【DQMSL】ロトのつるぎ+7のつくりかた!必要なレジェンド強化の剣の本数は?
2017/01/24
※関連リンクを追加しました!12/4、1/24
みなさんこんにちは!レンです。
今回は、レジェンドクエスト終章でただ一つ手に入る武器、ロトのつるぎを+7にする方法と、+7までに必要なレジェンド強化の剣の本数についてお話していきます。
(+7にするのは、固有効果の”ロトのまもり”が付与されるのが+7以降だからです。念のため、、)
※完成までの個数のバラツキが大きいですが、最短で+7をめざす方法があります。安定的に+7をめざすかたはこちらの記事を、ギャンブル的手法で最短で+7をめざすかたは、リンク先の記事へどうぞ。⇒【DQMSL】おうごんのツメ+7をギャンブル法(期待値重視)で作成!1/24/2017
●みんぼう竜王の城100周で集まった、レジェンド強化の剣の本数、ほかドロップ品
+7をつくるには相当数の強化素材(レジェンド強化の剣)が必要なため、とりあえずみんぼう竜王の城を100周してみました。(5、6回全滅したので、実際は105回くらいです。すべてコインボスあり)
その結果、集まったのは…?!
ほのおのつるぎ…14本、てつのつるぎ…25本、たけざお…39本でした!
そして気になるレジェンド強化の剣ですが、、
なんと!!
58本でした!(うち+1の剣が3本)
ちなみに、コインボスと戦うための竜王コインは24枚でした。討伐リストの5枚を引くと19枚がドロップで手に入ったことになります。
では、この集まった58本のレジェンド強化の剣で、ロトのつるぎを+7にできるでしょうか?
やっていきます^^
●+4作成までのながれ
+4になるまでは、失敗してもそんなに痛くないので、65%や80%でもばんばん実行していきます。
たまに失敗もありますが、65%でも2回以内に成功すればトントンなので^^
期待値的には下がりますが、このケースの場合(2つ上のスクショ)2本使えば100%になるので、着実にいきたい時は2本でもありです。
●+5以降の合成
問題は+5をつくる時です。
普段のみんぼうの限定クエストで得られる装備品であれば、+1や+2も割と頻繁にドロップするので、+7をつくるのに必要な個数を集めおわった時に、+1や+2もちょうど良い具合に集まっていることが多いです。
しかし、今回のレジェンドクエストでは+付きの装備品がほとんど出なかったので、いつもなら+1を4本の100%で+5をつくるところ、+0を5本の80%にかけてみました^^(80%といえど当然失敗することがあるので、確実をめざすなら合成で+1を4本用意します。この場合も3本余分に使うだけなので、どうってことはないです)
+5作成を100%で狙う場合、(1,1,1,1,なし)でちょうど100%になります。今回は80%にかけ、(0,0,0,0,0)で合成しました。
+6からは、失敗すると痛いので100%狙いでいきます。
100%成功になる必要最低限のラインは、+6作成時で(2,2,2,1,0)、+7は(3,3,3,2,1)なので、残った素材でこれらをつくりにいきます。
今回はかなり失敗が多かったほうですが、奇しくも全部つかって必要分がそろいました^^
この状態になれば、あとは先ほどつくった+5のロトのつるぎに合成していくだけです。
●+6作成時(2,2,2,1,0)
+6は、(2,2,2,1,1)で100%に達します。(107%分)
+6は(2,2,2,1,0)で十分でした。これで101%分。6/2
●+7作成時(3,3,3,2,1)
+7は(3,3,3,2,1)でぎりぎり100%になります。(101%分)
はい、完成です!!
+7になり、固有効果のロトのまもりがつきました^^
素材を集めるのが大変なので私は固有効果のつく+7までとしていますが、プラスの値はさらに上げられるので、より上を目指してみるのもいいかもしれませんね!
+8以降はこちらでご紹介⇒【DQMSL】ロトのつるぎ+10にしてみました!+10つくるべき?12/4
●まとめ
ということで、ロトのつるぎ+7のつくりかたと必要なレジェンド強化の剣の本数でした!
今回は58本(65%で7回、80%で2回失敗)と結構失敗したほうですが、それでも62本が必要となる、全て100%でつくった場合より少ない本数ですんでいます。ちなみに上記の方法で合成していった場合の、一度も失敗しなかった時の最少本数は47本(のはず)です。
今回たまたま100周で集まった58本をちょうどすべて使い切るという、偶然に偶然がかさなった展開になりましたが、だいたい100周あたり50~60本程度集まり、+7の強化には平均すると55本前後になるので(計算はしていませんがそのくらいのはず^^)、合成にかかる本数としては想定内でした。
実際のところ、だいたい100周前後で完成するようドロップ率が考えられているのかもしれませんね!
なお、+5までのつくり方や合成のしくみについては、こちらに詳しく書いていますのでよろしければどうぞ。ではまた^^
●おまけ。
闘技場で、ロトのつるぎ+7でつく固有効果”ロトのまもり”の効果について、実験してみました。
闘技場をする人には有名?な、特性”亡者の執念”持ちの凶スカルゴン。彼に自動で復活するロトのまもりがあるとどうなるか?やってみました。
さっそく凶スカルゴンが倒され、
ロトのまもりが発動し、HPわずかで復活します!
しかしまたそっこうでやられ、今度は亡者の執念が発動!
しかし相手の攻撃終了後、行動前にもかかわらずそのまま何もなく棺になる凶スカルゴン。。どうやらロトのまもりが発動すると、行動する前、後にかかわらず、選択していた行動がリセットされるようです。
とくぎで倒された場合、直後の追撃を確実に引き受けてくれるものの(復活後のHPがわずかなため)、選択していたコマンドが解除される点がどうかといったところですね。(何度か試したところ、倒された時にまずはロトのまもりが発動するため、亡者の執念の判定が2回とかにはならないようです。たぶん^^)
クエストで使った場合も同様で、行動する前に倒された場合は復活しても次のターンまで行動できないので、強力な固有効果ではありますが、さすが勇者の剣だけあって簡単には使いこなせない一品のようです^^
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