レンのゲーム攻略ブログ

ブログランキング1位になりました!応援していただいたみなさま、ありがとうございました!(1/11)

【DQMSL】闘技場リーグバトル ドレアムと絶技を使いこなせるか!?

      2016/09/08

みなさんこんばんは!

今回は闘技場リーグバトルをやっていきます^^タイトルですが、ドレアムを闘技場で使いこなすのって難しいと思います!というのは、適当に撃っても強い魔神の絶技ですが、とくぎの性質上最も効果を発揮するのは、少ない敵数に対してだからです。

例えば、闘技場バトルでこれを1番手で撃った場合、ダメージが分散して1人当たりのダメージが落ちますし、どの敵にどれくらいヒットするかわからないので、その後の展開も予想しづらいです。(後続のために相手の防御力を落とすメリットもありますが)

しかし、もし数の減った敵に絶技(+3)を撃てたら?と思い、今回パーティを組んでみました!

(グランドクロスが撃てればそれでいいのですが、デイン系はたまに吸収とかがいるので意外と撃ちづらいケースが多いです)

※追記 魔剣士ピサロを入れてもっと本格的にパーティを組んでみました。本記事は古くて全く参考にならない(笑)と思うので、よかったらこちらの新しい記事「【DQMSL】ドレアムでリベンジ!闘技場ランキングバトル スライム+15%」をどうぞ。9/8

 

●今回のパーティ(数値は素早さです)

1804

・やつざきアニマル☆3…素早さ382
・魔神ダークドレアム…408
・サイコマスター…408
・新生ヘルヴィーナス…427
・サイフォン☆3…421

いつものパーティの竜王のところにドレアムがはいっています。ほかモンスターには素早さのアップする装備をつけていますが、ドレアムには装備させないことで、パーティ内で3番目くらいの素早さになるよう調節しました。408でサイコマスターと並んでいるので、うまく3、4番目でドレアムが動いた時どうなるかを、観察できたらいいなと思います^^

また、このパーティではもともと竜王が咆哮でとても重要な役回りをしていたので、ドレアムと替えたことでの違いがよくわかると思います。ではやっていきます!

 

●ジャミラス(全系統の素早さ10%アップ)

18-5

適当に素早さアップのリーダーを選んでみました。魔王が多いですが、最終進化までいっていないモンスターがいます。あまり参考にならないですが、初戦でもありますしいいでしょう^^

はげしいきりさき+1、絶技+3、バギクロス、マヒャデドス、ベギラゴン+1といってみます。

1806

マヒャデドス、バギクロス、ベギラゴンと良い感じできたのですが、

1807

最後はやつざきアニマルが〆てしまいました^^

 

●オーガキング(全系統の斬撃耐性1ランクアップ)

1808

いつものパーティで倒しづらいオーガキング選んでみました。オーガキングは、パーティのメイン攻撃のヒャドが無効で、ギラが半減なのでいつも生き残られやすいモンスターなので、今回どうかといったところです!

はげしいきりさき、絶技、バギクロス、マヒャデドス、ベギラゴンでいきます。

1809

まずマヒャデドス、、

1810

の次は、絶技がきてしまいました^^これだと均等に散ったとして、単体あたり150程度の全体攻撃のような感じになり、竜王の咆哮のほうが良いかなという。

1811

斬撃耐性アップのオーガキングこみで全部倒せたのはよかったですが、相手の属性耐性は比較的ゆるかったので何とも言えませんね^^

 

●新生バラモスゾンビ(全系統のHP20%アップ)

1812

ギラ半減、ヒャド無効のバラモスゾンビです。ドメディを入れているあたり、勝ちにこだわっていそうなので展開が楽しみです^^

ヴェーラがバギ吸収なので、はげしいきりさき、絶技、サイコキャノン、マヒャデドス、ベギラゴンといってみます!

1813

マヒャデドス、ベギラゴン、サイコキャノンときて、良いタイミングでドレアムにまわってきました!!倒れるとまた別の敵モンスターに攻撃がいくので、良い感じに数を減らしていきます!

1814

しかし、バラモスゾンビの亡者の執念が発動して、AIの攻撃がすべてバラモスゾンビにとんでいきます!

1816

結果!

たまたま絶技がサイコマスターにいかなかったことも重なりましたが、咆哮なら終わっていたのであんまりな結果となってしまいました^^;絶好の機会だったんですけどね。

 

●ゴールデンスライム(全系統の防御力20%アップ)

1815

防御力アップのリーダー特性を持つゴルスラならどうかと思ったのですが、進化前のモンスターが多かったので参考にならないかもしれません。

ヒャド無効のゾーマと、ギラ無効のデビルマスタッシュがいるのでどうかといったところ。

1817

素早さリーダーの遅いモンスターから動くという珍しいパターンでした!やつざきアニマルのやいばくだきの後の2番手、

1818

終わった後。

与えたダメージをみると悪くないですが、やはりあとから動いてくれたほうがいいかなという感じではあります^^

1819

一応、1ターンにはおさまりましたが。。

 

●魔剣神レパルド(魔獣系のHP、素早さ15%アップ)

1820

素早さリーダーのレパルドです。ヒャド無効のクインローズ、エビルトレント、ギラ無効のデビルマスタッシュがいます!

1821

バギクロス、ベギラゴン、マヒャデドスでエビルトレントだけになり、、

1822

とりあえず最後〆ました^^

 

●結果!

結果としては、全然使いこなせませんでした(笑)

まず行動順ですが、一番早いヘルヴィーナスとの差は19しかないため、割と順番の入れ替えが発生したりすることで、適度に敵が削れたタイミングでドレアムにまわってくるケースが思ったほどきませんでした!

唯一、バラモスゾンビ戦はうまくいきかけましたが、亡者の執念が発動してしまい不発に終わりました^^

数が多い状態の敵に撃つなら、竜王の咆哮のほうが計算できるため扱いやすいです。しかし、ドレアムは素の状態でとても速く、現状これ以上差をつけられないので、系統だけ素早さがアップするパーティに入れてみてまた実験してみようと思います!

今回の結果からいえば、ドレアムを使うなら魔王パーティを組んで、そのリーダーに据えたほうが輝きそうです^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 ※ブログランキングに参加中!⇐クリックして応援いただけると嬉しいです!


 - DQMSL闘技場