!

続けて見ていただいてる方には、さぞかしかわり映えしないパーティだと思いますが、こないだのガチャによっていろいろモンスターが集まり、もうあと1,2日で入れ替えられる予定なので、今しばらくお付き合いください^^

 

とりあえずこのパーティは、今回か次あたりで締めくくりたいと思います!

・やつざきアニマル☆3(リーダー)…はげしいきりさき+1、やいばくだき。リーダー特性の素早さアップが重要なモンスターです。パワーアップにより前回から☆が1つ増え、はげしいきりさきも+1になりました。☆3になると、ステータス的にはSS☆なしに近いものがありますが、とくぎが威力不足のためそこまで強さを感じません。

・ライバーンロード(新生)…かがやく息、しんくうは。☆なしで素早さが417あり、そこからのかがやく息が強いです。問題はかがやく息の効きが悪い敵に当たった時、しんくうはでは威力不足になります。

・メイザー…におうごろし、ギガブレイク。敵を選ばないにおうごろしと、弱点をつけるギガブレイクが選択できます。素早さこそ348とそこそこなものの全体的に能力がまとまっていて、周回すれば☆4がつくれたことを考えると異常に強いです。もっとも、メイザーを5体以上も集められるような人には、メイザーは不要かもしれませんが。

・ヘルミラージュ(新生)☆1…トルネード+1、こごえるふぶき。ほぼトルネードしか使いません。バギ系は比較的通りがいいです。

・サイフォン☆3…ベギラゴン+1。こちらも前回よりアップして☆3になり、ベギラゴンにも+がつきました。やはり素早さ389、賢さ442と能力値だけなら☆なしSSに匹敵するくらいになり、つかうのが楽しみです。

 

基本的に、先手をとって威力の高いとくぎをかまし、相手が動く前に数を減らすことを考えたパーティです。単純ですが、相手が動く前に減らせたらその分攻撃を受ける機会が減ることになるので、有利になります。

なので、このパーティが苦手とするのは、素早さのアドバンテージがなくなる同じ素早さアップのリーダーか、先に動けてもHPを削り切れない高HP、高耐久の相手です。今までそういう相手を避けてきたのですが、今日はその感触を確かめるために、あえて苦手な相手を踏んでみようと思います!

 

ではいきます!

1戦目

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新生ライオネック。悪魔系の素早さを18%もアップさせるリーダースキルをもっています。悪魔系は3体にとどまっていますが、アップ率が全系統対象なものより高く、こちらの素早さアップのアドバンテージがなくなるためかなり厄介です。

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と言っても、とりあえずやることはいつもとほぼ一緒で、通りの良いとくぎを狙って撃っていくだけですが^^そんなに効きの悪い属性もなく、、

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相手が誰も動くことなく、終わってしまいました。ライバーンはともかく、リーダー特性の分を含めると素早さで劣っているはずのヘルミラージュ、サイフォンが先に動いてライオネックを倒してしまったので、今回は参考にならない結果となりました。

2戦目

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全系統のHPを18%上げるリーダー特性のデスタムーアですが、進化残しが多かったのであまり参考にならなそうです^^;

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しかし終わってみると、デスタムーアだけは残ってしまいました。リーダー特性でHPがアップしているうえ、メイン攻撃のバギ、ギラが無効で、ヒャドも半減なため、相性的にかなり落としにくい敵ではありましたが、そういう時のために無属性の攻撃手段をもういくつか増やしたいところですね!

3戦目

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プレシアンナは魔獣系のHPを15%アップさせるリーダー特性を持ち、自身の素早さも高いです。行動停止のうえ、防御力を1にするテンプテーションが危険極まりないです。素早さで勝ってると思われるライバーンロードであえて狙ってみるという手もありますが、ヒャド系のとおりが悪すぎるので、プレシアンナの弱点をつくのはあきらめます。

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ほかの属性は普通にとおるようです。

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かなり速いSSモンスターに対しても☆なしが相手であれば、こちらのモンスターによってはリーダー特性と☆付けで素早さが上回れるようですね。これから相手パーティを見る時は、☆がどれくらいついてるかも重要になってきそうです!

4戦目

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ということで、リーダーが☆4レベル100の死神の騎士で、パーティ平均レベル90、プレイヤーレベル170とかなり高めのパーティを選んでみました。

属性攻撃に無敵のメタルカイザーがいるので、におうごろし、呪いのきりなど、メタルカイザーにもとおる攻撃を優先して使っていきます。属性攻撃しかなく打撃でもダメージを与えられないヘルミラージュ等とメタルカイザーのみになった場合、負けが確定するからです。

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呪いのきりです。ダメージを与えつつ、マヒの追加効果があります。ダメージは微量ですが、メタルカイザーにもダメージが入るなど優秀です。ダメージ+行動停止系とくぎの強さがうかがい知れます!

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強力な耐性を持つメタルカイザーですが、におうごろしや呪いのきりはある程度通るため、こういった対象を選ばないとくぎを持つモンスターを何体かはいれておきたいですね!

5戦目

全系統18%HPアップのリーダー特性を持ち、耐性が高そうな聖地竜オリハルゴンを選びました。

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ヒャド系は効きが悪いものの、バギ系、ギラ系は比較的通るため、これで倒しきれるかどうか!というところだったのですが、、

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ベギラゴンが暴走してしまったため、通常の場合どれくらいだったかわからなくなってしまいました^^;

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結果的に1ターンで倒しきったものの、相手のHPの減り具合から暴走していなければ1、2体残っていたと思われるので、やはりHPアップリーダーの敵は、少なくとも現状火力ではやや戦いづらい相手ということになります^^

 

終わってみて、全部勝ててしまったのであまり実験にならなかった感じですね^^;

理由として、階級6ではSSランクモンスターで☆を付けている人がほとんどいない(それは私も同じですが)ので、Sランクで素早さが高めのモンスターで☆をつんでいれば、大概先制できるためだと思われます。素早さで上回られるようになってくると、別の戦い方をせざるを得なくなります^^

さらに、HPアップリーダーの場合も、耐性的にそこまで強くなければぎりぎり削れる程度なため、まだそこまで脅威ではない感じです。しかし、これでさらに耐性が備わってくれば、かなり倒すのが難しくなってくるでしょう!

現状、苦戦するはずの相手に戦法がまかり通ってしまっているので通用しなくなってきた時どうするかですが、それはその時に考えたいと思います(笑)だいたい、ダメージ+状態異常がついていたり、無属性の全体攻撃を増やすなどですかね。

今回、素早さ系リーダーの選択が少なかったので、次回素早さアップのリーダーを中心に選んでみようと思います^^

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