【DQMSL】王者の剣+7のつくりかたとレジェンド強化の剣の必要本数
2016/12/08
※内容を追記、関連記事を追加しました!12/8
こんにちは、レンです。
今回のイベント、レジェンドクエスト・ドラゴンクエストⅢで手に入るランクSS武器・王者の剣を安定的に効率よくつくる方法と、+7作成に必要なレジェンド強化の剣の本数についてお話していきたいと思います^^
ちなみに、この王者の剣を+7にすることで付加される固有効果は「王者の守り」(バトルの最初に発動し 3ターンの間 ラウンドの最初に弱体以外の状態異常を解除する)となっています。
●+7作成に必要なレジェンド強化の剣の本数
これは、プラス付き装備品のドロップ数によって変わってきます。
全部プラスなしで強化していくとすると、期待値(平均すると何本くらいで完成するかの目安)は、
ここで紹介する方法だと、55本あたりだったと思います。
ドロップ品を強化せずに合成していく方法だと、期待値は45本くらいだったと思います^^
●装備品強化のポイント
・成功確率が計算上の100%を超えた分は無駄になるので、基本的に100%を超えない程度でおこなっていきます。
・なるべく少ない合成回数で強化したほうが、トータルとして少ない本数ですむ期待値が良くなります。
なので、もっとも期待値的に良くなるのは、強化したい装備品(SS装備)に、ドロップしたレジェンド強化の剣を強化せずにそのまま合成していくことです。
しかしそのまま合成していく方法だと、強化の成否によるレジェンド強化の剣の必要本数のバラツキが大きいので、ここでは成功率100%付近を狙って安定的に+7を目指します。
※この辺の詳しい内容については過去記事をご覧ください。
※また、期待値重視のギャンブル法でおうごんのツメ+7を作成してみました。強化方法と結果は⇒こちらをどうぞ。
●+1作成時
+1の作成は、未強化(0)に未強化をつけます。
画像は王者の剣の強化ですが、以降レジェンド強化の剣の+付けであっても同様です。
●+2作成時
+2の作成時は、+1に0を1本合成します。
成功確率65%になりますが、まだ低レベルで失敗時のリスクも少ないので、100%を超えるより期待値をとります。
●+3作成時
+3の作成は、+2に0を2本です。
こちらも100%未満の80%でおこないます^^
●+4作成時
+4の作成は、+3に0を4本です。
計算上も、きっちり100%です。
●+5作成時
+5の作成は、+4に+1を4本でちょうど100%です。
●+6作成時
+6作成は、+5に(2,2,2,1,0)を合成することで、100%となります。
計算上は101%分となります。
●+7作成時
+7の作成は、+6に(3,3,3,2,1)とつけることで100%となります。
こちらも、計算上101%分となります。
+7の完成です!!
固有効果の王者の守りが付加されました^^
「3ターンの間 ラウンドの最初に弱体以外の状態異常を解除する」とあるので、とても便利そうな効果であります。
単純な性能としては、ロト剣より素早さを引いて攻撃力をとった感じですね!
ということで、王者の剣+7を安定的に効率よくつくる方法でした!
実は前回の、ドラクエⅡイベントの時に集まった分で+7になってしまったのですが、今回もまた周回しようと思います^^おうごんのツメもありますしね。
ではまた!
●関連記事
⇒【DQMSL】装備品+7を安定的に効率良くつくる方法!ぎりぎりラインも紹介
⇒【DQMSL】おうごんのツメ+7をギャンブル法(期待値重視)で作成に挑戦!