【DQMSL】闘技場チャレンジカップ王者を狙う!ウェイト120【赤い霧】
みなさんこんにちは!レンです。
今日からウェイト120赤い霧ルールのチャレンジカップが始まりますね。私の成績はというと、リーグバトルでの全勝は何度かありますが、最高でも1500位くらいなので、、
「一度は全勝1ターンをきめてみたい!」
ということで、いつもより気合を入れて挑んでみたいと思います!ではいきます^^
●今回のパーティメンバー
・幻獣バハムート(最大MPを20%アップ)…ギガフレア、オーガシールド+7
・魔壺インヘーラー…魔壺の呪縛+3、竜神のツメ
・ドメディ☆4…マダンテ+1、ドラゴンクロー
・新生バザックス☆3…みがわり、ロトのつるぎ+7
・ドラゴメタル☆2…みがわり、装備品なし
これでちょうどウェイト120です。
基本はバザックスがバハムートを、ドラゴメタルがドメディをみがわりすることにより、ギガフレア、魔壺の呪縛、マダンテを何が何でも撃ち、1ターンでの撃破を狙う作戦です。攻撃役の3人が動ければ、ほとんどのパーティに致死ダメージを与えられ、魔壺の呪縛+3とマダンテ+1だけでも多くのモンスターを倒すことができます。
インヘーラーにはみがわりがつかないので、スキルのたね、ツメで素早さに極振りし、何が何でも(笑)みがわりなしで魔壺の呪縛を撃ってもらいます。
もともとバザックスのところにはオーガキングなどほかのみがわり役を考えていたのですが、練習バトルで試してみるとバザックスの使い勝手がかなり良かったので、今回初めて使ってみようと思います。なので、これを見ていただいてる方は、闘技場でレンを対戦相手に選ばないようお願いします(笑)
今回は、斬撃の使えない赤い霧リーグということで、呪文構成のパーティがデスカイザーが多いと思うので、ギラ、イオともに無効なのもはまっています。
ではいきます!
●1戦目
開催日が浅いうちはプレイヤーレベルが低めの方を狙ったほうが、やっかいなモンスターがいること少ないので、プレイヤーレベル115の方を選びました!
ギガフレア、魔壺の呪縛、マダンテ、バハムートをみがわり、ドメディをみがわりでいってみます。
先制で魔壺の呪縛+3。
そしてマダンテ+1でおわりました!
だいたい予想通りの流れで相手パーティを倒せましたが、バザックスのくじけぬ心が全く発動せず倒されているのが気になります^^;発動率が練習バトルと違ってたりとかはないですよね?
●2戦目
何があったのでしょうか??
1戦目と同じで、ギガフレア、魔壺の呪縛、マダンテ、みがわり、みがわりでいきます!
今回は大丈夫ですが、デスカイザーが☆4以上素早さ10%アップリーダー以上の場合、同じように素早さに極振りされるとこちらのインヘーラーより速くなるので、後半やばくなってきそうです(笑)
そしてマダンテでおわりましたが、なんだか切なさが残るバトルでした。次いきます!
●3戦目
プレイヤーレベル130くらいの方です。同じく幻獣バハムートがいますね!
また同じくギガフレア、魔壺の呪縛、マダンテ、みがわりダブルでいきます。
インヘーラーが先制するも、ギガフレアを撃たれます!
ドラゴンガイアに動かれますが、マダンテ発動で終了です。
今回もくじけぬ心は、2回の機会ともに発動せず。。しかし無属性呪文などが絡むと、ドラゴメタルよりバザックスのほうがあとまで生き残る可能性が高くなりそうなので、みがわる仲間を入れ替えるのもありな感じです^^
●4戦目
プレイヤーレベル120くらい。魔壺の呪縛で先制できました!
カンダタリーダーはHP10%アップなので、どう変わってくるでしょうか?
やはり、耐えるモンスターが出てきますね!
バラモスブロスとてんのもんばんに生き残られました。
バラモスブロスにイオナズンを撃たれましたが、インヘーラー以外は大丈夫です^^
このパーティだと、インヘーラーが倒される前に魔壺の呪縛を撃てるかが、後半の分かれ目になってきそうです。
●5戦目
本日ラストです^^
さすがに初日で終わりたくない(笑)ので、絶対落としたくないところです!ハヌマーンのこうどうはやいが発動しましたね。
ハヌマーンの攻撃はやはりサンダーボルトでしたが、インヘーラーは半減、ほかは無効でみがわれているので比較的安全に受けられます!
その後サイコマスターのサイコキャノンでバザックスが狙われるも、マダンテで終了。
何とか初日を全勝1ターンで切り抜けることができました!
●バトルの感想など
バトルの流れなどはだいたい思惑通りに展開したので、次回もこのメンバーでいってみようと思います。
ただ、バザックスのくじけぬ心が4回の機会中1度も発動しなかったのが案外でした。せっかく地図から引っ張りだしてつくったのに(笑)ありえなくはないですが、4回も機会があればかなりの確率で1回は発動するはず、、?
バザックスをみがわり要員として使ってみた感触を書くつもりだったのですが、それは次回にということで!
バトルしててとりあえず気づいたこのパーティの穴ですが、インヘーラーが動かれる前に倒される可能性、HPアップリーダーの新生てんのもんばんなどにはギガフレア、魔壺の呪縛、マダンテ全てに耐えられること、攻撃回数が少ないので、同じくじけぬ心持ち相手などは苦手ですね。あと、状態異常でみがわりが無効になったケースなどはやばそうです^^
ミルドラースなどのマホカンタ持ちや、レティスもHPアップじゃない限りは大丈夫だったので、そのあたりに注意すればおおむね安定してバトルを展開できるようです^^
うん、想像以上にきつい5戦でした(笑)
もちろん王者を狙うとかは半分ハッタリなのですが、それでも口にするだけで緊張感とかが段違いなのが面白いです^^明日あたりやられるかもしれませんが、よかったら応援していただければと思います!ではまた!