【DQMSL】日記53.1日目 深緑の巨竜に挑んできました!増え続けるゾンビの怪
2017/01/01
みなさんこんにちは!
深紅の巨竜は辛くも倒すことができたので、続いて深緑の巨竜に挑戦したいと思います^^
●パーティメンバー
・魔神ダークドレアム…魔神の絶技、バイキルト。
・新生竜王…くいちぎる、しゃくねつ。
・凶アークデーモン☆4…メラゾーマ、まがまがしい光、ベホマラー。
・ドラゴメタル☆1…ピオリム、みがわり、ひかりのはどう、ベホマラー。
・ホイミン☆4…ベホマラー、ザオラル。
・新生デスピサロ(サポート)…神速の剣技、絶望の眼差し、異形の進化。
・リーダー特性…???系のHPと攻撃力を15%アップ、全系統のHPを25%アップ
リーダー特性ののるドレアム、竜王、デスピサロをメインアタッカーとし、ホイミンと自動MP回復付きの凶アークデーモンでのリカバリーを狙ったパーティです。
事前情報で深緑の巨竜はメラ系が弱点ということを知っていたので、ベホマラーがつかえメラゾーマで攻撃もできる凶アークデーモンを、前回のゴールデンスライムの代わりにいれてみました。フレンドを新生デスピサロにすることにより最大HPが上がるので、多少回復のタイミングが前後しても、仲間が倒されにくくなります。
ではいきます!
●深緑の巨竜
深緑の巨竜は、開始早々仲間を呼んできました!
とりあえず、4体以上になるまでは深緑の巨竜を狙ってみます^^
と、次のターンさらに仲間を呼ばれ2ターン目にしてこれですw
呪いのきりを吐いてくるあたり、何やらいやな予感がしますね。数にものをいわせた状態異常攻撃で、がんじがらめにしてくる作戦でしょうか^^
事前情報のとおり深緑の巨竜はメラ系が弱点でした!
ガルバゴルバは呪いのきり、じごくのきしはやけつく息、どくどくゾンビはもうどくひっかきをしてきます。このまま4体から状態異常をかけられるとたまらないので、アークデーモンのメラゾーマで深緑の巨竜を狙い、複数や全体を攻撃できるドレアム、竜王、デスピサロでザコ敵の数を減らしていく作戦に切りかえます!
数が減ったので、また深緑の巨竜を攻撃していきます!
しかしまた仲間を呼ばれこの状態に^^
やはり、この深緑の巨竜は高い頻度で仲間を呼ぶをしてくるようです。これはきびしい!
しょうがないので、消費の大きいしゃくねつもつかって数を減らしにかかります^^
このクエストではメラ系を弱点としているモンスターが多いですが、メラ系の全体攻撃はあまり種類がないのが泣きどころです;
なんとか深緑の巨竜以外の敵を排除しますが、ドレアム、デスピサロはMPが切れてしまいました^^;
邪魔だよっ!!
もうダメ(笑)
●深緑の巨竜と戦ってみて
ということで増え続けるゾンビの怪でした!
今回のチャレンジは敗北となってしまったわけですが、深緑の巨竜のHPはあと数ミリというところまで削れたので、もう少し煮詰めればクリアに手は届く感じですね^^
次は確実に勝てるよう、深緑の巨竜戦のポイントをあげておきたいと思います!
・高頻度の仲間を呼ぶ
まずはこれですね!タイトルの通りなのですが、深緑の巨竜は増殖するゾンビのごとく、次から次へと高い頻度で仲間を呼んできます。
これをいちいち相手にしていたらキリがないので、数が4体になってから一気に倒しきりたいところです。
・どく、マヒからのタナトスハント
深緑の巨竜は、タナトスハントという毒やマヒ状態の相手に大ダメージを与えるとくぎをつかってきます。
相手ザコモンスターはいずれも呪いのきりや、やけつく息等のとくぎを持っていて、毒やマヒの状態異常になったモンスターに深緑の巨竜がタナトスハントで大ダメージを狙ってくるという構成になっています。
なので、毒耐性やマヒ耐性が今回の深緑の巨竜戦では重要な耐性となってきます。
幸い、タナトスハントはランダム対象で、状態異常のモンスターを優先的に狙うというAIではないのが救いです^^
・弱点はメラ系
深緑の巨竜はメラ系が弱点ですが、メラ系はメラゾーマ等強力な単体攻撃手段があるので困らないと思います。
マヒ、毒耐性とザコ敵の処理がうまくできれば、1戦目より戦いやすい相手かもしれませんね^^